

久々の完敗&今日の米代川(中流域)

今日の米代川。(2015/4/5 朝)
pic001_20150405100052dcf.jpg

まだまだ全然無理。
天気予報見る限り、水曜日、木曜日あたり朝の冷え込みが結構厳しいので
一時的にも雪代水が落ち着くんじゃないかと見ているけどまぁ、気長にかなぁ。
多少濁り気味でも問題なければ今週末くらいからは釣りになりそう。

■ 4/5  米代川水系米代川、その支流のさらに支流にて。

時刻 7:15→8:30
天気 曇り
風 なし
水量は夏と比較して約2倍。

地元ではかなりメジャーな小河川だけど、昨年比較的いい思いをした場所なので
昨年ぶりに・・・・と向かうも、まだ農道には雪がこんもり。
RV車等なら問題なく踏破できるんだけど、残念ながら二駆のハイブリッド車では
20センチの雪ですら余裕でスタックするのでかなり手前から入渓。

ざっと見5~6人は入っている足あとはあるけどなんとかなるかな?
と思い、淵や落ち込みを丁寧に攻めていくもチェイスすら無し。
pic002_201504051012136f2.jpg
淵なんかも幾つか理想的な形状したところがあったり
ココは出るだろ・・・・さすがにと思っても全然出なかったり
どうも入ったポイントことごとく魚が居ないかスレていたか、そのいずれかかな、と。
いくら目を凝らしても魚が泳いでいる感じもなかったし
今回は完敗という結果に。もう少し雪が溶けてくれれば色々と良いポイントに入れるんだが
まだちょいと厳しい感じだなぁ。明日辺りには先日釣ってきたニジマスのいくらの
釣り餌化が多分終了する段階なのですこしエサ釣りに重心置こうかな。

pic003_201504051020587b7.jpg

それと、鯉を釣っていた沼の方もようやく10度超え。
川が濁流の時は時々ちょっかいを出しに来ようと考えている。

そういえば前回ウキウキから釣ってきたニジマスなのだが
どうも一匹違う感じの魚が混じってたんだよね。
ホウライマスなのかな?とか思ったんだけどよくわからないので次回行った時
聞いてみようかと考えている。
pic004_201504051023282a4.jpg

三枚おろしにして柵取り
pic005_20150405102329a58.jpg
普通のニジマスとやっぱり身質や色が違う。
そして、いつも食べてたニジマスを時代遅れにさせたと言ってもおかしくないほど
滅茶苦茶美味で驚く。あっという間に50cm台の1本完食。
ううむ、コレ大量に放流してるなら一回腰据えて狙ってみてもいいなぁ。

今日はこんな所。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!わたしはその魚の正体を知っています(^-^)人(^-^)めちゃめちゃうまいっすよね!きっとイワナ×ニジマスのかけあわせです♪口どけなめらかな肉質に幸せになりますよね!!

違ってたらごめんなさい_(..)_

こんにちは

米代川はまだ白濁していて水量もすごいですね・・
こちらの川なんてこれと比べたら・・・
かなり穏やかです

しかし虹鱒・・すごく美味そうですね・・
川魚ってあんまり好きじゃないんですが
これはうまそうですね

Re: タイトルなし

>>シマさん
どうも、その節はー。
そちらの方もいい釣りができていたと伺っております。

イワナとニジマスとの交配物・・・となると、ロックトラウトのことかな?
と思って調べてみたら見事ドンピシャでした
初めて食べてみたんだけど、正直言うと、ニジマスよりも圧倒的に美味しくてビビりました。
無論、うちで食べた人の評価も抜群で・・・ああ、コレどこかで仕入れできないかと
話をしているところですw
サーモンが苦手な人でも臭みも癖も少なくさっぱり気味ですしいいな、と。

あ、それとリンクさせてもらっていいですか(`・ω・´)ノ
更新楽しみにしています

Re: こんにちは

>>YUTKUNさん
いや、ほんと旨かったんですよコレが!
私もあまり川魚の刺し身は食べないんですけど
コレに関してはびっくりするほどおいしかったですよー。
生で堪能できるってのも養殖魚の良さでもあります

東京の方ですと利根川とか大河川のイメージですけど
東北の川は結構急流が多いとか聞きくので
そちらの方の川のイメージと結構違うんでしょうねぇ。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
