リールの性能差って何処に出るんだろう?

相変わらず今週もなかなか仕事がマッハで
明日はそれに輪を加え、友人との花見なども計画されており
日曜早朝にも仕事をぶち込むなど本当に日曜エリアに行けんの?
そんな感じの今週でございます・・・。
pic002_20150424234735a3b.jpg

pic001_20150424234734569.jpg

これから眠い目こすって一緒に釣りに出かけたお客様へ
釣った魚を使ってます寿司等一式を調理中・・・・。
現実逃避するためにも今ココでこの記事でかさなきゃ。

■ 4/23 青森県新郷村「フィッシングエリアウキウキランド」にて。

天気:晴れ
時刻:9:00→12:00
気温:11度位
風がはじめは海側から、後に山側から結構強めに。

例により今回のヒットルアーから。
1_20150425061445fd5.jpg

(左より) ※印:今回初登場
熊王+自塗装 ×2(釣之屋) ×2
ウオンツクラピーD4(ラッキークラフト)※
フラットクラピーMR(ラッキークラフト)※
つぶアン(ムカイ)
エアーブロー(ラッキークラフト)×2
ふわとろ(シマノ)
ベビーシャッド(ラッキークラフト)
DENS 50US(ハルシオンシステム)
ロールスイマー(シマノ)×3

殉職者
ロールスイマー×1
イトウとファイト中に水車?の器械にライン巻き込んで終了。
ロッドワークをうまくやれてれば100%キャッチ出来てた。

釣果:32匹(自分の分のみ)
大きいのはすべて途中でバレてしまい、今回大きいのはありません。

じゃぁ、なぜ一番上の写真にそこそこでかいのが乗っているか?
その辺を含め今回の釣行記を。。




ちょっと前からちょくちょく書いてあるとおり、
齢80くらいのお爺さんと一緒に釣りに行くことになりまして
・足場がしっかりしている
・トイレがすぐそばにある
・万が一具合が悪くなっても1時間以内に医療機関へ行ける
・よく釣れる
この4条件をしっかり満たせるのがエリアフィッシングくらいじゃないか?
じゃぁ私が連れて行きましょうという話になったのが今回のそもそもの発端。
釣り歴自体は船釣りはやったことある方なので、魚とのやりとりは問題ない。
後はルアーのキャスティングと使い方、釣りの環境を整え、そしてそのそばで立つ私が
いかに釣れるルアーをチョイスし、使わせるかというのが問題。

重い竿や長い竿は厳しいと思い、
プレッソイプリミ(ダイワ)+ステラ(シマノ)の組み合わせを使ってもらうことに。
コレなら軽いルアーもしっかりとぶし、やりとりに関してもリールがしっかり
その手伝いをしてくれるだろう、という思惑。
コースはキャッチアンドリリースを選択。コレだと少量ではあるが
きちんと釣った魚は持ち帰れるし、何よりルアーの使用制限が少ない。
今回釣ってもらうにあたって、どうしてもつれなかった時
ペレット系やトルネードでボウズを回避するための保険。

私はとりあえずでかいのをメインに取っていくため、持ち帰りコースにして
一緒にいく方の家族分や調理分、そして帰ってから私が仕込んで食べていただくための
キープ分を確保しよう、そういう流れで釣りを行うことに。



色々やってもらった結果、結果が一番出たのは
エグザの重めを装着して、巻きながらフォールさせる作戦が一番結果が出た。
キャストさえなんとかなれば、ボトム系のルアーが一番勝負早い。
デジ巻きやバンプもムリだろうし、こういう時はこの作戦。
一応クランクとかスプーンもひと通り使ってもらったんだけど
今回濁り気味なせいもあって、バイトが結構シビアな感じで
さすがに今回エリアがはじめての人には厳しかったかな、と言った感じ。
何より、ステラが非常にいい仕事をしてくれたのが快適な釣りの一端となった。
かなりラインスラッグが出た状態で巻いても、ライントラブルは殆ど出なかったし
一度もバラすことなくフッキングさせた魚はしっかりとキャッチ出来た。
正直、リールなんて3000円のリールだろうがステラだろうが、
巻ければある程度の差は仕方ないところがあるが、遜色なく使おうと思えばできるし
値段を考えてもここまで金を出してつぎ込む必要あるか?なんて思ってたけど
横でライントラブルは無いか、ルアーや竿に糸が絡まってないか、
アタリの合わせ具合や竿の角度はどうかなど、ずっと見ていた自分としては
クソみたいなバックラッシュが全然なかっただけでそれだけでもこのリールが
いかに優れているかわかった気がする。

思うに、
性能的に一番初心者に必要なリールで有り
価格的に一番初心者に遠いリールなんだろうな、と。

なんとかでかいのも一尾かけてキャッチも出来たし、
最終的には12尾くらい釣れたし(もちろんキープ分以外オールリリース)
おみやげもしっかりもたせれたし、良かったんじゃないかなと考えている




あー、私の方?聞く?こっから見苦しい言い訳タラタラだよ?
とりあえずガッツリ集中して釣りができていたのは3時間中一時間。
残りは連れの方の魚をネットイン、ルアーを交換、トラブルの指摘、
竿位置やロッドワークの修正をしてたよ!
竿先見ないでやってた時間あったからフッキングミスしまくったよ!
一応イトウがヒットしたけど、ラインブレイクしたよ!
ロックトラウト×1と大きめのニジマスヒットさせたけど、カッコつけようとして
どっちも見事にばらしたよ!
本気でミノーイングででかいの狙ったけどだめだったよ!
しかも連れの方を放置してちょいと動いて釣って回ったけど全然ダメだったよ!
何故か友人とつり場でばったりあって、向かい側で恨めしく見てたよ!
(今回風が強いと寒くなるのでインレット側の道路側に入りました。
 風上なので投げやすい、釣れやすいポイントなので。)

でもいいんです、今回はエスコート目的だったんで(´・ω・`)
私がダメでも、一緒にいる人にしっかり結果が出ればそれで良いんです。
週末清水川でガッツリ釣ってやる・・・・

以前釣り歴0年の人に釣らせたりしたけど
ほんと、人に釣らせるって自分が釣る3倍難しいね(´Д⊂グスン


まぁ、でも良かったのかなコレで。帰りの車の中で全力で持ち上げれたし。
昔こういうようなことで、その後釣りに連れていけなかったことを後悔したことがある。
詳しくはプライベートなので書くつもりはないのだが、
今回こうやって釣りに連れていけないとまた後悔するんじゃないかってね。
釣りは生涯楽しめるものだとはいうけど、いけない体になったら楽しめないし。



なんか今回は画像も少なく文章もめちゃくちゃだな。
ついでに書いてる途中で寝落ちしてるので時系列がめちゃくちゃだなコレw

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR