冬シーズンのユーランド清水川釣行をスタートしよう。

先日釣ってきたタナゴが水槽の中でいい感じに慣れてきた。
きちんとエサをくれる人をしっかり判断してくれてるのがコレまた嬉しい。
お客様にもタナゴ懐かしいなー今何処にも居ないんだよなーとかいう話を。
案外貴重なものなんだねぇ。


11/23 岩手県八幡平市 「ユーランド清水川」にて。

時間 9:00→16:00
天気 はれ時々曇り
気温 昼は7度くらい

いつものようにとりあえずヒットルアーから。
1_20141123225514e30.jpg
上段左から
コロン(アイビーライン)
ノラクラ(じゃっかる)
ふわとろ(シマノ)
管釣りクランク(ロッキーマウンテンアウトファイターズ)
つぶアン(ムカイ)
中華クランク(メーカー不明)×2
クラピー(ラッキークラフト)×2
エアーブロー(ラッキークラフト)×2

下段左から
ロールスイマー(シマノ)
イーリヤ(ゴッドハンズ)
フォールゾーン(ディスプラウト)×2
エグザ(ゴッドハンズ)×4

加えて写真取るの忘れてたけどTスプーン(ヤリエ)×2

殉職者
ロールスイマー×1 ラインブレイク
エグザ×4 ラインブレイク/ラインの劣化/結び目の結束不十分)
フォールゾーン×2 ラインブレイク

正直前半でロストしまくったおかげで萎えてた。
まじめにクランク使う気になれなかった・・・が、後半クランクに移行する。


釣果
午前ちょい過ぎたあたりで49/午後25程度 トータルでは70中盤~後半。 

2_20141123230328160.jpg
60台×4
50台×4
40台×2
今日一は69cm/4.3kg

70には届かなかったけどまぁ満足なサイズがそれなりに揃った。
てなわけでさっと今回の釣行記を以下に書いていく。


遡ること3週間程度前。uk遠征時のこと。
60ちょいのが釣れたし、こりゃボジョレーヌーボーにあわせて
自分の分は余裕でスモークできるわ!なんて思いながら三枚おろししたら
3_20141123231207465.jpg
4.jpg
多分ヤケドか何かだと思うが生で食べるには不安要素。
そりゃあんだけいっぱいいれば数匹はこういうハズレが居るのは仕方ない。
原因はなんだろう?釣り人のリリース時のやり方に起因するものなのだろうか?
どちらにしろ、目星を立てていた魚が使いものにならないおかげで
このボジョレー解禁の日にスモークサーモンが間に合わないなんて言う羽目に。
てなわけで、スモークサーモン量産体制自体は整っているので
持ち帰れる本数がでかい清水川の方へ行こうと判断。
今までウキウキで釣った魚も外れなしで大変美味しかったので(参考記事
今年の最終釣行も兼ねて行こうか迷ってはいたんだけどね。


朝イチで5時ちょいから仕事したことも有り、到着はほぼ開始直前。
最終的にはエサ+フライ+ルアーの釣り人含めてのべ40人位は居たかも。
最近エリアトラベラーズ効果か良く混んでる話を聞いていたのだが確かに混んでた。
それでもわりと釣りやすい場所には入れたのは幸運だったかもしれない。
よく現地でお会いする常連さんと軽く話をして隣に陣取らせていただく。。

行く2日前に友人「土曜○○さん(※常連さん)と一緒にたっぷり叩いておくから!」
なんて言われてたんでビクビクしながら開始。君が言うと洒落にならんのよ。
とりあえず渋めのルアーから行くか・・・・と開始するとヒット多数。
なんか池全体でフィーバーしてるんですが。
あれー?おっかしいなぁ。こりゃ放流したてかよ!?と言わんばかりのつれ具合。
おいおい、前日しっかり叩いておいたとか言うのは何だったのか!
と顔見知り常連さんと話をしていたら放送が入り
「本日は開始前に放流しております」のアナウンス。
ですよねー。
メッキカラーで始めたほうが良かったと後悔しながらも数を重ねる。
20尾越えたあたりでマス玉が出来たりしてそこにマメを突っ込み即釣りとか
かなりダラっとやりながらも午前中49尾キープ7尾、で折り返す。
しかし11時ころからだろうか、ラインブレイクが頻発。マス玉で遊んでいた時のせいか
ラインのかなりの部分がボロボロになっていたようだ。
テンションだだ下がり&こりゃクランク使うのヤバイな・・・。
基本方針を安クランクもしくはスプーンなどに据えて釣行続行。
来月は甥っ子などにプレゼントやら何やらで出費がかさむので
値が張るルアーのロストは避けたかった。昨年の今頃の釣行みると
この時期にはすでにクランクが非常に有効だったのはわかっているのだが
まぁ残り4時間残してキープ3尾釣ればいいだけの話だしー余裕余裕。
なんて言いながら40cm台も全てリリース50後半狙いで続けてたら
「お前何雑な釣りしてんの?そんな貴様には悶絶タイムだ!」と言わんばかりに
昼過ぎからはぴたっと止まる。まぁ、どうせ残り3尾くらい余裕でしょと
タカをくくった結果が2時間で数匹という体たらく。
周りでもクランクを中心に釣れている人もいることだし本気モードにギアチェンジ。
ラインを10m程度ガッツリ廃棄。サブロッドの方のリールのも同じくらい切断。
クランクを総動員して集中、集中を意識して何とか50分前に残りのキープ分も確保。
何とか頭数揃えることには成功したけど最初からきっちりラインなど
細かいところをチェックして現地でトラブルないよう気をつけないと
こういうことになりかねませんよっていう良い教訓になった。
舐めプ、ダメ、絶対。

そんなわけで十分な量が確保できたのでスモークサーモン大量に作っておきます。
柵取りして常連さんにでもあげようかな。

pic002_20141124180441d56.jpg

写真撮るのすっかり忘れてたんで帰り道から見える岩手山でも。
今回すごく天気が良くて清水川から釣りをしながら正面に見る景色は
程よい冠雪具合で大変素晴らしい眺めでした。
コレでバーベキューなんかもできたら最高かも、なんて思ったけど今の時期じゃ寒いな。ううむ。
今度行くときも天気が良いといいなぁ。
とりあえず3月までは1ヶ月に1~3回通う予定です。



帰り道はいつもの様に寄り道。
何処か風呂ー温泉ー・・・・そういえば湯瀬温泉ってあったな。
高速乗らないで寄って行ってみるか。

とりあえず体は芯まで冷えているし一番良い所・・・
湯瀬ホテルの日帰り温泉。こんなのもあるのか。
pic005_2014112418120442c.jpg
pic003_20141124181202da0.jpg
1000円。このへんの温泉と比較するとかなり高い。
しかし湯量はかなりあるし湯船に浸かると腰より上に来るレベルで深くデカイ湯船。
露天風呂が外がいい感じでキンキンに冷えていたため心地よい。
なんか1000円で3つの温泉をはしごできる券があるらしいから時間があるなら
それでゆっくりはしごするのが一番賢いのかもしれない。

普段は温泉は30分程度で上がるのを1時間半しっかり出汁をとって温まってから出発。
体も温まったことだしなにか食べ物・・・食べ物・・・・。
pic006_201411241822546f1.jpg

鹿角市の中を散策するとなんかよさ気な店はいくつかあるものの何かピンとくるものがない。
おしゃれな居酒屋……喫茶店……チェーン店……バー……ううむ違う。
こういうのじゃないんだ。こういうのはクリスマスを前に思いを秘めたカップルや
年末の忘年会に一肌脱ぎますか!みたいなノリの集団が行くところだ。
こういう風呂あがりの疲れきったオッサンがはいっていい場所じゃない

ぐるりと街を歩いて何も来るものがなかったと打ちひしがれながら車を再び走らせると
沿道沿いに「ラーメン定食」の文字が。
pic007_20141124183136b37.jpg
そうそう、こういうのですよ。
今の俺にはコレ。こういうのがお似合いなんですよ。
チャーシュー麺680円。最近流行りのこってり系ということでもなく
特別なトッピングがあるわけではない。でも美味い。そして安い。
ラーメンってコレだよ。複雑怪奇な味や派手なトッピングだってたまに食べるならいいだろう。
でも、ラーメンってこうであってほしいな、と思ったそのものが出てきてコレまた嬉しい。
ああ、俺の直感はハズレじゃなかった。

キットまたここに食べに来るだろう。
その時が楽しみだ。

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

半年前までユーランド清水川に何回もお世話になっていたものです。

大人数の中、なかなかの大物をあげていますね!
お昼すぎに悶絶タイムは自分もよくありました。
清水川でのこの時間はチビギル0.7g(ロブルアー)というスプーンをかなりゆっくり引けばあたりがけっこう出ます。
あとはマグナムクラピー(ディスプラウト)茶色系のボトムノックが釣れます。
ぜひ試して下さい。

冬場は釣り人が少なくなるので、頑張って下さい。

こんばんわ

こんばんわ
別冊飛鮒会通信のYUTKUNです

ニジマスうまそうですね~
鯉手竿勝負しちゃったんですね・・・・

いつもやってる自分としてはこの醍醐味をわかってくれると
嬉しいです
そう釣りキチ三平の世界観です
もちトラウトもやりますけどね

アルビノ見たら燃えますもん

先日念願の白い鯉をかけました・・・でも60cmくらいだったので
ちょっと消化不良ですがレアなので許せました

Re: 初めまして

>>青いフィットさん
はじめまして。

たいてい11時ころになると放流するので放流効果でなんとか午後1時2時までは・・・
なんていうのがいつもなのですが朝イチだとどうしても昼悶絶喰らい気味ですね。
一応その時間帯のパターンも幾つかは用意しているんですけど
どうもスプーンのほうが反応悪かったみたいでちょい苦労しました・・・。

このサイズは時々上がっていたのでもしかしたら今回結構放流量が多くて
たまたま?という感じだったかもしれません。

お勧めルアーなんて教えたら私すぐにバイトしちゃいますわ!
近いうちにヒットルアー一覧に登場することをお楽しみに!(ぉ

Re: こんばんわ

>>YUTKUNさん
こんにちわ。

いやぁ、一本竿で鯉釣りってのはこれヤバイですね。
リールで釣る場合と違って駆け引きがかなりストレートなので
俺とお前との一本勝負や!っていう感じがものすごいですw
今使っている竿が30年位前のカーボンのへら竿なんですが
経年劣化もありますし大物がかかると・・・・なんていうことも若干心配では有りますが。

アルビノ種って結構いるんですかね?
多分自分行っている場所だと錦鯉が劣化したものだろ程度しか思ってなくて
結構目視できるのですがどういうものでしょうねぇ・・。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR