タックル強化なども行ったのでまとめて雑記。

先日釣具店に行った時の話。
「あ、もしかして○○さん?ブログ見てます」
みたいな話を。ココで何か気の利いたことをズバーっと言えればいいのに
こういう時に限って頭の回転が遅いという。
なんか他にも行きつけの釣具店にこのページを参考にしてルアーを
注文されてた人が数人居たりとか聞いたりしてると
うん、まぁ、なんかいいのかな?
俺そんなに上手いわけじゃないんだけど・・・

まぁ、その時に話にはなったけど今は何処の釣り雑誌なんかも
渓流でもミノーイングを推してるわけで俺みたいなスピナー派ってのは少ないのかな?
ブレットンとかセルタとかAR-Sとか使うと何だこりゃって思うほど釣れるのに。
とかなんとか。まぁいいや。
明日釣りに行く予定だけどその前に小ネタがいっぱいたまってるので消化


・新しい子がやってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
pic001_201501241049011c4.jpg
シマノ・12バンキッシュ1000S
友人が新しいステラを買うということで超破格で譲り受けました。
自分としては2000番以下のリールとなると1980年中盤に発売された
「ダイワ・ウィスカースポーツ GS」の確か・・・800番か600番かな?
こちらの方のブログに画像がありました)
今のリールの番手とは違うのかもしれないけどとにかくそのくらいぶりとなる小さなリール。
以前別の友人から80年代のスピンマティックだっけ?あの小さな手のひらにすっぽり収まるの。
アレを使わせてもらってた時期もあるしまぁ、なんとかなるんじゃないかな。

巻き心地がなんかいまいちゴリ感が出ていたし、友人は「一旦オーバーホールに出したほういいかも」
なんて言っていたけど、とりあえず可動部やオイルインジェクションなどに
オイルをシュッとやってあげたらあら素敵な巻き心地。うん、5月くらいまでなら戦える。
それにコレを譲っていただいた友人はエリアガチ勢なので、そういう面でも
道具の扱い、手入れなどはしっかり行っているし信用している。
でもとりあえずは渓流真っ盛りになったらきちんとオーバーホール出してあげよう。
これで15ツインパワー買う資金使わずにすんだ。

しかしまぁ、コレで自分のタックルって貰い物と中古ばっかだなぁ。


フィッシングエリアukさんのフィッシングイベントのエントリー結果が出てました。
pic001_2014102018224873f.jpg
私の友人が上位に食い込んだものの、優勝まであと一歩だったみたいで(´・ω・`)
上位陣はほんとすごい。2本合計170とか去年1年間の自分のベスト2本
揃えてようやくって言うところなのにあの短期間&プレッシャーのなか優勝者並びに
上位陣の方々にはただただ感服するばかり。
2位の方は時々見に行っているブログの方でもあったしそういうのココでも見せれるように
見習って自分も精進しなきゃね。

あ、ついでに私も何か商品がもらえるみたいです。
へなちょこですが糞寒い中頑張った甲斐がありました(゚∀゚)
春になる前に完全結氷してない時を狙って冬季遠征していただきにいかなきゃ。
時期が来たらその話も。


・ラインを変更しました。
前回釣行時から友人に新しいラインを頂いて使ってみてます。
シーガーフロロマイスター3lbサンヨーナイロンアプロードGT-Rナノダックス3.5lb
1_2015011901075371a.jpg

そろそろ渓流で使うラインの選定も始めたい所。
エリアと違ってネイティブは今年若干色ついたラインを使おうと考えている。
いろいろ選択肢を考えていた時にこの新素材ラインを発見。
友人に使い心地とか使ったことある?とか聞いた所、家に転がっているからあげるとのこと。

使った感想としてはまぁ、強い。ノビないナイロンって言う感じの感触。
表現が難しい。うーん・・・。ピンクのGT-Rなんかは強かったんだけどノビが気になった。
そのノビが解消されてるぶん使いやすそうだなとは感じたね。
あと普段がフロロラインばっかなことも有り、今回若干浮きやすいかなって感じたんだけど
それがこのラインのせいかどうかはわからない。
まだまだこれから使い込んでいくつもりだけど、前回がチョットあまりいい釣果じゃなかったので
その辺の関連も含めて色々試していきたい所。


・リールのオーバーホールを済ませました。ついでに一個リールの修理を。
いつも使っているフリームスがどうも逆転現象が改善せず(世間一般ではダイワ病とも)
リールを一からオーバーホールして細かく組み直すことに。
pic002_20150124112449626.jpg
最終的にはワンウェイクラッチという部品がどうも摩耗しているらしく、
いくら脱脂してもうまく機能してくれないようなので釣具店へパーツの発注を。
(この中央部にある中くらいのナット型の2個並んでいるのがそれ。)
交換した所動作には全く異常なし。これで後5年は戦える。
ついでに組み直したフリームスはちょいとグリスを変えたおかげか
巻き心地が当社比150%くらい良くなったとかいう誇張表現が似合うくらいいい感じに。
まだまだ頑張れるし、このリールはお客様からご厚意で受け継いだものなので
そう簡単には手放したり故障者リストにぶち込むわけにも行かないんでね。

pic003_20150124112726ef3.jpg


ついでに、昔使っていてハンドルが重くなりすぎて使えなくなってたリールも分解。
色々一つ一つチェックした所、ボールベアリング部分に破損が見られたため発注。
15年以上前のリールだけど奇跡的にパーツが残ってたし
あたしゃ性能より思い入れを取っちゃうようなおバカさんなのでまた現役復帰させる予定。

道具すべてにストーリーを求めるわけじゃないんだけど
やっぱそういうものって長く大事に使っていきたいと常々考えている。
ちょいと前にNHKのプロフェッショナルって言う番組でカケツギ職人の話をやっていたが
思い入れのあるものを大事に使っている人っていうのは案外多いのかも。


・春の解禁に向けて色々発注してきた件。
近場の釣具屋さんに行ったら普段は置いてないルアーのラインナップが。
聞いてみたところ「ゴッドハンズのルアーの取り扱い始めたよ!」とのこと。
基本的にエリア用品は取り扱わないと思っていたんだけど最近結構需要あるらしく
同じ地域でエリアやっている人がちょくちょく増えてて結構れてるそうだ。
そういえば夏頃にかなり量が揃っていたスミスのピュアとか、
以前自分が発注したロールスイマーとか瞬殺されてたしなぁ、なんて。
とりあえず去年自分がよくつれたルアーを中心に発注をお願いしたら
「あれ?それって他の人にもオーダーされてるんだよねー」とのこと。
ほー、やっぱみんな同じようなものにたどり着いてるのかね。
AR-Sとか入荷瞬殺だった上、追加でオーダー出しても品切れでしんどかったんで
トリックカラー中心に多めに入れておいて欲しいとか細かく指定を。
さてさて、どうなることやら。


今日はこのへんで。
明日は海サクラの状況や磯の各所方面の情報を色々聞いては居るんだけど
とりあえず今回バンキッシュの試運転もしてみたいしエリアに行く予定です。
17年ぶり?くらいに健康診断というか人間ドックをしてきたら
周りの人がドン引きするような血圧で医者に運動しろ痩せろって言われたんで
(それ以外はあまり異常はないらしい)もっといっぱい釣りに出ないとね!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

なんだかゴージャスですね
ステラとかバンキッシュとか高そうなリールの
オンパレードじゃないですか
羨ましい限りです
自分は村田さんの話術に乗せられ
ツインパワーのハガネコンセプトに最近心動かされてます

Re: こんばんわ

今まで1万円台のリール、1万円台の竿で満足してたんで
自分でも驚いてるくらいです。。。
いろいろ有りまして春頃にもう一つお高い釣り道具が届きます(`・ω・´)

でもまぁ、思うんですけど高い安いは別として
道具はどう使うかってのもあると思うんですよね。
それを今安いリールをメンテして驚きの巻き心地に変わってるのを見て
つくづく大事に使わなきゃな、って思ってる次第で。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR