あけましておめでとうございます。

正月7日も終わり今年もいよいよ始まる感じです。
本当は昨年末に予約投稿で昨年の総括を書いてあったのですが
なんかうまく行っていなかったのか下書きのままで残ってまして
更新するとき以外ブログを開いていないので今日気づいた始末で(´・ω・`)=3。

なのでパパっと昨年の総括と今年の釣り予定をまとめておきます。
あ、ついでに1/4は色々事情がありまして釣りにはいけませんでした・・・。
磯竿を戴いたりして準備は万端だったんだけどねぇ。
まぁ近いうちに。



昨年の総括から。

釣行日数  約150日
1月→12月 エリアフィッシング
3月→9月  渓流(餌、ルアー、テンカラ)
6月→9月  シーバス(ルアー)
7月→11月 ブラックバス
9月      エギング
11月     鯉、フナ、タナゴ、サーモンフィッシング
12月     エリアフィッシング

今年は天候に恵まれた日が多く、ほぼ1年を通して色々な釣りを楽しめた。
昨年末からエリアフィッシングを始めたのだが、このおかげで渓流シーズン序盤によくある
感覚を取り戻す作業ってのが不必要になったのは大きいと感じた。


釣果
pic012.jpg
シーズンを通して奥山に行った機会も少なかったんでなかなか尺物には恵まれなかった一年

pic005_20140906122214261.jpg
シーズンを通して一番会心のキャスト&出来だった一匹
尺なんかよりもよっぽどガッツポーズ

pic001_20140729003746bda.jpg
シーバス。

pic002_20141031101024939.jpg
ブラックバス

pic002_20141215024315830.jpg
昨年1のニジマス。

pic004_R_20140403163058a66.jpg
そういえばイトウもつれたなぁ

pic001_20141124121459189.jpg
スイコミで鯉釣りもしたし

picture002_201411121417275ac.jpg
タナゴも釣りました

pic006_201411181938026a8.jpg
秋鮭も行ったっけな

その他にもちょくちょく色んな物を釣ったけどきりがない。
しかし、サクラマスの一本が欲しかった。。
それと、いろいろ試行錯誤した年でもあったなぁ。

pic001_ed_20140416105338a67.jpg
渓流魚のエサを色んな物を試してみたり

pic002_2014042623104676c.jpg
エサ代を節約するためにエリアフィッシングで持ち帰ってきた魚に入ってたいくらを
えさ釣り用として加工を施して使ってみたり

その他にも根魚ボンボンを自作したりウキを自作したり
スティックルアーやトルネードの自作なんかもやったっけか。
色々馬鹿やってるなぁ。

2年前の年末の総括から振り返ると
竿&リールの新調:竿は4本、リールは1個新調。(達成)
脱PEライン:今季はすべて投げ捨てた(達成)
エリアで1日通した釣行記:清水川にて実行済み(達成)
自作ウキの作成:思ったような浮力と動きが得られず放置(未達成)
釣行エリアの拡大:エリアは合計3箇所新規開拓、近隣漁協管区へも(達成)
シングルフック計画:ネイティブで実行(達成)しかし、デメリットも結構あったので
今年はネイティブはマイクロバーブを試す予定。

うん、なかなかの達成率かな?

では今年の目標。今年は釣果をメインに目標をたてて少しハードル高めで行きます。




(ネイティブ)
・尺ヤマメorイワナ:5尾
昨年チャンスが有ったのが4回だったんで今年はすべてをキャッチするのを最低ライン、
さらに上積みで1本を目指す。

・今年こそサクラマスを。
3年位ボウズ食らってるので今年は。
今回ミノーイングに手を出そうかと考えています。
今までは完全にスプーンをメインにしていたのですが時代はミノーらしいので。
それにいつも行っている釣具屋さんにシュガーディープいっぱい入荷してたし
そうそう、今年はルアー早めに用意しておこうと思っているんです。
とあるところからいい噂をききましてもしかしたら今年から・・・・という話が。
とにかく頑張れ頑張れ、内水面漁業組合の人たち頑張れ。

・ヒメマスに挑戦。
9月の接岸時期に十和田湖での釣りに挑戦する予定です。
先日チョットわけあって取り寄せて食べてみたらなかなか美味しかったので
生で釣り上げてきちんと処理した魚はどのくらい美味しいのか興味がある。

・60upのコイを目指す。
渓流が終わった後今年はあまり寒くなる前にコイ釣りをしようかと。
チョット遠目の場所へも考えています。秋の夜長は近場でコイの夜釣りってのもいい気がして。

・フライフィッシングへの挑戦。
今年からフライフィッシングを始めようかと考えています。
まぁ、ノウハウもないしフライに関しては師と呼べそうな人どころか、
釣り人すら殆ど見ないようなそんな感じでは有りますが
youtube動画とか見てりゃなんとかなるだろ

まぁ、後は時間があればだけどハンドメイドルアーには一度挑戦してみたいと考えている。
でもコレやるとなると塗装にエアブラシ必要なんだよなぁ。


(ソルト)
今年はソルトの比率を下げる予定。
正直な話、帰り道眠くて眠くて仕方ないような事、
何度もあったので体調がベストの時以外はシーバス遠征を少なくしようかと。
怪我や事故が一番怖いので。
とりあえずシーバス×1、アオリイカ×1を最低ラインに。
加えて磯釣りを何度かやってみようかと考えています。
ターゲットはクロダイで。

(エリアフィッシング)
・100尾/dayを2回以上
2回以上を目指そう。文字通りすぎて何もツッコミ用がないけど
それとちょっとエリアに行けない時期が出てくるので釣行日をまず増やさないとね。

・イトウを3尾以上
今年はエリアミノーイングを少し真面目にやろうと考えている。
それの絡みで。うまく狙って釣れるようになれたらいいなぁ。

とりあえず今のところはこの2つで。
まぁ、なんとかなるでしょ。




今年はこの辺をとりあえずの目標にしていきます。
なかなか更新日以外はブログを見てなかったりするんでお返事とか遅くなります(´・ω・`)
コメントやメールを頂いてたようですみません。
このへんの返信を早くするってのも目標に・・・・うーん。

というわけで今年もよろしくお願いします。
次回釣行日は11日を予定。海が時化てなければ磯へ。
天候が悪いようだったら清水川への釣行を考えています。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

昨年こちらは滅多にふらない雪や台風や長雨・竜巻・ゴルフボールくらいの雹など
悪天候盛りだくさんで・・・なかなか安定した釣りLIFEが送れませんでした
今年は安定した釣りができるといいのですが
年明けのっけから不安定でした・・・・

今年も記載の予定で釣りをするのでしょうか・・
自分は最近 鯉しかつってないのでベタな予定です

昔は鮎とかマグロ・カツオとか海外出張にかこつけて
ドリーバーデンとか現地名過ぎて発音すらできない魚とか
盛りだくさんだったんですけど・・・・今はほぼヘラ親父と一緒です

Re: おはようございます

>>YUTKUNさん

いつもありがとうございます。
一応予定立てておくだけなら言ったものがちですし!
でも一応昨年並のラインナップなんで多分行くと思います。
障害になりそうなのはフライフィッシングのタイニングくらいかと思います。
メインに据えている釣り方が一つあった時に、他の釣りを覚えていたおかげで
こういう釣り方、流し方、誘い方もあるんだなっていうバリエーションも
かなり広がったので色んな物をやってみたいな、と。

こちらとしては・・・・水面が凍らないだけで羨ましい限りです。
近いうちに湧き水があって凍っていない沼を探そうかと考えていますが
どうなることやら(見つからなければ釣りはできないし)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR