ユキニモマケズ、カゼニモマケズ、ユーランド清水川へ。

少し間が空きました。
なかなか釣りに出れるチャンスも状況もなくて、昨年同様
冬の時期は一ヶ月に数回の更新になりますことよろしくお願いします。
(コメントの返信も更新日にやってますので遅くなる場合もあります(´・ω・`)ノ)


12/15 12/14 岩手県八幡平市 ユーランド清水川にて。

時刻 9:20→15:57
天気 猛吹雪
気温 マイナス8度

とりあえずいつもどおり今回のヒットルアーから。(コメ印、初登場)
pic001_2014121502351720e.jpg

上段左から
Tスプーン (ヤリエ)
クワトロスプーン(ジャッカル)
ロールスイマー(シマノ)
ハイバースト(ヴァルケイン)
鱒玄人(ルーニー)
ミュー(フォレスト)
イーリヤ(ゴッドハンズ)×4
エグザ(ゴッドハンズ)×3

下段左から
ディープクラピー(ラッキークラフト)
グリフォン(メガバス)※
クラピー(ラッキークラフト)
ハビィ(アイビーライン)

殉職者
ロールスイマー×2
エグザ×3
イーリヤ×1

釣行記の方でかくけどラインが凍っているせいかドラグの走りが鈍いためか
ヒット後ぶっちぎられるケースが殆んどだった。


釣果:87匹
pic002_20141215024315830.jpg
今日イチはこの上の方。(73cm)
70台×1
60台×4
50台×4
40台×1

今回ポンドに残っていたマスは大型が多かった。
バラシなしだったらオール60台で揃えてれていただろうというくらいに。
しかしバラし連発したりしてこの結果になったのはまだまだ腕が足りないということだろう。

それと以下のタックルを今回から使用。
・ダイワ・プレッソイプリミ(62XUL)が仲間入り。
・シーガーフロロマイスター3lb→シーガーフロロリミテッド5lb
pic003_20141215133817998.jpg

新しい竿の方は前々からもう一本ほしいと考えていた。
ツーナインフリークスと迷ったんだけど、なんだかんだ言って自分はダイワが好きなんだろうな。
中古品ではあったけど1万円以下でこのクラスの竿が手に入ったのは満足。
ラインの方はM.A.Tという釣具の販売店の方がやっている
エリアミノーイングというものに興味がわいたので少し手を出してみるかな、と。
今回は風が強くて確保分の魚を揃えるまでに時間がかかりやれなかったが
すでにミノーも入手してるし近いうちに挑戦予定。
ついでにyoutubeに清水川でイトウを釣ったムービーが公開されているようです。

とりあえず今回の釣行記は以下から


雪&雪&雪。
pic005_20141216190036c57.jpg
除雪代わりとしっかりしている高速道路のパーキングエリアですらこの有り様。
自宅のあたりなんてひざ上くらいの雪があるような箇所もちらほら。
4WDじゃない私の車はいつスタックするかとヒヤヒヤしてましたわ

そんな冬真っ盛り、さすがに寒いというのはわかっていたが
ra.jpg
この天気はないでしょ。
体感温度で言うとマイナス25度だそうだ。
ついでに遮蔽物が殆ど無い清水川ではもっと岩手山の吹おろしを直撃してると思う。
それでもだ、自分の他に7人くらい居るとかどういうことなの・・・

昨年の釣行記を見る。
この頃はまだきちんとルアーがそろってすら居なかった時期ではあるが
クランクが厳し目でスプーンが良かった、特にコンクリート色のルアーとあるが
これは確かゴッドハンズのイーリヤペレットカラーだったはずだ。
しかしシャッドで結果が出ていることを考えるとプラグ類でもボトム狙えればいいかな?
まぁ、コレに従ってやってみるという方針を立てる。

開始は魚がボトムに固まっていると想定してエグザから。
もちろん注文通りパパっと5~6匹キャッチする。
が、問題はこの強風。ボトム系のルアーがうまく真っ直ぐにフォールできない。
特によく使う1g以下のフォールゾーンなどがラインであたりも取れないどころか
風に大きく流され全く使いものにならない。
問題はもうひとつある。ガイドの凍結である。
先端部のガイドはもちろん、上から3つ目くらいまでが完全に目詰りを起こす。
もちろんスプールも凍っているため、魚がかかった時にドラグの走りが遅い。
いや、ガイドが完全に凍結しているために走りが遅くなってるのかな?
いずれにせよいつもよりも緩めにドラグ設定しないとラインブレイクが多発する状況だった。

それでも、放流前や放流後しばらく経った後などは方針通りイーリヤが大爆発
今回から使い始めたプレッソは今まで捉えきれてなかったアタリもしっかり竿先で取れるし
(いつもはラインでアタリをとっていたが強風のため
ラインをほぼ全て水につけて張った状態で使用してた)
いつぞや、友人が「竿いいの使うともっと魚取れるようになるよ」って言ってたのは
なるほどそのとおりだな、なんて納得したり。
今回はメガバスのグリフォンを初投入したが、確かに釣れるけど
どうもフッキングしにくいってのがちょいと気になった感じ。
話に聞くとイトウにも効くらしいのでちょくちょく使っていこうと考えては居るんだが
ダブルリングにしてやや大きめのフックに変えたほうが良かったかも?

最近は放流もしっかり取れるようになったし、放流しっかり取れるようになったら
魚が集まってきてるせいか効果時間を持続できるようになった感じがする。
今回は放流時でも魚が下に集まり気味でしっかりカウントダウンして沈めないと反応はなく
放流パワーが有ったとしても苦戦してる人がちらほら見られた。
他の人がババっと釣れてて自分が釣れないと焦っちゃうんだよね。
焦るとレンジキープが疎かになったりきちんと沈めれなかったり
負が負を生むスパイラルに落ちやすい。自分も常に心がけていかないと、ネ。

pic004_2014121619481069f.jpg
冬至も近いせいか日は短く終了時でこのくらい暗くなる。
最後の追い上げ用にグロー系のルアーカラーも有ったほうがいいのだろうか。

次回釣行は今年最終となる予定で21日に行く予定。
行き先はユーランド清水川を予定しています。



帰りはいつもの様に寄り道
今回はいかにも観光地!みたいなところではなく
鹿角市の道路のそばにある温泉へざぶりと入り鹿角ソウルを補給。
何だそれと言われても説明ができないけどネ。
pic006_20141216195357195.jpg

さらに道中のドライブインで焼き肉丼ラーメンセットをぺろり。
いくつか珍しいメニューが有ったが結局無難な線を選んでしまう自分を殴りたい。
pic009_2014121619560323f.jpg

締めはデザートと行こうか。
pic010_20141216195730af8.jpg

1人旅行した時なんかは地元のバーや定食屋をはしごしたりするが常に新しい発見が待ってる。
失敗したなッて思ったことだって何度かあるが良かったなって思うことが圧倒的に多い
釣りをして飲み歩き食べ歩きゆっくりネた時の充実感は素晴らしい。
宝くじがあたったらきっと昼は釣り、夜はバーを転々する生活してみたいな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。で質問スミマセンが、12/15は月曜日ですが、放流があったのでしょうか?興味があって、禁漁期間の腕試しに行きたいと考えています。しかし、月曜で8人とは・・・けっこういるんですね~。しかし、凄い腕ですね。記事参考になります。

こんばんわ

すごい雪ですね
なんだか大荒れの気候ですが
そちらは大丈夫ですか?

こちらは空っ風がビュービュー吹いていて寒いです
まぁ秋田にはたち打ちできませんけど

寒い時期になると釣れる鯉が大型化するので楽しみです
釣れないのは当たり前で釣れるとドカン!が多いです
手竿なので厳しいですけどね
前に96cm釣った時は尻手管つけて竿は放置して疲れ待ちで
川に入って竿拾ってつりましたが・・・あれじゃダメですよね
気合釣りは80cm位が限度かな

冬厳しいですがエリア頑張ってくださいね

追伸・・・こんどリンクに入れてもいいでしょうか?

Re: No title

>>通りすがり さん
すみません、日付間違ってました(`;ω;´)
正しくは日曜日(14日)です

たしか清水川は平日何度か行ったことがあるんだけど
一度も放流はなかったと記憶しています。
自分もきっかけは自分も禁漁期間に・・・ということで始めたエリアフィッシングなのですが
結構やってみると楽しいものです。
それとなんていうか、自分の体験からなのですが「渓流釣り」のスイッチを切らないと
かなり苦戦することは間違いないと思います。言葉で説明するのがちょっと難しいのですが
ターゲットの種類も同じですし、ルアーも流用出来るんですが使い方がこう、違うというか。
いずれにせよ一度行ってみるとああ、こういうことなのかな?ということがわかるかも。
(ついでに自分は昨年11月初めてエリアフィッシングを始めた時は3時間で4本しか釣れませんでした・・。)
エリアフィッシングを始めると渓流の解禁日の時に釣りの感触を取り戻す必要がなく
今年のネイティブでの釣りにも大いに役立つメソッドが多かったので一度挑戦してみるのをおすすめしたいです。

Re: こんばんわ

>>YUTKUNさん
いつもありがとうございます。
リンクはもちろん大丈夫です。こちらこそよろしくお願いします。

せめて雪が積もる前にもう一度・・なんて考えていたのですが
1週間前程度前からよく行っていた沼はすべて凍結してしまって
ラス1に挑戦することが出来なかったですねー。
竿を取られるようなデカイのを夢見ていたんですけどね。
気合入れて釣りたいのですが魚以上に釣り人には厳しい季節になりました(`;ω;´)
雪の少ない地域の方々が羨ましいです。。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR