雨の後こそチャンスとは言うが・・・・

とりあえず今日の米代川(2015/4/6 朝)
pic001_2015040615305712c.jpg
水量自体は若干減ったと思う。
それでも濁り具合を考えるとまだまだ釣りができるには時間が必要。
これから1周間は好天が続くらしいので濁りだけでも解消されればいいのだが。

・・・・ってこのコーナーどこに需要あんのかな。
とりあえずマトモに釣りができるような状況になるまでは続ける予定だが。

■ 4/6 米代川水系犀川支流にて。

時刻 13:00→14:30
天気 曇り
前日が小雨なこともあり、濁りは弱めなもののやや増水気味。

前日が雨ならミミズ持って渓流にゴー!・・・・と言いたいが
鉄板といえば鉄板だけど早春のこういう時期ではどうだろう?
ブドウ虫もまだ残ってるしちょいとやってみよかな・・・?なんて思って
仕事休憩時間を利用して少しその辺の渓流へ。

pic002_20150406170703899.jpg
人気ポイントではあるけど魚影の濃い沢でもあるのでちょいと本気構成で挑む。
ハリスは0.6から0.4に、針はヤマメ針からハイパー渓流(半スレ)へ。
エサだけはブドウ虫のままだけどそれでも問題あるまい。

流れの中を中心に、淵なども丹念に攻めていく。
今年からはウエーダーもあるので直接ポイントにぶっこめる。
先行者の足あとはいくつかあれどアタリはちょくちょく出てくる。
pic004_2015040617162566d.jpg
豆サイズのヤマメがポツポツ、と言った感じで出てくる。
それでもサイズが伸びずどうかなぁ・・・なんて思って到達した大場所で
ようやく今年一本目の尺物が顔を出す。
pic005_20150406171919f28.jpg

pic009_2015040617564611a.jpg
ちょいとメジャーが浮いちゃって尺切ってるように見えるけど一応30,5cmありました(´・ω・`)
追記:写真取り直しました。若干縮まってしまったけどサイズとしては同じ数値に

pic007_20150406172408531.jpg

帰りにもう一匹良型をヒット。

pic008_2015040617240957d.jpg
こちらは残念、泣き尺と言った感じかな。
規定を越えたヤマメも一匹持ち帰ったところで仕事関係の電話がなりタイムアップ。
さすがに半スレ針など使うと小さい魚でもしっかりフッキングはできるけど
リリースサイズが多くヒットするしあまり普段使いでは使わないほういいなぁ。
小さい魚はなるべく傷つけないように釣りしたいしね。



エコマネジメント株式会社による鉱山保安法違反等及び補助金の不正受給に対する措置
http://www.meti.go.jp/press/2015/04/20150401007/20150401007.html

鉱山で汚水排出、データも改ざん 秋田・排水処理会社
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H8D_S5A400C1000000/(日本経済新聞)


もう何度目だよこの鉱山廃水流出に関する事故は
何回もニュースにされてるのに全く懲りずに何度も垂れ流しやがって
あからさまにニュースになってるのはここがメインだけど
この他にも幾つか垂れ流してる河川があるんだよなぁ。。。。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

いや~相変わらずの水量ですね

いつもホームグラウンドにしてる多摩川では
台風のあとがこんな感じです
でも多摩川って水源から河口までがかなり短い河川なので
本来は河口ギリギリまで砂利瀬の川だったんですけど
だから鮎やヤマメやイワナ・ハヤなど急流でも対応できる魚が
主流だったんです・・・・

都市部のせいか昔から改良されていて
何個も堰があり
現在に至ってはほぼ人口河川に近いので
こういう流れは滅多にないのでした

Re: おめでとうございます!

>>Sさん
今日は有難うございますー。
そちらの方もきちんと尺取ってるじゃないですかー!

非公開の方は放置で(名前も何もでないんで)名前でてる方だけ消しておきました。
(そうでないとこのコメントが誰向けかもさっぱりだしw)
こちらこそ大したものはかけてないのですがよろしくお願いします。ノシ

Re: こんにちは

>>YUTKUNさん

なるほどそういう経緯があったんですか・・・
まぁ、急流だと河川が氾濫した時に人が多いと被害がでかいですしねぇ。
なんだかんだ言ってこちらの方も毎年のように河川工事がささてて
しょっちゅう流れ変わっている感じでも有ります。

まぁ、そういうことであまり鯉釣りというと川って言うイメージも少ないし
こうガッツリと、90cm台の鯉をパカパカ釣れる環境は羨ましくもあります
最近はマルティング?とかいうのも有るらしいですし(マルタウグイ釣りだそうですが)
その土地その土地で状況に応じて色々と釣りも変わっているんだな、と
色々なブログを見てつくづく思います
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR