一雨で逆戻り

今日の米代川中流域(2015/4./11 夕方)
pic002_2015041117572871f.jpg

pic001_201504111757271e0.jpg
昨夜からの雨でまた一歩後退。若干の増水+水質悪化。
今日は温かいしこれでまた雪代のスイッチが入らないといいのだが。

ついでに昨日幾つか釣れたという話がチラホラと。
すべて鷹巣より下流の報告だったのでこっちはまだ早いのかなぁ。



4/11 米代川水系犀川の支流にて。

時刻 14:30→15:40
天気 曇り
気温 12度

ある程度釣りをしていると必ず「ホームポイント」というのができる。
そこに行ってこうすれば必ず釣れる、と言った感じの。
自分もいくつか有るのだが、今回ワケあってちょいと欲しかったので
あまりストック数は多くはないが水質もよく肥えた魚が多いとあるポイントへ。
pic003_20150411215238997.jpg

pic004_20150411215341a55.jpg
上から16.5cm/18cm/19cmだったはず。
時々良型が釣れるポイントだけど今回はこの他に規定以下(15cm以下)が2本の計5尾。
ヤマメばかりを狙い撃ちしたポイントはあまり知らないのでなかなか悩ましい所。
まぁ、イワナのポイントは知っているけど奥山登るのだるいし
ココ数年放置しているポイントばかりなんでどうなってるのか分からなかったりもするが。
ついでに昨日も昼に抜け出して釣りしにでかけたんだけど、15cm以下ばかりなので省略。
釣果は5本でした。

一度しっかり腰据えてガッツリ渓流釣りしてみてもいいかもなぁ。
え?じゃぁ明日行けって?

明日は塗装したりいろいろ試したいルアーや物品があるのでエリアフィッシングの予定なのです。
天気も良く絶好の釣り日和なので絶対人が多いとは思うけど頑張ってきます(´・ω・`)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは
こちらも一雨で逆戻りしてしまいました
気温も言っている気温より川なので
断然低く10℃台前半・・・最低は5℃以下・・
産卵前の温度になってしまいました

なのに・・・鯉はもう産卵を終わった模様です
2月位がプリだったようですね
現在産卵後の激渋状態です

水の中では1月くらい進んじゃってるみたい・・
なのに今度は寒いんですよ
分けわからんですね

Re: こんにちは

>>YUTKUNさん

その水温だとこっちの沼地よりも低いような・・・
川って温度の上下が激しいですよね。
昨日○コニコ動画で多摩川?での鯉のブッコミ釣りの放送があったのですが
ああいう感じでさらに水温低いとなると厳しいですねぇ。

こっちの鯉はそろそろ産卵期に入るのだろうか。
今週行ってみるつもりでは有るのですが
産卵終わると激渋になるというのであればますます今行かなきゃ!ですねぇ。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR