吸い込み釣りに挑戦。

朝晩霜がおりるようになってきて本格的な冬の到来を感じる。
冬の釣りといえばワカサギあたりが定番なんだけど、
今年は冬のサーモンフィッシングに挑戦しようかと考えている。
あいにく次回の仕事のお休みである11/16はエリア釣行を予定しているため
その次の休みにということであるが、さてどんな仕掛けがいいものか。
桜と同じでいいと思うんだが・・・・うーむ。

■ 大館市 とある野池にて

時刻 7:00→8:50
天気 はれ
気温 2度

前回鮒釣りをした際に、鯉がヒットした。
なかなかいいサイズだったけどあげることが出来なかったため、
今回は鯉を狙ってみようか、ということに。

調べてみると近頃のコイ釣りは、ボイリーというものを使ってセンサー等を駆使した
ヨーロッパスタイルのものが激アツらしい。
と言っても、そんなハイカラな餌や仕掛けを持っていないので
ココは日本の伝統的な釣り方である吸い込み釣りで狙ってみる。

picture001_201411121410532d3.jpg

タックル シーバスロッド 9ft
リール 3000番
ライン PE2号
仕掛け スイコミ

これに、だんご餌をマルキューの「九ちゃん」、付け餌はマルキューの「つけるだけ!」
を使用した。前回の釣行時、自作餌でも釣れることがわかってはいたが、
吸い込みの仕掛けなどを調べている際、マルキューのyoutubeに上がっている動画が
色々と参考になったため、せっかくなら使ってみようということで。
大物が来てもリールのレバーをしっかりストッパーオフに設定。
コレで万一ボケっとしてても竿を取られることはないというのを確認する。

基本ブッコミになるので、前回と同じく渓流竿の方では鮒釣りをしながら待つことに。
フナの方は昨日と同じく自作餌でちんたら釣り上げ最終的には2時間で28尾。
このくらいコンスタントに釣れるとなかなか面白い。
コンディションが良い&連れた時にダメージが少なめなものを選別。
picture002_201411121417275ac.jpg
コレはコレでいろいろ試行錯誤しながらの釣りが楽しい。

さて、吸い込みの方だがボケっとすること約40分。
竿先がピクピクいってるのを確認。
しっかり吸い込んで走るのを確認してから合わせる。
今回のタックルはラインブレイクする可能性がほぼ0なので比較的ゴリ巻きでたぐり寄せる。
picture003_2014111214211151e.jpg
まじめに鯉狙いしてのはじめての鯉をキャッチ。
ルアーやってて外道でつれたことは何度かあるんだけどね。
picture004.jpg
36cm
うーん、小さい。体高は十分何だけどなー。
てなわけで写真をとったら素早く針を取ってリリース。
野鯉は寄生虫が結構付いているのと、泥を吐かせるのに時間がかかるので
なかなか持ち帰って食べる、というのには向かないんだよなぁ。

まぁでも、こうやって釣れたのは素直に嬉しい。
もうちょっと練り餌が残ってるのでもう1~2回鯉の釣行に行こうと思う。
今度は50サイズを狙いたいね。

手が臭くならないならお手軽でビッグファイトできる素晴らしい釣りなんだけどねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく読ませていただいてます!市内に住んでいるので親近感が半端ないです(笑)タナゴが釣れる所がまだ残っているんですね~因みにわたしは23日にUKに行こうと思ってますが、通行止めの関係で田子回りになりそうですね( ノД`)…

Re: タイトルなし

>>simaさん
はじめまして!
いやー、鯉やフナにしては赤いのが混じってたりしてたんでもしかしてなんて思いましたがやはりタナゴでしたか。
昨今はどこの沼もブラックバスの違法放流でめっきり数が減ったと言われてますが
自分が今回行った沼に関してはそういうことには無縁なところのようで、
この日の釣りの帰り際には照ってきた日差しに無数の小魚が見られましたがそれらもタナゴだとしたら
相当数が生息しているんじゃないかと・・・。
現在水槽にてドジョウと金魚と一緒に8匹ほど居ます。

UK方面は牧場と風力発電が見えるあの手前らへんから13日から通行止めの発表がありましたねー。
前回行った時、雪がちらつく程度だったのですが道路は折れた樹の枝が散らばりまくっていて
運転にはかなり注意が必要だったのを思い出します。
そんなわけで去年は16日から閉鎖だったらしいのでちょっと早めになりました。
去年は降雪封鎖後、晴れ間が続き一時的に開放する?という話になったこともあるそうですし
(去年はその一時開放予定実施日から降雪が始まり結局4月までの封鎖となったそうです)
もしかしたら23日ころワンチャンあるかもしれません。
あ、ついでにukに最近はこっち方面からの客がすごく多いって聞きました
ちらっとイベントのエントリーシート見た時、更に秋田市方面側からエントリーなされている方居たので
結構コッチ方面にもなかなか筋金入りの方多いのかもしれませんねぇ。

あそこ封鎖されると青森方面いけなくなるので私の方はユーランドへ切り替えようかと考えています。
現地でお会いするようなことがございましたら何卒、よしなにー。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR