

今日の米代川、他雑記。

今日の米代川(2015/4/15 朝)
pic002_2015041511024586e.jpg

pic001_20150415110244a5b.jpg
(川の防災情報:下川沿 0.33)

支流も結構濁り気味。
今週の天気を見る限り、今週末遠征を予定している方は
本流は見合わせたほうが良いかも。
全くの濁流、と言ったわけじゃないんだけどだいぶ厳しいし
天気予報は明日から雨を指し示しているため。

他2つほど雑記。

■先日釣ってきたニジマスのますのすし完成。
pic003_201504151102475f1.jpg

前回ユーランド清水川への釣行記事で書いたとおり、ますのすしを作ることに。
塩紅鮭で作る麹寿司をイメージで塩ますにして漬けるかなと思ったんだけど
ネットを調べてみるともっともっと簡単な方法があったのですぐさまとりかかる。

材料
ニジマス1/2尾 (今回は56cmの魚を使用。)
米:2合をやや硬めに炊いておく
塩:少々
酢:適量
同じサイズのタッパー2個。

(A):すし酢
穀物酢:大さじ4
白砂糖:大さじ4
塩   :小さじ2
の比率なるようにやや多めに作る。
(大さじ15、小さじ5で計算すると 酢:6 砂糖:6 塩:1)
面倒なら市販のすし酢でOKというか無難。酢飯以外にも使うので多い方がいい。
今回は上記の3倍量を作った。


三枚おろしにして骨を抜き、柵取りをする。
このへんは以前の記事で何度も書いてあるので省略。
pic004_20150415113114d37.jpg


薄くそぎ切りにしてキッチンペーパーの上に並べ塩をまぶし、1時間休める。
pic005_201504151201279a3.jpg


すし酢の材料をナベに入れてかき混ぜながらひと煮立ちさせる。
pic007_20150415120526a87.jpg


2で作った切り身をお酢で塩を洗い、3の液に1時間ほど浸す。
(※1・洗うときは水を使ってはいけない)
(※2・今回すし酢を3倍量作って、その2/3をこちらに使用)
pic008_2015041512101074e.jpg


作ったすし酢をご飯にまぶし、タッパーにラップを敷き、酢飯を入れて均す。
pic009_20150415124151d53.jpg


4で作ったますが白身がかってきて締まって来ているのを確認して
酢飯が上に出ないように、そしてなるべく重ならないように並べる。
pic010_201504151245262cd.jpg


上から同じサイズのタッパーを重ね、全体をまんべんなく押しこみ、
上から重石を載せて6時間ほど寝かせる。
pic011_20150415124808acc.jpg


完成。
pic012_20150415124924796.jpg

自己評価:90点。
美味い。ほんと美味い。
それもこれもユーランド清水川のサケの味の良さによるものが大きいだろう。
材料費が殆どかからないのもプラスポイントだ。(ニジマス以外)
でも、もうちょいうまく熟れるような余地があるのでこのくらいの点数で。
まだ残っているので自分が本当はやりたかったダブルサンドますのすしと
素材の冷凍保存に関してもちょいと挑戦してみる予定、
うまく行ったら次回清水川釣行時によく話する常連さんたちにも
この味をおすそ分けできればな、よ考えている所。


■ルアーケースをマイナーチェンジした話。
ダイソーで買い物をしてた時にふと良さげな素材があったので
エリア用のルアーケースをちょいとマイナーチェンジしてみた。
pic014_201504151321394a4.jpg
pic013_20150415132137d2b.jpg

多分、人並みのクオリティのルアーケースになったと思う。
材料費 プラケース 100円
塩ビ製?の床マット  25円(1ケースに付き1/4使用)
万能型ボンド30mg  25円(1ケースに付き1/4使用)
窓用断熱シート     10円(1ケースに付き約1/10使用)

これがだいたい最終形になりそう。


川は大増水状態なので今週は鯉釣りがメインになると思います。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ますのすし!!メチャ旨そうす(*´∇`*)
参考にして作ってみます♪前回行けませんでしたが来週あたり行けそうなので、是非ロックで仕込みたいです(^_^)/釣れれば(笑

Re: タイトルなし

>>シマさん
個人的には上記の配合を若干だけ酢と塩が強めのほうが好みでは有ります。
レシピ的にはそんなに難しいやつではないんで色々アレンジしちゃってくださいな
釣行の報告期待してます(´・ω・`)ノ
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
