鯉でスタートダッシュを決めたかったが

日中の気温が10度の予報などそろそろ春の足あとはもうすぐそこに。
昨日見つけた凍りにくい沼へ行き今年最初の秋田の釣りをスタートさせよう。

■ 3/8 秋田県大館市 とある野池にて。

pic001_20150308091950695.jpg

天気:快晴
時刻:7:10→8:50
気温:マイナス1度
水温:4.6度
風 :なし

今日エリアフィッシング行く人は最高の条件なんじゃないかというのが
ひしひしと感じられる、そんな素敵な朝。



ロッド、よし。竿油もつけて準備よし。
pic002_20150308092116fd8.jpg

リール、よし。ナイロンはライン交換よし。リールオイル充填よし。
pic003_20150308092249245.jpg

餌よし・・………去年のでいいや。くわせ餌が在庫切れしてたけど
昨晩釣具屋さんに行くのに閉店時間に間に合わなかったので食パンで。
とりあえず明日までに即戦力になるかわからないがコーンを仕込んでおこう。

仕掛けは吸い込み。エサの組み合わせは昨年実績を参考に。
配合は「大ごい1」+「鯉のぼり1.5」+「パン粉1」+「砂糖0.3」くらい。
なんでこうなったのかというと計量カップ忘れてきたから。
目分量でやってもなかなか難しいものだね。
「別冊 飛鮒会通信」さんなど、冬場に鯉を釣られているブログを見ていても
なかなかこの時期はでかいのが多いようだし、シーズン目標を達成するためにも
この時期にドカンと良サイズをキャッチできれば、なんて。

pic005_201503080937454dd.jpg
あー、鯉釣りってこんな感覚だったよなぁ。
練り餌てこんなに匂いドきつかったっけ?
どんなポイントがいいんだろう?駆け上がりとか深場とか?
そんなこんな色々考えながら

はい、ノーフィッシュで終了でした。


幸先は良くなかったけど竿振っただけでも楽しかったから!
負け惜しみだけど!
便利な言葉だよね、「川に行っただけで楽しかった」、「竿振っただけでも楽しかった」
うーん、悔しいな。冬場は釣るのが難しい、とか魚が冬眠状態だとか
そういう話もポチポチ出てくるも、八郎潟では少しづつではあるけど鯉釣れてるし
工夫次第ではきっとなんとかなるはずだと考えている。

明日も、頑張ろう。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは

鯉はじめましたか!
風景を見る限りまだまだ寒そうですね
練餌久しぶりに使うと確かに臭いますよね
自分は最近ボイリーなんで
逆にパインとかストロベリーとかフルーツ臭に包まれています

今年の釣果 良いことをお祈り申し上げます

Re: こんにちは

それは車の匂いがとても良く・・……そうでもないか。

本当は水温的にはまだ待機してなきゃならない時期なんですけど
もう沼の氷がなくなってるの見て居ても立ってもいられないなって行き始めましたw
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR