改善がまだまだ必要そう。

ようやく疾病から復帰しました。
まだ咳が残るものの、病気の進行状況的に言うと今日から外出OK。
スタートダッシュが出来なかった分、チャッチャッとやりたかったこと消化していかないと。

■ 3/27 米代川水系米代川その支流にて。

時刻 13:20→14:30
天気 くもり
気温 14度
風  強し。
急に気温が上がった所為か、雪代水が本気を出してる。

pic001_20150327192622093.jpg

pic003_20150327225546024.jpg

pic002_2015032722554468f.jpg



昼に仕事を抜け出し近くの川へ。
去年からお気づきの方もいらっしゃるかもしれないけど、自分は基本的に里川メインです。
崖を登り、草を分けながら歩いて1時間の秘境のポイントで奇跡のオオイワナを狙う!とか
そんなのあまり出来ないんでどうやってもしょっぱい釣果になりがちなんだよね。
車から降りて5分以内に到達できるポイントっていいよねほんと。

今回は魚を取りに行く方向ではなく、釣りを楽しむ方向でのルアーチョイス。
ファーストキャストを必ず定番外から攻めて釣り登っていく。
当たり前の話だが、捕るためのルアーチョイスと遊ぶためのルアーチョイスは違う。
確実に欲しければ、以前紹介した定番ルアーをしっかり投げ込んで確実に取る。
でも今回はいろいろ試したいことがあって、メタルバイブやメタルジグ、エリアスプーン等
普段ではあまり使わないタイプのルアーを試しながら登っていった。
捕るための釣りってしんどいんだよね。例えばエリアでマメ一辺倒で投げてる時とか。
逆に遊びの釣りってなるとエリアミノーイングとかあんな感じになるかな。

ノルマを課すとなかなか釣りってのはプレッシャーとの戦いになったり
ガラッとその性質が変わったりするのが怖い所。
まぁ、そろそろきちんとした一匹釣っておかないと、ってなわけで次はエサ釣りやるけどネ。

話はずれたけど、色々なルアーを試しながら、
本当に魚が居なかったか、定番系で本当に魚が居ないかチェックする。
その際、チェイスがあったりヒットした場合そのルアーは同じ状況ではつれないと判断。
(例:ルアーAではダウンクロスで淵をドリフトで流しても反応がない。など)
その際気づいたのだが、リュウキで攻めた時にバイトに持ち込めないケースが多々有った。
以前話に出したとおり、今年は一部プラグ類をダブルリング+スプーンフックに変更したが
フックの遊びが大きすぎるのか魚がアタックしてるように見えてもなかなか掛からないという
そんな状況が多々あった。
決して魚のサイズが小さい感じではなかったのでこれは要検証事項ではあるけど
推論としては、トレブルフック時の重さに合わせるために、やや大きめのフックを選択したのが
凶と出ている可能性が一番高いと見ている。いずれにせよ、バーブ付きのシングルフックは
手持ちでは小さいサイズがないんでえさ釣りで少し遊びながら、その間に少し自作してみようかと。
それでダメなら既成品を買うかなぁ・・・・。と言った感じ。

処理しなきゃいけない仕事がいっぱいあるし(しかも金にならない)
それ片付けないと今はゆっくりと行った感じでできなさそうなのが悩ましい。

私が大変よく好んで見ているブログの書き方を真似するのであれば
ヒット  0
バラし  3
バイト  時々
チェイス 複数

こんなかんじ。
ついでにリンクも足してみた。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR