雪シーズンがすぐそばに。

今回は小ネタもまとめて。

先日持ち込みに来たお客様のタイを下ろした時の話になるのだが
釣ってからきちんと冷やしてきてるし鮮度はいいし
かなり痩せているが刺し身で問題無いと判断したのだが
いざ下ろしてみると身質が非常に悪くお刺身に出来ない状態であった。
今まであまり例のない状態だったのでお客様に三枚おろしの状態で説明後
これは切り身にして召し上がっていただくことを提案してOKを頂いたのが
その際の残念な顔をした時の様子が頭から離れない。
お客様にとっては初めて船釣りをして、初めて手にした記念すべき魚でもあった。
自分でも釣りをするのでこの魚の特別さがよく分かっていただけに
この小さな出来事がずっと心に突き刺さっている。


11/30 よく行っている野池にて
pic001_20141201233656595.jpg

天気:曇り
時刻:7:10→8:00
気温:5度

いつもの配合で鯉釣りに行く。
これが雪がふる前の最後の釣行になるだろうとわかっていた。
これで結果を出してシーズンに一区切りと行きたかったのだが
残念ながら小さな鮒がスレで一匹釣れただけでノーフィッシュで終了。
今週一週間は雪予報なので釣りに行けなくなりそうだ。
状況によっては日曜辺りにエリアに行きたいところだが。



小ネタ

フックが尽きてて交換できてなかったルアーのフックを交換した。
pic002_20141201234512fe5.jpg
だましだましペンチで形な押して使ってたりしたけどやっぱダメだった
すぐにまた曲がったりバレたりね。
いっそのこのフッ素コーティングのマンティスみたいにポッキリ折れてくれれば
少しは踏ん切りが付くんだけどなぁ。


pic003_20141201234722236.jpg
リールのオーバーホールを行った。
ハンドル逆転現象を起こしてたリールがあったので当該部位を
しっかり水分・油分を拭き取り対応。せっかくだから全部バラして
一回オーバーホールをしてみたのだがどうもうまくしっくり組み立たない。
しばらく色々試行錯誤しながら元通りになるよう挑戦するつもり。


pic004_20141201235000ae2.jpg
スモークサーモンがすべて完成した。
今回のサーモン、生臭い個体が混じっていてどうしたものかと考えていた。
原因を考えるに
・何かかしらの原因で魚の生臭みが強い生育環境の魚になっていた。
・下した際に内蔵やぬめり等の処理が甘かった。
・塩分濃度が足りなかった。
・何かかしら生臭みがつくような外部要因があった

とりあえず塩ふり焼きをしてみて焼いた状態での生臭みが出ないか確認したが出ない。
部位ごとにいろいろチェックしたところ、腹の部分が原因となってこの生臭みが出てることを確認。
てなわけで、生臭みがある場合の処理方法として適当なのは
水分を抜いて、味の濃い味付けをすることにする。
pic005_201412012357006e5.jpg
中に無駄な塩分が入り込まないように大きめのセロファン紙で素材を包む。

pic006_20141201235808274.jpg
pic007_20141202000000c2d.jpg
キッチンペーパーに多めに塩をまぶし、全面に均等に十分な塩を均し
素材をさらに包み冷蔵庫で一晩寝かせる。
これで十分な水分を抜かせることが可能となる。
近くに大きなホームセンター等がある場合はピチットシートが一番簡単。
残念ながら田舎暮らしの自分にはピチットシートを取るには通販しか無く
到着まで待つと素材が悪くなってる可能性があるため応急処置。
後は出来上がったものをスモークにし、臭みが残っているであろう部位の
腹の部分を多めに除去して完成。今回は真空処理を行って冷凍したので
十分に日持ちすることは間違いないだろう。


さて、明日からは雪の日が続く。
鯉をもうチョット粘って見るけど状況がよろしくないのであれば
今度はへらぶな釣りに移行する予定です。
手元にはバラケマッハとぐるてんα21があるけど多分これでなんとかなるんじゃないかと
甘い見立てをしているがさてさて、どうなることやら。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

こんばんわ
それは確かにガッカリするでしょうね
もう雪降っちゃうんですね
早い!
こちらはまだ夜でも10度以上ありますよ

Re: こんばんわ

>>YUTKUNさん
御返事遅くなりました(´・ω・`)
ブログ書いた日くらいしか自分のブログ除かないもんで('A`)

こちらはだいたい11月末くらいからつもり始めるかんじですね。
今日のブログの記事にも有りますけど12月にはひざ上くらいの雪が積もる日が時々あります
と言っても、その寒さに負けないように釣りをしているんですがやはり沼なんかだと凍ってしまって
物理的に釣りができない、なんてよくある話で

ああ、いいなぁ、温かい世界に行きたい
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR