スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくこちらもサクラはじめれるレベルになりました。

今日の米代川中流域(2015/4/10)

pic001_20150410103807a91.jpg

pic002_201504101038562e0.jpg

このくらいなら十分釣りになるかな。(※魚が釣れるとは言っていない)
ウエーディングしてて、股くらいの箇所から靴が何とか見える感じ。
70~80cmくらいの透明度って言うの?

pic003_201504101040369fb.jpg
浅い箇所はきちんと澄んでいるのがわかるね(水深30cmくらい)

今日は土手端を歩いたり釣りしている間に
4人の釣り人が川に入っていて、複数人の人が川の状況を眺めてた。
ようやくサクラのシーズンも到来、と言った感じ。
釣れているっていう感じでは全くなかったけどね。



4/10 秋田県米代川中流域にて。

時刻 6:30→7:50
天気 文句のつけようもないレベルの快晴
気温 マイナス2度→3度
水温 6度

約1年ぶりにサクラマスの道具を車に積みいざ川へ。
ある程度ポイントを下見して回ったけど、6月の状況とははるかに違う。
例年入っているポイントなんかも水量が多い上、立つ場所が全然わからなくなってるところも。
となると、いつもの米代川とおなじ感覚では無理と判断。
さすがにサクラマスのウエーディングには否定的な私も
この時期はウエーダーがないとちょっと厳しいのかなと、考える。
ウエーダーを装着して釣り再開・・………するも、今度は水が滅茶苦茶冷たい。
あれ、コレやばくね?と思って水温計を出して計測すると水温6度。
そりゃ冷たいわけだよ・・・。ゴアテックス仕様のやつなんかだときっと屁でもないんだろうけど
安物のナイロンウェーダーの私にはこの水温はちょいと無理ゲー。
頑張って1時間は竿振ってたけどあまりの冷たさにギブアップ。

サクラ初日はノーフィッシュで終了。
というか、この時期はこっちの方はまだ早いとは思うんだけどね。
まばらに居た釣り人なんかも早々に撤退してたし
こっちの方は真っ盛りな4月末~5月に竿を出し始めるのでもいいのかも。
いずれにせよ、週末は二ツ井鷹の巣あたりだといい釣りができると思う。
その辺の動向も踏まえながらのんびりだらりとやっていく予定。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

6℃ですか
それは冷たいですね~
こちらはすでに16℃あります
気温より高いと思います

No title

こんにちは。
秋田県のサクラマス4月から解禁になり各河川これからもっと釣り人で潤ってくる事でしょうね。
沖合でも小型が船釣りで釣れてるみたいなので今年は少し期待しています。
雪代混じりで渓流釣りはかなり上流部に行かないと釣りにならず、その日の夕方から筋肉痛に(笑)。
おかげさまで良い運動不足解消になりましたよ。
それと、ウェーダーですがネオプレーンウェーダー
(ウェットスーツなどに使用されてる素材の物)があると保温性が有り結構便利ですよ。
まだ始まったばかりなのでお互い無理せず楽しみましょう。
今年も宜しくです。

Re: こんにちは

>>yutkunさん

ウエーダー履いて浸かってると大変気持ちよく釣りができるレベルですねぇ(´・ω・`)
夏の渓流だと時々そのくらいの水温の時が有るんですけど日差しが暑いと
そのままボケーッとしていたくなりますw

Re: No title

>>ワンピースさん
はい、こんばんわー。

海サクラの方は結構今いいらしいですね。
船はもちろんのこと、県境の磯からのショアジギングでも釣果が出てるとか。
確かに今の時期、ホッケを釣りに行くと磯の周りを回遊してるのみますね。
川の状況はこのレベルならあえて海という手段も有りなのかな、と。
ただし、ショアジギング1日いっぱいやってるともれなく腕がぶっ壊れるそうで。

今年はどうなるんですかねぇ。今のところ沖合の釣果はまだボチボチ、と言った感じらしいですが
去年見たく河口や沖合が絶好調でもいざ川のほうの蓋を開けたら、ってパターンも有りますしね。
個人的には4月末に各水利組合が田への取水のために堰堤を閉め始めるので
その頃の減水を狙うのが今年一番のチャンスじゃないかな、と見ています。

中流域だと下流域で散々叩かれた魚が相手で
なんか苦戦しそうだなぁ……なんていう予感も有りますが
今年も水難事故0でお互い頑張っていきましょう。(`・ω・´)ノ
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。