久々のフィッシングエリアUKでミノーで狙う

米代川がこの調子じゃ・・・・ということで
4/1から田代平~新郷村への道路が開通したということもあり
仕事をサボって久々のウキウキへ行ってきました。

あ、ついでに今日の米代川は相変わらず濁流でした。
大湯川等上流の支流もほぼもれなく雪代水で大増水です。



4/2 青森県新郷村 フィッシングエリアukにて。

pic009_20150402181506584.jpg


時刻 9;30→12:00
天気 快晴
気温 5度→8度
水温 5.8度
風  山側よりやや強めの吹おろし
水質はやや濁り気味。ただ、釣りをするには絶好の1日。
ルアー専用ポンドは大人5人、子供2人だったかな。さすが平日。

とりあえず例により今回のヒットルアーから
pic001_201504021508188d6.jpg

(※印付き:初登場)
左上から
マーシャル(フォレスト)
エアーブロー(ラッキークラフト)×2
熊王+パートリッジカラー自塗装(釣之屋)×2 ※
ディープクラピー(ラッキークラフト)

下段から
ミノーモンスター+自塗装(ダイソー)※
ハンクルシャッド65SR ver M.A.T(ハンクル)×2 ※
DENS 50US ver M.A.T(ハルシオンシステム) ※
DENS 50US(ハルシオンシステム) ※

殉職者
ユラメキ(Duo)×1
ラインのほころびに気づけず、デカイのがフッキングと同時に接続部からラインブレイク

タックル変更
ミノーイングのセッティング変更
シーガー フロロリミテッド4lb→デュエル ハードコアフロロプラス5lb
硬いラインで好みがかなり分かれるラインではあるが、強度もかなり強いし
今回ミノーイングにベストマッチしたラインと判断して変更。
値段的な麺を見てもかなり優秀。デュエルの釣具全般あまり好きじゃなかったけど
このラインはしっくり来る&相性が良い&自分の好みにピンズド。リピート買い。
後は平行巻きに対応して欲しいところかな。

釣果:20尾
pic010_2015040219172672d.jpg

うち、50+6尾、40+6尾。最大は60cm程度
もともと今回は小さい魚は数匹だけあればいいと思ってたので
今回2時間半で本数的にも数的にも狙い通りの結果を出せたの素直に喜びたい。
ほんとこのくらい釣れるんだったら序盤でそこそこのサイズでキープに回さなきゃよかったヨ。
ミノーイングは難しいし数は出せないかもしれないが、大物狙うなら効果的。

そんな今回の釣行記は以下から。


吸い込まれそうな青い空
そしていまだに多くの雪を残す道路を突っ切りいざウキウキへ。
pic003_20150402155314249.jpg
pic002_20150402155312aeb.jpg

今回のテーマは決めていた。
エリアミノーイングをガッツリやろう、と
狙うはイトウただ一択。
本来であれば3/29に清水川へ行ってある程度ルアーの目星をつけて・・・
なんて思ってたけど、仕事で行けなかったこともありぶっつけ本番で開始。

2時間半のうち1時間45分程度をミノーイングに費やしたけど
pic004_201504021637538f9.jpg

pic005_20150402163900916.jpg

pic007_201504021654537c9.jpg

pic008_201504021659218b5.jpg

全体的にヒットするとデカイ。
しかも目の前まで来てひったくられるパターンもあったし
コレでテンション上がらない釣り人って居るだろうか。
途中、スプーンや既成品カラーにチョットだけ浮気してみたけど
転写シート使ったカラーリングのルアーでもしっかり釣れること確認できたし
高耐久で水に溶けない高いクリアスプレー使って補強たこともあり
塗料剥げなど、水質に影響を与える症状もないし
釣果以上に実りがあった2時間半だった。




ココ数回この手のルアーを使って感じていることを書いておこうと思う。
自分へのヒント、後は誰かの役に少しでも立てたら。

思うに、トゥイッチのかけ方、角度とルアーの種類は要素的にかなり重要だと思う。
自分は以前渓流では流れに対して平行方向のジャークを多用していたが
この釣り方を始めてから下方向、斜め上方向など動きを見ながらひと通り試すことにしている
個人的には
シャッド系は一旦ダイブさせて斜め上方向のトゥイッチでイレギュラーなダートアクションを
大きめなミノー系は左右にトゥイッチを入れて水平方向にダートアクションを
小さめなミノーはほぼ表層を下方向にトゥイッチを入れて縦の動きで誘う感じで
この辺を意識した使い方をしているが、それでもすべてがすべてそれというわけではなく
流れはルアーの沈降速度等要素は様々あるので反応が出るまでひと通り試すのも
選択肢としては悪く無いと思う。いずれにせよ、ダートアクション、イレギュラーアクション
この2つをいかにして出すかが重要で、工夫次第では100均ルアーなんかでも
問題なくデカイサイズを引き出せることが分かった。
(無論、高いのは高いなりに安いのは安いなりの差は出るけどね。)

それと、フックサイズが多分重要なんだと思う。
今回アタックはしてきているんだけど乗らないパターンが結構あった。
ルアーがでかいせいなのか、それとも動きを多様に入れているおかげで追えないのか
その辺はまだ分からないが思い出すのはつい先日ネイティブでも同じような事があった。
これはフックサイズが悪いのか、種類が悪いのか、この辺を要検証しておきたいが
とりあえずチューンされたハンクルシャッドのフックサイズを見る限り
そんなに特殊な形状でもないし(エリア用にしては太軸だけど)
類似品を揃えて色々試してみたいと考えている。
イベントとかで北東北に来ないものかねぇ。(´・ω・`)=3

あとはそうだなぁ・・今回5lbに変更したらなんというか、
50クラスとも余裕で相対できるね。もちろん竿が渓流用のMLな事もあって
かなり反発力が強いというのもあるけど操作のしやすさってのはかなり重要かと。
個人的には先調子のメバリングロッドなんかが楽しそうだな、なんて思ったけど
扱える重さのことを考えるとネイティブロッドの方がいいんだろうなぁ。

とにかく、釣れない釣りじゃないけど動かさないことには始まらない釣りだね。
そしてアホみたいに楽しい。ドはまりしてる人間が多いのもよくわかる。
もし他に誰もミノーを投げていないながら是非試してほしいと思う。



ついでに、肝心のイトウですがノーフィッシュでした┐(´д`)┌

次回エリア釣行は未定だけど次回もミノーイングンを中心の予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR