スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も渓流シーズンがやってきた。

半年待ちに待った渓流シーズンが3/21より始まりました。
前日釣具店に行くとそれぞれエサを持つ人、ルアーざおを選ぶ人、
フライのマテリアルを購入する人・・・・。
こういう光景見るだけでも春の訪れを感じます。

■ 3/21 米代川水系犀川、その支流にて。

時刻 14:30→15:20
天気 はれ
気温 8度
風  なし
濁り なし

早朝から仕事がびっくりするくらい詰まっていた上に
更には従業員の一人がインフルエンザにかかってしまったこともあり
釣りなんかをしていられない状況・・・ではあったがちょっとした時間を作って
近場の里川へ。うーん、釣りキチだなぁ。

pic002_20150321175430ac9.jpg

先行者は2~3名かな?この残雪が残る時期は、足あとで何人入ったか容易にわかる。
立ち位置で何の種類の釣り人かもわかったりするしこの時期は楽しい。
自分と違う釣りの場合別の釣り方では攻めづらい場所を最初に攻めると
いくら人が入ったあとでもしっかり結果出たりもするし
お前と俺、どちらが上手いか勝負や!みたいな背くらべもできる。

深さ30センチ位あるちょっとした落ち込みでもきちんとルアーを通してやると
きちんとレスポンスが有る。
pic003_201503211755439f8.jpg

pic001_2015032117554142a.jpg

両方ともAR-S #2 トリックカラーにて。
この他にもAR-Sで1尾、リュウキで1尾釣れたのだが
携帯で写真とったこともありブレブレで撮影されちゃて使いものにならないので省略。
いずれにせよすべてリリースサイズでした。
やはりこの早春でも、アップ/アップクロスで攻める場合、
このAR-S#2というルアーは無類の強さを誇る。
ブレットン#1でもしんどいような流れの強さでもきっちり攻めてこれるのは魅力。
コレがAR-S#3だったりするとレンジがごっそり変わったりするんでスピナーのサイズや
重さ選定はしっかりやらないとせっかくのルアーの力を発揮させてあげれない事に。
俺はアップストリームはAR-Sの2番がデフォ。
(さっき釣具屋に行って追加しようと思ったら#2のトリックカラーだけごっそり減っててビビった)


逆に、ダウン/ダウンクロスだとここ数年はリュウキが圧倒的に釣果を重ねてる。
まぁ今年最初の小手調べ的なものなので定番で攻めてみたが
今回今年もちょいと色モノルアーを試してみるつもりなので乞うご期待を。

そういえば釣具店にはリュウキ専用のシングルフックとやらが入荷されてたなぁ。
使おうか使わまいか色々考えていたが、今年のプラグ設定は
一部ヘビシンにダブルリング+マイクロバーブシングルフックに変更済みだし
今のところは評判待ちって言うところかなぁ
pic005_20150321202252e17.jpg

具体的に言うと
ヴァンフック/ミノーエキスパートから
ヴァンフック/スプーンエキスパート(マイクロバーブ)へ変更。
ダブルリングはネイティブではあまり見ないがエリアでは割と導入しているルアーがあったり
メソッドの一つとして認識されている。これをネイティブでやろうという話。
まぁ、どこまで違いが出てくるかはまだ全然未知数なんだけどね。

てなわけで、だらだらはじめていこうと思う。
本流は絶賛大増水中なのでとりあえずは、小川を中心に行こうと考えています。
エリアフィッシングの方は3月末行く予定でしたが仕事が入り後日延期。
4月は3回ほど予定しており、ウキウキ、上浜、清水川を各一回づつ訪問予定。
pic004_20150321195142d3b.jpg

ハンクルシャッド65SRのオリカラ等、エリアミノーイング用のタックルを増強したので
できたら3月末やりたかったんですけどね(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます

釣りきちは行こうと思うと何があっても行ってしまうのですよ
ヘタすると1時間でもいいからなんて…
しかしヤマメはやっぱり美しい魚ですね

Re: お早うございます

常に車に竿を積んであったり
ちょっとした流れ込みやよさ気な所あると
仕事中だろうがちょろっと竿を振りに行っているあたり
末期症状じゃないかな、なんて思うことも。
まぁ、このへんは田舎の特権ということで・・・w
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。