さらに色々なミノー類で挑戦。

某艦娘を集めるブラウザゲームにドはまりしたせいで記事を書く時間が┐(´д`)┌
ようやく一段落しそうなのでようやくブログに手を付けるなど。

秋田県の北の内陸部といえば比内鶏なんかが盛んな地域。
フライを始めるにあたって材料集めをしながら思ったのが、
案外比内鶏のハックルなんていいんじゃないのかな?なんて
色々邪な考えを巡らしているなど。
くさるほど手に入るからなぁ。少しでも節約を・・・・とかなんとか。
まぁそう言うのは少しうまくなってから凝る箇所なのかもしれないけど。

■ 2/8 岩手県八幡平市 「ユーランド清水川」にて。

天気:曇り時々晴れ
気温:-4(9時)
風  :3~5m/s
まぁ、ミノーイングなどちょっと重いルアーを扱うには問題ないが
1g以下のルアーだとちょっと厳しいような、そんな天気。

とりあえずいつもどおり今回のヒットルアーから。(※印付加は今回初登場ルアー)
pic001_201502091045120cb.jpg

(上段左から)
ベビーシャッド(ラッキークラフト)
ザッガー65F1(ハンクル)※
シュガーミノースリム(バスデイ)※
LIVE-X SMOLT(メガバス)※
K-2 Minnow(ハンクル)※
LIVE-X マーゲイ(メガバス)×2
ステイシー(ラッキークラフト)
スピンムーブシャッド(エバーグリーン)※
ザンム(ムカイ)

(下段左から)
イーリヤ(ゴッドハンズ)×2
ロールスイマー(シマノ)×2
フォールゾーン(ディスプラウト)×2
エグザ(ゴッドハンズ)×9

殉職者
  ハイバースト赤金:普通にでかいのにぶっちぎられて終了。
          ハイバーストは使いやすくて良いルアーだからひと通り揃えたいなぁ
QM北関東鉄板カラー:今回このルアーはかなりヒットしたんだけどお亡くなりに。
          ウキウキの方では放流時鉄板ローテでした。また買おうかな。
     エグザ×4:いつもどおりスレ掛かりしたケースを中心にロスト。
          これ多分ルアー小さいから丸呑みされてロストしてるんだろうなぁ。

え?今回本当にコレで管理釣り場で釣ったの?なんて言われそうなラインアップ。
バス用のミノー、シャッドが中心だったりするのですが
前半バスルアー縛りしてたためによるもの。案外行けるんだなぁ
後半ノルマ届かない可能性が出てきたのでエグザやフォールゾーンでガン攻めしてました。

釣果:50くらい
pic001_20150212123635e3b.jpg

60台×2
50台×5
40台×3
スタートダッシュもよく午前をいい感じで折り返したものの、
午後からはサイズに恵まれず結局チョットだけ妥協。
16時ギリギリにそこそこのがつれたのでそこで終了。
なんとかかんとか滑り込めた。終い30分の連発で助かった。

今回バスルアー縛りなどやってみたけどどうだった?
そんな話の本編は以下から。


自分が昔使っていたバスタックルケースをあける。
前回エリアミノーイングがそれなりに行けると確信したので
とりあえず何か使えるものなどないかを見ていく・・・。
うーん、さすがにアライくんとかビッグバドみたいなキワモノは無理か。
あと重めのバイブレーション系は厳しいよなぁ。もちろんスピナベなんかは論外。
てなわけでいくつかのルアーを倉庫から引っ張り出したり
中古で安く売られているのを漁ったりしていくつか補充。
Live-Xマーゲイが一個500円位で2つかえたのはありがたいなぁ。
バスルアーってブームがある程度落ち着いてるので2000年ころのブーム時の
昔のルアーが今でもちょくちょくワゴンに入ってたりして助かる。
最初はレアリスシャッド(Duo)あたりを釣具店に発注出してみようかなとか
考えていたんだけどバンキッシュを買った関係でお財布が厳しいのよね。

pic001_201502140959150cb.jpg
ロッドは普段持ち運んでいる3本に加えて6.2fの渓流用ミディアムライトの竿を追加。
結論から書いてしまうけどやっぱり先調子で硬めな竿はアクションが楽。
前回1時間でへばってしまったミノーイングも今回は3時間以上はやれた。
友人がロデオクラフトのフォーナインマイスターのMLを使っているが
なるほど考えると単に柔らかいだけの竿じゃどうにもならない事もあるなと。
次回から竿4本体制にしようかなとは考えているけどそうなると少し箱に改造加えないと。


pic001_20150213184522aa9.jpg

釣り人はルアーで13人位はいただろうか。
よく見る顔が結構いるしこりゃちょい厳しい戦いになるなというのは見えてはいた。
9時開始で放流がある11時まではとりあえずバスルアー&ミノー縛りをやろうと。
そうはいってもそんなに数があるわけでないので手元にあるのを適当に。

一番反応が良い感じだったのはLiveX-スモルトだったかな。
ステイ時に普通にひったくって食いに来る。
しかし、後半なかなか反応が鈍ってきたの考えるとプレッシャーが高いと駄目な感じ。
そういった時に結構効いたのがシュガーミノー。
キャストさせて浮かせる→少しトゥイッチの繰り返しで表層で誘う。
クランクでも同じ戦術ができるのを単純にミノーってことで。
これの反応は結構良い感じで、ちょい工夫すればきっちり遊べそう。
とは言え、結構小さいのばかり釣れるし、やっぱ巻いて、ガッツリ誘って
やる気のあるでかいのを振り向かせてなんて考えるとなかなかこれまた考えもの。
小さいのにはかまっている暇はないの。

実は今回キープのハードルがじつはかなり高め。
・卵を持つ個体でないこと
・体高が十分あること
・健康な魚であること
・良型を10尾揃えること
前回釣ってきた魚に卵を持ったメスが結構混じっていて、その場合身が真っ白になって
パサパサして美味しくない感じになってしまっているのが多々あった。
実は身が白いと焼くとさらに真っ白になってしまう。(まるでホッケやたらのように)
焼いても余り食べる気がわかないのに、それが生やスモークだったらさらに食欲が失せる。
今まではでかくて体高さえあれば十分だったんだが、オス限定となると難しい。
そもそもどう判別するのかがよくわからないが、ぐぐったら顔がとんがってるほうが
雄とかなんとかまぁ、アバウトなもんで直感も合わせて判断していった所
一応10尾中7尾がオス?(イクラなし)とこれまた悪くない結果。
案外世の中アバウトでもなんとかなるものだな。

おっと、話が脱線してしまった。
とりあえず今回持ち込んで試してみてつれたのと釣れなかったのを列挙。

○LiveXマーゲイ
◎LiveXスモルト
×フラッシュミノー
×パニッシュ55F
○ステイシー
◎シュガーミノー
×ビーフリーズ
×リュウキ70S
○K2ミノー
○ザッガー65
○スピンムーブシャッド
◎ベビーシャッド

基本的にトゥイッチを派手目に入れて誘う使い方。巻きはほぼ無し。
考えるに、シャッド系は派手目にでミノー系は軽めのアクションにしたほうが良かった気が。
サイトである程度見定めて大きい魚の前でアクションさせるなどして食わせていってたのだが
やはりなかなか数は伸びずに結局ミノー類でキープは5尾にとどまる。
というか、ひとこと言いたい。
ノルマがある釣りしてればこういう定番外のルアーで釣るのにほんと躊躇する。
本来であればちゃっちゃとノルマ片付けてミノーイング勝負をしたかったのだが
途中ぱったり止まった時間や小物ばかり続いた時間があって、もう終い2時間は完全に
何が何でも取りに行くパターンに変更せざるを得なかった。そりゃもうマメアンドマメですわ。
それがこのエグザの山ですよこんちくしょう!
去年の自分の釣行データを見ても巻きでも十分勝負になるってのはわかっているが
選別もしなければならない、とにかく釣らないといけないとなるともうコレ。
うーん、ダメだなぁ。戦術の幅が狭すぎる。春先からウキウキさんの方にも行く予定なので
マメを使う以外の戦術パターン増やしておきたいのに。
こりゃ近いうちにキャッチアンドリリースコースで1日いっぱいやって少し練習しなきゃ。
そんなこんなでもう渓流解禁まであと少しだし準備なんかもしとかないと。
一応最近の釣行ではキャスティングの練習かねてはやってるつもりだけど
(バックハンド、両サイド、フリップなどなど)どうしてもエリアでは
カバーになっている場所なんかないので楽にできるんだけど、
いざ現地で林の中でやるとルアーロストが怖くて精度落ちるのよね。

課題はまだまだ多いなぁ。


釣り中に差し入れをいただく。
pic002_20150214100137348.jpg
くるみ餅。イメージ的にくるみ餅というと、甘くてふわっとしたイメージなのだが
こちらはずっしり、そして甘しょっぱいこの味は・・これは県北地域のソウルフードである
きりたんぽの食べ方の一つ、味噌漬けタンポに通じるものがある。
そういえば子供の頃よく醤油に砂糖を垂らして、きりたんぽにつけて食べたな、と。
ごちそうさまでした。


基本的に釣りに行く=バカンスと考えている。
釣りに出かけて、温泉にはいって、食べたいものを食べて帰る。
物事を始めるには理由が必要だが、それとは別に物事を続けるにも理由が必要とか
これは誰の言葉だったか。後者の一つが温泉なんだろうな。


鹿角方面ではめぼしい温泉が帰り道に殆ど無いため
今回は八幡平市周辺で何かよさ気な温泉がないかと散策。
一応出発前に目星をつけていた奥地の温泉がどうやら閉鎖されていたようで
周辺をグルグルと回ってみると「日帰り温泉歓迎」の文字が。
ふむ。今回はココで八幡平ソウルを吸収だ

八幡平ハイツ」にて温泉にざぶり。
pic002_20150213191302d76.jpg
○○ハイツとか70年代を思わせるようなレトロな名前と外観だが
中の施設は充実していて古い雰囲気など無く綺麗で施設も充実してた。
そこらのホテルよりもよっぽど充実していい感じの内装だった。
温泉は硫黄泉で硫黄の匂いが結構するね。お風呂は熱め。


風呂あがりにキューっと瓶コーヒーでも飲もうかと思ったら怪しげな張り紙と瓶が。
無論即購入。
pic003_20150213192045633.jpg
八幡平限定ラムネソフトクリームとご当地サイダー。
味はまぁ、普通のラムネソフト。個人的にはもうちょい酸味がほしいかな。
でも有りっちゃ有り。

pic004_2015021319204635f.jpg
彼は誰を成敗するのだろうか。
怪人ヤマセフキオローシ星人とかかな。

そして帰りは以前また来ようと考えていた鹿角市の森ラーメンへ。
pic005_20150213193105f21.jpg

今流行のゴッテリした濃厚ラーメンとかいうトレンドからは外れているが
最近どうもあまり受け付けなくなってきたのかスタンダードなラーメンがちょうどよく感じる。


次回釣行は2月22日の予定。
行き先は今のところ未定かな。いろいろやりたいことは多いけど
いかんせん天気がもうひどすぎて来週○○行こう!なんて言ってもなかなか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

自分の予定も概ね決まってますが
場所は同じなのでほぼ決定です
一度につき竿一本しか出さない鯉釣りなので
なかなか釣果は伸びませんが
今のところ風が大敵です

比内地鶏のフライ…
ご当地フライでいいかもしれない
名古屋コーチンフライとか
アルプス雷鳥フライとか

最近手製のボイリー作ってるから
発想がアホになってますね

Re: おはようございます

雑誌等で見るヨーロピアンスタイルの鯉釣りは
たいていセンサーを付けて竿2本でやってますよね。
(ついでに自分は竿3本で遊んでます。)

フライはそっちのフライじゃありませんよーw
いやまぁ、たしかに美味しいんだけど・・
でも実は比内地鶏って身が硬いのでフライには合わなかったり。
出汁はすごく出るんですけどねー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR