まだ鯉をするには水温が低すぎるのか

先週NHKの「ドキュメント72時間」で
「秋田県 真冬の自販機の前で」というのをやっていた。
あの自販機以前は色んな所で見て、あの場所ではないが自分も学生だった時
親と一緒に夜釣りに行った帰り昔で言う「オートスナック」の建物で
あのうどん、蕎麦をすすったなぁ・・・なんて想い出す。
今その場所は自販機はおろか、建物自体も撤去されてて
アレな自販機が置いてあるだけになってたハズ。

こういうのってやっぱ思い出になるんだね。

■ 3/9 近くの野池にて。

天気 快晴
時刻 6:15→7:45
気温 -3度
水温 4.9度
風  無風

団子配合:大ごい1:鯉のぼり1:パン粉1:砂糖0.2
  付け餌:コーン

pic003_201503091105045e2.jpg

pic001_20150309110502fab.jpg

pic002_201503091105030a9.jpg

pic004_20150309110506650.jpg

反応なし。今日もノーフィッシュ。
前々から調べていたが、鯉に関しては水温が7度以下の場合は
「越冬休眠期」という状態になるらしく、土などに潜ってじっと冬を耐え忍ぶとのこと。
その状態の鯉を釣ろうとなると相当な忍耐とテクが必要だってのはわかっているが
それでも俺みたいな気の早い奴が鯉にも居てつれてくれないかな、なんて考えてたりする。

現実はこの有り様だけどね!

とりあえず今はデータ蓄積の段階でもあるんでこの経験とデータは無駄にはならないはずだ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

オートスナック…
そういえばないなぁ
水温7℃ですか~
でも以外に高いんですね
一月前はこちらも6~7℃位でした
逆に一年で一番今が釣りにくいですね
温度が乱高下するんで

Re: こんにちは

つまり、関東の2月ころのパターンで行けば何とか・・・?
と推測してみたけど、やっぱなかなかこの時期はむずかしいですよね(´・ω・`)
いずれにせよ今年は鯉釣りも結構行く予定ですし
まだ1年目なんで色々試してみたいと考えています
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR