支流はそんなに濁ってはいないんだけどなぁ

今日の米代川(2015/4/17・朝)
pic001_201504172038334a5.jpg
川の防災情報下川沿:0.27

雨の割には思ったよりも増水はしていないけど以前厳しい状況。
今日の記事で書くけど、支流はそれなりに釣りになる透明度なので
本流にこだわらないというのであればそこそこ勝負になる感じ。
(無論、米代川すべての支流がコンディションが良いという保証ではない)

■ 4/17 米代川水系長木川&その支流にて。

時刻:7:15→8:10
天気:曇り
気温:確か9度位

まもなく各地の堰堤が閉じ始める時期なのだが
ふと、堰堤が開いている時期ってどういう流れしているんだろうと思い
ちょいと普段あまり竿を振らないような大場所に行ってみた。
流れ結構強いなーとは思ったけど、これはヤマメとかいわなと言うよりは
それこそサクラを狙うような大場所過ぎて、適当にさらっとミノーでせめてすぐ撤退。
水質はかなり良好なんだけどね。
pic002_20150417204841041.jpg
リュウキ60Sが殉職。
どうやらナイロン系のゴミに引っかかってしまった。
ウエーダー装着して取りに行っても良かったけど案外深い流れだったし
それ以上にそこそこ流れが強かったので諦めた。
怪我したら何もならんし。

もう一箇所支流のちょっとしたポイントへ。
pic003_20150417205627051.jpg
昨年良さげだなぁ、なんて思って何度も通ったんだけど魚が出なかったポイント。
今年はどうかなといろいろ粘ってみましたが今日も全くダメでした
なんかルアーのほうがぴりっと来ないな最近。
チョット感覚を調整をしないとルアーの本番は暖かくなってきてからとは言え
このままふがいない釣りじゃちょっとよろしくないなぁ。



ダブルサンドますのすしが完成。
pic004_201504172121245f0.jpg
が、これは失敗作だった。
米炊くの面倒臭がって普通に炊いたコメを使ったこと
前回若干酸っぱいんじゃね?って言う話だったので少しマイルド目にしたこと
2段重ねにしたこと
これらがすべてマイナスの方向に作用した。
前回の作り方&出来栄えがヨすぎたせいもあるけど、2段重ねにすると
分離しやすくなってしまうし、やはり若干酢でパンチを効かせたほうが
味わいが良いと感じた(全員に納得がいく味なんて無理っちゃ無理なんだけど)

ううむ。。。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR