スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まじめにメバリング、と行こうか。

とうとう渓流解禁も後すぐそばに来ました。
日差しがぽかぽかと暖かく、もうまもなく春だなぁ、と感じる。
このまま降らなきゃかなり良い解禁日を迎えれると思う。

■  3/15 秋田県能代市・八峰町の漁港などにて。

時刻 21:20→24:00
天気 曇り時々小雨
気温 0度
風  2mくらい?

2週間位魚をキャッチしてなかったらなんか禁断症状が出て
とにかくなにか釣りに行きたい、何か………何か………なんてなってたんだが
ちょうど海の方も天気がよくこりゃチャンスや!ってことで初のメバリングを試してみた。

とは言ってもメバル用の竿はない。
なければ何かを流用すればいいんだが使うタックルが4lbライン、投げるのは
2g程度のジグヘッドということでエリア用のネクスティーノを使用。
リールなんて別に安物でも問題ないし適当なのを装着。

タックル
竿:メジャークラフト ネクスティーノ 6ft XUL
リール:シマノ サハラ2000HGS
ライン:アプロード ナノダックス3.5lb

ちょい前まで使っていたエリア用のタックルで。
そもそもそんな難しい釣りではないと思っていたんで
タックルも軽装、持っていったのもプラグ数個と
ジグヘッド+グラスミノー(エコギア)&月下美人ビームスティック(ダイワ)をちょろっと。
途中で車を止め、googlemapで中小漁港をリストアップ。
後は実際車で行ってみて常夜灯があって、立ち入り制限が無いところを中心に
グルグルと回っていく作戦………・ではあったが、
実際そんな条件が揃った漁港なんてほとんどなく、実際入れたのは数カ所かな。

pic002_20150316110609a9a.jpg

pic001_20150316110608e65.jpg

しかしまぁ、久々のワームということもあったけど、
なかなかワームの感触がつかめず苦戦する。
とくに磯になってるところなんてのは軽いワームだと反応が全然わからないね。
こりゃチョット昼とかに練習して感覚掴まないと、
初めての場所で闇の中軽量ワームってのは無理ゲーと判断。

今度はプラグを取り出す。
使用したのはデュオのテトラワークスユラメキ。いわゆるシンキングペンシルって奴。
携帯で使い方を探すも……これといった使い方が出てこないしとりあえず
シンキング系のミノーのようにカウントダウン&トゥイッチを多用して誘い出す方針。
6.3gと程々の重さもあるし結構良い距離すっ飛ぶルアーなので爽快感は有るね。
なお、竿には0.8-2gって書いてあるけどそこはほら、まぁ、うん。

ロッドワークを真横よりもやや斜め上のアクションを意識して誘って行くと・・・・

うん
pic006_20150316111600b21.jpg

なかなか
pic005_2015031611155873b.jpg

これは
pic004_2015031611155765e.jpg

楽しいぞ
pic003_20150316111555e5a.jpg

待ちの釣りではなく積極的に誘って行っている所為か
釣れるとほんと楽しい。それと、トラウトとは全く違う引きなのもいい。
もともとこのルアーはエリアにも使えないかなって思ってシングルフック化してたんで
ランディングようとして引き抜く際に失敗して逃げられたり、
途中でテンション緩んで逃げられたのも含めると、まじめにメバリングすれば
結構良い数上がるんじゃないかな、と感じた。
コレシーバスにも使えないのかな?今年試してみよう。
大きめな個体を1匹持ち帰って後は全部リリース。ネットを使う、コレ大事。
個人的な意見だが最近流行りのフィッシュグリップだっけ?
あれ大嫌いなんでこういう写真で我慢していただきたい。
どんな魚にでもあれ使って写真とってるの見るとなんだかなぁ、と。
あ、別に各所に喧嘩売ってるわけでなくそう思ったただそれだけね。


もともと24時には帰宅の途に付く予定だったので
最後に……・と思ってやったらルアー回収機が届かない遠さで根がかり。
残念ながらルアーロストで強制終了となりました。

さぁ、後1周間で渓流だ。準備しないとね。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

来週末は待ちに待った渓流ですか~
釣りは待っている時や
準備してる時も含め楽しいから
1週間わくわくですね~

Re: こんにちは

準備はもう一週間前からすんでたり・・・・
というか、一日一日が待ちきれなくて道具いじり倒してるだけなんですけどね!w
ついでに鯉の方も定期的に沼の水温測っていて、10度を超えてきたら釣行に行こうかと考えてます。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。