もっと吸い込み釣りを。

14日のこと。
私  「はい、○○ですー」
お客様「16日にお願いしたいんですがやっていますー?」
私  「はいもちろんですー」

その間1分程度。こうして16日のエリア釣行は水に流れた。
お客様の要望であれば休日なんてなんのその。
それがきっと社会人ッて言う物なんだろう。まぁ、平日行こっと

■ 大館市 市民公園にて

時刻 7:00→9:00
天気 くもり/小雨
気温 0度→3度

前々から気になっていた場所へ。
ブラックバス釣りをしている時鯉が遊泳してるのを見ていたのでつれないかと考えていた。
そもそも、ブラックバスを釣りにこの場所が釣り可能かどうかを判断した材料のヒトツが
ここで釣りをしている人が居るかどうかだったのだが、
ロケハンの際何度かえさ釣りをする人を見ていた。
その時釣り方を見る限りへら釣りっぽかったけど
見えている鯉だって釣れないわけではないだろう。
pic001_20141116193107798.jpg

・・・が、反応が全然ない。
錦鯉の色が抜けたやつなのだろうか、真っ白な鯉なんかが近くを回遊するも
どうも全く餌に反応している感じもなく、
突如降り始めた小雨に打たれながらタイムアップを迎える。
ブラックバス釣りの釣り人も定期的に来ているせいだろうか、どうも反応が悪い。
なにげにココの鯉はルアーを追ってきたりしてたし底物をあまり食べないのか?

・・・(仕事を片付ける)・・・

■ 大館市 何度か行っている野池にて。

時刻 14:50→17:00
天気 くもり
気温 7度

今まで使っていたマルキューの「九ちゃん」をすべて使い切ったので
釣具屋さんから購入した別の餌に変更。こっちのほうが匂いがマイルド。
pic002_201411161938484e6.jpg
マルキュー「大ゴイ」
名前にもあやかり、これでとりあえずの目標である50センチ台へのサイズアップを狙う。
今回、釣具屋さんから餌を買う際、こんなものをいただいた。
pic003_2014111619404473f.jpg
これが噂のボイリーというやつか。一緒に仕掛けを購入し、
今回はボイリー仕掛け+スイコミの2種類の狙い方で鯉を狙ってみる。
釣具屋さんの話を聞くところによると
「去年はよく売れたんだが今年は殆ど売れてない。一個だけ残ってしばらくたつからあげる」
とのこと。
これの釣りをしようと下調べした段階の情報では、効く地域と効かない地域があるようで
もしかしたらこれのせいで・・・・?なんて考えてたがとりあえずやってみよう。
何でもトライすることは大事だ。
pic004_20141116194522e45.jpg
使い方は多分これであっていると思うのだが・・・・。

大体2つの仕掛けを1m程度の位置で並べてみる。
スイコミ仕掛けの練り餌の集魚効果も期待できるので一挙両得っていうやつだろう。
pic006_20141116194732708.jpg

タックルA(スイコミ)
ロッド:バスロッド7ft
リール:2000番
中通しオモリ5号+ナイロン12lb+スイコミ+マルキュー「大ごい」+マルキュー「つけるだけ!」

タックルB(ボイリー)
ロッド:シーバスロッド9ft
リール:3000番
ナス型オモリ5号+PE2号+ボイリー仕掛け+ダイワのボイリー

本気で鯉を狙ってる人達から見れば超ライトタックルクラスになるらしいが
個人的な感覚をいうのであれば、エリアで50だの60を3lbで取ってるんで
十分なくらいというかオーバースペック気味な感覚。


開始20分後、早速スイコミの方にアタリが。
pic005_201411162026170e6.jpg
前回と同じくらい?40行くか行かないかくらいのが早速ヒット。
通りがかりの近くに住んでいるであろう、初老の人と連れた鯉を前にして色々と話しを。
こういうのも釣りは孤独でも寂しくならないという理由のヒトツかもしれない。

こりゃ幸先いい出足だなとおもいきやこっから全く反応がなくなる。
いや、反応がなくなるというより鯉の気配はあるのに反応がないといったほうが正しいのか。
スイコミの方もボイリーの方も、周囲に時々泡が出ているのだが仕掛けがぴくりとも言わない。
ルアーは追ってくるのにいくらやっても食いつかないあの感覚に近い。
しかし手を変え品を変えという作戦が出来ないぶんこちらは歯がゆさがデカイ。
4時を回ったくらいから日が傾き秋の日はつるべ落としともいうように
30分もしないくらいに周囲は真っ暗に。そこでタイムアップ。
pic007_20141116211240418.jpg

・・・・とおもいきや、竿を上げるためにリールを持ってくるとなんだか重い?
いや、ゴミだろと思って竿をあげたら

pic008_201411162119058b6.jpg
ちっこい。15センチ位?もうちょいあった気もするが。
というわけでしっかり上がりの一匹を手にして今日の鯉釣りは終了。
天気が荒れてない日で雪が積もるまではもうちょい続きます。


表向きは仕事休みだったんで
pic009_20141116212136c17.jpg
大館市にクレープ屋があると聞いて食べてみたりとか
お肉屋さん行って角煮を買って角煮ぶっかけ丼ご飯を作ってみたり
食べ物的にはうん、まぁ、それなりに納得行く1日だったかな。
ホント甘いものにも塩辛いものにも食べ物には目がないんです・・。

あ、そうそう。
十和田湖付近の冬季封鎖が始まりました。
例年通りであれば再び開通するのは4/1でしょうねぇ。
11月中旬天気が良かったらワンチャンあったかもしれないんだけど
天気予報見る限りは絶望的で。
行けないわけでもないんだけど山道を車で2時間半は自信がない(´・ω・`)
もう一度ukに行きたかったんだけど次回は来年の春に。

今年から通い始めて大変楽しい釣りを楽しませていただいたことに感謝。

今後の予定
~雪が積もるまで:鯉釣り
~それ以降もしくは時間がとれた日:岩手・宮城へ
ついでにサケ釣りも一度挑戦予定です。仕掛け何を使えばいいかさっぱりわからないけどね!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冬季閉鎖…


ワンチャン無かったですね…


でも行きますよ!4時出発で(笑)


タナゴ釣りは万能竿の先の二番まで抜いて使うとチマチマ楽しく釣れますよ!針は小さい金袖とか赤虫が手軽で合わせも決まりやすいと思います

小6~中2くらいまでハマってました!


大館にブラックバスが居ると知ってからはそっちになびいてしまいましたが、、


今は渓流、管釣りと鮎がメインです(*'∇'*)ノ


いつかお会いした際はよろしくお願いいたします~

Re: タイトルなし

>>simaさん
通行止めの件ですが今日十和田湖畔へ行く際に興味深い看板があったのです。
大湯を越えて十和田湖方面と八戸方面のY字路の3km手前くらいにあったのですが
「11/20 12時まで国道464号線通行止め」という看板がありました。
もし冬季閉鎖であれば11/20までという表記はないはずなので
もしかしたら迷ケ平方面ゲート開いてる可能性があるかもしれません。
実は、秋田県の通行止め情報の18日現在以前はあった牧場付近の通行止めの表示が消えているんです。
なので雪さえ降らなければもしかしたら?と考えています。
でも確実に空いてるのは田子方面なのでワンチャンに賭けるというギャンブルは危険かもしれませんが。
途中で引き返すことになれば時間のロスもデカイですし。

タナゴは針を買ってきたのでいつでもガチで行こうと思えばいけるようになりました
水槽に10匹以上泳いでいるのでチョットしばらくは予定はないですけど
きっと来年の渓流にも流用できるかな、と。

もしかしたらすでにつり場ですれ違っていたという可能性も十分有りますけど
よくこのへんで釣りをしてますのでこちらこそ、よろしくおねがいします。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR