またまたメバリングへ。

うんざりするようなことばっかりあったここ数日。
そりゃ釣りにでも行かなきゃやってられませんわ。
普通ならバーに行ったりヒトカラ行ったりして解消するけどもうダメ。
体は疲れてしんどいけど釣りに行ってストレス解消。

■ 3/19 秋田県八峰町の磯・漁港などなどにて。

時刻:21:00→23:30
天気:曇り
気温:5度
風 :なし~1m
波 :凪(~0.5m)
潮 :中潮

勢いで釣り道具を車にぶち込んで走りだしたことも有り
ワームが無いとかいう事態だったがそれでも釣具店から
前回釣れたルアーのシンキングペンシルをいくつか買っていたので
今回はプラグ縛りということで釣り開始。
どんな感じのプラグ操作がベストなんだろうと考えながら始めた結果
カウントダウンでレンジを決め、深さを維持したまま、
「巻き」ではなく、ダートアクションを加えてキビキビ動かすのがベストと判断。
というか、このユラメキというルアーはどうも巻きではアクションしない。

釣り開始から30分弱でこの連発
pic001_20150319104606375.jpg

pic002_20150319104607ccf.jpg

pic004_20150319104610f03.jpg

pic003_2015031910461038d.jpg

pic005_201503191046120c2.jpg

pic006_201503191046402df.jpg

pic007_20150319104642138.jpg

が、どれも小さい。
何度も何度もアタックしてくるけどフッキングすらしないレベル。
メバルは煮付けにするとすごく美味しいので良型がほしいのだが。
隣でやってたワームでメバリングしてた人とも軽く話をしたけど
やはり小物ばかりでサイズアップできてないとのこと。
前回釣行時はクロソイではるけどそれなりのがでたんだけどなぁ。
とにかくヒット多数で表層~中層メインでどんどんヒットしてくる。

pic008_201503191046438f5.jpg
(※この後スタッフがおいしくいただきました自宅に持ち帰っています)

サイズが小さい割にトレブルフックなので針から外すのがめんどい。
ネットにもザクザク刺さるし魚からは外しにくいし魚が小さいと
いっその事バーブレスシングルにしたほうが圧倒的に楽だ。。
・・・って、この感覚はエリアフィッシングやってから湧いてきたものなんだな。
いろんな釣りをすることで色々学んだり導入することがあるね。
バラシもあるけど連れてからのストレスが0で非常によろしい。

が、22時ころになってぱたっと止まる。
コレ潮が流れてないとかそういう影響かなとタイドグラフなどチェックするも原因不明。
そこから誘い方を替えたりレンジを替えたり移動したりするも
23:30までノーフィッシュで終了。腕首も痛いし。
エリアやってる時もたまにあるがこういう急にぱったりと止まった時に
別の攻め方があるかないかが釣りの一番の要なのかもしれない。
今回はプラグしか持って行かなかったけど、次回は何か別の手を考えておこう。

そんなところで小雨がポツポツ降り始めたのと
あまりにも眠かったので帰宅の途へ。道の駅などで仮眠取ったせいもあるけど
帰るのに6時間もかかったヨ。でも安全運転が大事だし眠い時は寝ないとね。



釣りに対するアプローチで「なぜ良く釣れたのか」と「なぜ全く釣れなかった」という
2種類のアプローチがあるが、とりあえずメバリングには
なぜ釣れなかったかの方を潰していきたい。

次回釣行は3/21 渓流開始です。
と言っても、朝一は仕事があるし昼抜けれるかも微妙なので
もしかしたら次の日開始かも。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お大事にしてください

体あっての釣りなのでご自愛ください

m(_ _)m

Re: こんにちは

多少具合悪い程度なら強行軍するんですけどねー
さすがに外にでるな言われるような病気だと厳しいですね(´・ω・`)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR