今年から秋田県のサクラマス解禁日が4/1からになるようです。

普段行く釣具店へ以前頼んでいたルアーを買いに行った時
とうとう待ちに待ってた情報の第一報が入ったとの話を。

『【ビックニュース】桜鱒の遊漁解禁時期が変わります!』(渡正釣具店 )
http://www.watasho.fishing/?p=375

解禁日を変更しよう、という話は以前から有りました。
私の記憶が確かならば、もう10年以上前に署名運動が行われたりしてたと記憶しています。
(父が生存時そういう活動にいろいろ働きかけをしてたりもしていたので)

大きく動いたのは去年。
サクラマスの漁業権の更新が25年度でその際、解禁日も変更しようかという動きが。

『サクラマスの漁期と年券の発行について』(秋田県内水面漁業組合)
http://www.akita-naisuimen.com/wp/?page_id=15
『サクラマス漁期の見直しについて(中間報告)』
http://www.akita-naisuimen.com/wp/?page_id=3620

以前某新聞の紙面にて、米代川水系サクラマス協議会が行われた際に、
山形県の解禁の例を取り上げ、秋田県もそれに倣って時期をずらすべきだという話が出たと
新聞で記事になっていたようだ。
米代川水系サクラマス協議会の代表者が動いているということなので
これは期待できそうという話ですでに水産庁との交渉が佳境段階にあるという話。
そしてまことしやかに「今年から変わりそう」という話が湧いてきたのが今年の1月。
とうとう来たか、という感じに。
現在内水面漁業のwebで大々的に発表されているわけではないが確定と見て良いだろう。
数年前行われていた解禁前の実釣調査では5月前期でも遡上著しい年もあったので
釣り人、とくにサクラマスを釣る人間にとってはコレ以上の朗報はない。
やはり偉い人が動くと山が動くんだろうな、と。

6/1のあのお祭り騒ぎはもう来ないんだろうけど
あまりにも混みすぎてたし近隣住民とのトラブルなど問題が多かったと思う。
鮎釣りが始まる1ヶ月程度の釣り期間しかほとんど釣りにならないし
そもそも6月中旬を過ぎた頃になると食べても美味しくない(川臭い)
自分は漁協所属なので(管轄エリア限定だが)組合員価格でやれたものの
普通に15000円出すほどの価値があるとは到底思えないと思ってはいた。
個人的に言えば、本流で釣りができる事自体で満足なんですがね。
以前から言っているけど3lbライン、小さなスピナーでちまちま細かいポイント探ってるだけで
このタックルじゃ明らかにサクラなんてムリだろっていう状況なのに
本流でやるってだけで監視員が遠くからジーっと見てるとか非常に気分の悪い釣りだったし。



今週末はエリアフィッシングの予定です。
色々紆余曲折がありまして友人とミノーイング勝負とかいうことになりまして
さてさて、どうなることやら。
と言うか、百戦錬磨の相手に挑むんでまぁ、うん、あー、無理っぽい。
ついでに今日釣具店で注文してたルアーを買おうと思ったらなんか妙に減ってるんですわ。
あれ?コレしか入らなかったの?なんて聞いてみたら
「えーっと、もう4~5人くらい買っていったよコレ」との返事が。
あれ、ウチ住んでいる地域こんなにエリアフィッシングやる人居たのか・・・と
在庫薄になったルアーを見ながら途方に暮れるなど。

まぁ、そんなところで。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

確かにテレビ番組で見ると
米代川朝一からビュンビュン振ってる人
いっぱいいますよね
朝から大混雑だな~と思いながら見てました
朝早いから車中泊とかしてる人いましたもんね
近隣に多少なりと迷惑かかるかも
しれないですね
資源保護や環境や地域活性など
色々な方面でより良い決まりになるといいですね

Re: こんにちは

>>yutakunさん
ああ、やっぱりテレビでも結構出てるんですね米代川
ココ最近は米代川よりも雄物川や玉川の方が遡上数も釣果も良いらしく
以前ほど人が来なくなったとはいえそれでもやっま未だに聖地なんだろうな、と感じています。

贅沢な悩みなのかもしれないけど、意外に近くだからって毎日行こうとか思わないんですよねぇ・・。
今年はしっかり釣行重ねたいとは考えてはいるのですが。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR