川の状況もだんだん良くなってきた気がする。

今日の米代川(中流域・2015/4/8 朝)
朝の冷え込みが結構あったのでもしかしたらと思ったので見に行ったら

pic001_20150408114131047.jpg

水量や濁りが4/1水準まで戻ってきた。
全く無理、というレベルではなくなってきたもののまだ厳しい感じ。
水量はまだ結構あるけど、下流域だと明日あたりから釣果が出そう。。
竿を軽く振ってみた感じだとゴミがチョット多いかなぁ。
このまま朝晩冷え込む感じで今週続いてくれれば週末くらいにはまともな状況になりそう。
ついでに来週は1週間程度雨の予報なのでまたしばらくおあずけになるみたいだ。



4/8 米代川水系犀川支流の水路にて。

時刻 7:00→8:35
天気 くもり
気温 1度

pic002_201504081243150b1.jpg

本来であれば代かきが始まるとちょうど本格化するポイントなんだけど
(田舎にしては)車通りがやや多い道路のすぐ脇の小さな水路(一応河川扱い)へ。
このポイントは昔からミミズでいい感じに反応が得られるポイントなので
ミミズを買うと毎年必ずお世話になっているポイントなのだが、
集落の直ぐ側な上、車通りも多くココで釣りしてると
「あれ?○○さんあそこで何釣ってんのー?」とか
「今日あそこで釣りしてたでしょ?釣れた?」とか
そんな言葉をよく投げかけられるような場所なので
テンション低い時はあまり足を運びたくないポイントである。

それでも、魚はもちろんいる。こんな田んぼに囲まれたちょっとした落ち込みでも。
pic005_2015040812471346d.jpg

pic004_20150408124712206.jpg

pic003_20150408124711ac4.jpg

うん、いるね・・・。

(だから他の人も釣りしてないんだろうけど)

個人的にはウグイが釣れ始めると今年も釣りの季節が来たんだなとかなんとか。
まぁ、冗談はさておき釣りをしてるとこの手の魚がぴたっと釣れなくなったりするタイミングが有る。
そうするとたいていはちょいと違うなんかが来るんだが・・・ん、やっぱ
ウグイ連中とちょいと違う流れの感じの箇所にはきちんと居た。

pic006_20150408125052125.jpg
21cm

pic007_20150408125053b0d.jpg
26cm

今日はこの2匹だけ。でも良型だしよしとしておこうか。
今年はヤマメの尺物釣れてほしいな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR