

早春はブドウ虫・・・・・か?

自分としては何気ないその辺の水路だって障害物があってよどみが出来てたり
ちょいとしたえぐれや流れの強弱ががあればそこはもうポイントで
うまくやれば魚が釣れると、そう感じていたのだが世間一般ではそんなこと無いらしい。
大場所でなくても魚って結構いるんだけどなぁ・・・・。

と、ちょいとした小水路で釣ってた時に驚かれた俺の反応。
釣れるやり方で釣れば、渓流魚って簡単だと思うが。

■ 3/26 米代川水系米代川に流れ込む小さな小川にて。

時刻 6:50→8:00
天気 晴れ
気温 7度
水量 結構多め

pic001_20150328111801bd8.jpg

今回はえさ釣り。車のバッテリーがかなり弱くなっていたので、ディーラーに
点検をしてもらっている間にぷらりとホームセンターへ。
ほんとうに欲しかったものはなかったんだけど、中にあった釣具コーナー見たら
ブドウ虫があったので、数年ぶりにブドウ虫で釣をすることに。
ココ数年はずっとミミズ一辺倒だったからね。
完全に「取りに行く」って言うならばやってみてもいいかもしれない。

(タックル)
・3m60cm 渓流小継
・ライン 0.6g号
・ガン球極小1
・関東スレ針

基本的には小難しいラインシステムは使えない。
面倒だったので今回はハリスさえ使わない感じで挑む。
世の中には0釣法とかテクニカルチューンとかいろいろあるけど
ああいう小難しい仕掛けを使わなくても十分釣れる。

pic003_20150328120222f04.jpg

pic002_20150328120221c5f.jpg

20cm/16cm エサ;ブドウ虫

pic004_2015032812041478d.jpg

けど相変わらずこのサイズのリリースレベルの魚が多くて
エサばかり消費していった釣行でもあった。


今回久しぶりにブドウ虫使ってみて思ったけどこんなに浮力があるっけこの餌って。
思ってた以上にエサのコントロールが難しくて手間取った感じ。
ミミズでの釣り方をベースとしたガン玉の打ち方やったので、
次回はもうちょいやり方を変えて挑んだほうがいいと痛感。
でもさすがに釣れるね。みんな使うだけのことは有る。
もう一回分はエサが残っているので次回もえさ釣りの予定です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そうそう( ̄ー ̄)
自分もいつもそんなんで釣れるの?釣法です
岸から1mもいかないドヘチだったり…
人から見ると意外な場所の方が釣れたりしますよね
ブドウ虫ですか~なかなか使う機会ないですが浮力強いんですね

Re: こんにちは

今は釣具メーカーがいろいろなものを売ろうと
あらゆる釣法あらゆるアイテム提案してますしねぇ。
振り出し竿とスイコミ針と練芋では業界潤わないですし

浮力が強いというか、軽いというか、なんか独特の感触ですね
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
