

未来の釣り人のために僕らは何をするべきなんだろう。

今日の米代川(2015/4/28 朝)
3_20150428212100ae3.jpg
川の防災情報 下川沿 0.01
なぜここに来て水量が増えてくるのか
なぜここに来て濁りが出てくるのか
全く日々の水位の変化が読めなくなってきた。
てなわけで、釣りはあまりおすすめできない・・・そんな水位、水質に戻ってます。
風も強いし下流域の支流ならなんとか、そんな感じだと思います。
去年はこんなにひどくなかったと思うんだけどなぁ。

遠くからいらっしゃったり遠征予定を立てている人は
川の防災情報がリアルタイムで一番わかり易い指標なので
そちらを見て遠征をおすすめしたいところです。


■ 4/26 岩手県八幡平市「ユーランド清水川」にて。

時刻 9:00→16:00
天気 快晴
気温 16度
風が時々やや強めに吹いていた感じ。(天気予報では西南西5m)

エリアの時はまず最初に今回のヒットルアーの紹介だったな
pic001_201504270056048ad.jpg

(左上から) ※印:今回初登場
熊王+自塗装(釣之屋)×2
ウォンツクラピーD4(ラッキークラフト)
クラピー(ラッキークラフト)
エアーブロー(ラッキークラフト)
つぶアン(ムカイ)
ミノーモンスタータイプB+自塗装(ダイソー) ※
EIEN(アングラーズドリームバイト)
QM(ロデオクラフト)
ファクター(フォレスト)
ペレスプ(ムカイ)
ロールスイマー(シマノ)×2
チヌークS(ダイワ)※

(下段左から)
エグザ(ゴッドハンズ)×4
フォールゾーン(ディスプラウト)
キメラ(ネオスタイル)
DENS 50US(ハルシオンシステム)

殉職者
ダートマジック(ジャクソン):フッキングの時にラインブレイクl。
エグザ×7:スレてラインブレイクしたり、子供に使わせてそのままあげたり。詳しくは後述
ロールスイマー:普通にぶっちぎられて終了


釣果:72匹(午前中52+午後20)
pic002_201504271059445d9.jpg
60台×2
50台×7
40台×1
今回良サイズの魚が婚姻色?出てたりひどく痩せてたことも有り
あまり良さそうな感じではなかったのでまずまずのサイズでも体高のあるものを優先。
まぁ、50センチ位のがますのすし作った時にきっちり使い切れれるサイズなのも
大きさよりも美味しさを優先できた一因か。

そんなこんなでいろいろあった今回の釣行。
いろいろ思うことがあったがとりあえずは以下からの釣行記から。



pic005_20150428172404bed.jpg


澄み渡る空。絶好の天気。そして・・・・今日は激混みじゃない。
(午前中は15人位?午後も含めると累計で25人くらいかな)
それだけで何とかなりそうな気がしたそんな駐車場到着の8:40分。
常連さんたちも今日は居ない。
食べさせようとして作ってきた寿司1合を自分の胃袋にぶち込んでいざ開始。



今回陣取ったのはアウトレット側。
最近は混んでいるせいも有り、なかなかこちら側には入れなかったが
久しぶりに入れた。しかし、チョット今日は気合を入れてやらないと
そうでなくても前日弘前に花見→激辛ラーメンを食べる→寝れない的な
眠気全開で釣りに来てるのでヤバイことになっちゃう。気合い入れないと。
午前中は放流も含め、アウトレット側は結構好調でクランクを中心にパタパタと釣れる。
放流時は久しぶりにQMをつかってみたけどやっぱこのルアー良いね。
安定した爆発力がある。このルアーとハイバーストに関しては
いつかひと通り揃えてみたいな、と思っている。

で、午後になり50を越えたあたりでどうも雲行きが怪しくなる。ぱったり止まる。
まぁ、この時点でキーブは8尾揃っていたのでそれほど焦ることはなかったが
それでもさすがに悶絶タイムを食らうのはチョット気に食わない。
様子見も含め、ミノー系でイトウを執拗に狙ってグルっと回りながら見てった感じ、
魚はどうもインレット側に固まっているのが判明。
あまり普段は陣取らない場所へ移動。

うん、やっぱ釣れる。というか固まってるのが見えるし。
よーし、最後の締めはココでだらりとやるかー・・・と思ったんだが何やら騒がしい一団が隣に。
えさ釣りの方でなく、ルアーの方に子供がライセンス持って釣りしに来るってのは珍しいなぁー
なんて考えてたけどふと見る限り、どうも道具がおかしい。
明らかにルアー用のロッドでない子が4人中3人。(もう一人はトラウトX(ダイワ))
付いているリール、あれもしかして俺が小さいころ発売されてたリーガルzじゃないっすか。
ざっと20年位前?などなど、ルアーだけはマトモだったけど、糸の結び方などもおかしいし
エリアフィッシングやるには相当厳しい戦いになるだろうという道具のオンパレード。
連れてきたお母さんもどうも釣りをやれそうな人ではなく
、釣れない投げれないなどなど散々たる状況。
釣り難しいーとかつまんないーみたいな感じだったのでよせばいいのに声をかけてしまった。

んで、その場で釣り教室始めちゃましたわ。
持ってきてたタックル見たけど、振出竿に糸ヨレがマッハな12lbくらいの糸なんて
釣りをする以前の問題じゃんか。コレじゃつるどころの話じゃない。
きちんと?した道具使ってみやがれってんだ。
ステラでもヴァンキッシュでも好きに使いやがれってなことで貸与。
エグザやキメラなど、簡単に釣れる系のルアーを付けてあげて
キャストのやり方、あたりの取り方などひと通り教えた結果
子供が3~4人とオッサン1人が並んでゴルゴ巻きをするという異様な光景を展開。
何とか数人に魚を釣らせることに成功。やっぱ釣れなきゃつまんないよ、子供だって。
「竿を振れただけで楽しかった」とかいう釣りバカの意見は求めてないんであしからず。
ルアーは何個かなくなったしラインも交換しなきゃダメにはなったけど、
それでも子供らに魚がつれたんだったらそれでいいわ。金じゃ買えないしね。

「ねぇ、同じくやってるのになんで釣れるの?」
「それが腕の差っていうんだよHAHAHAHA」
なーんて言いながら自分も常々うまい人達の横で思ってるのは秘密だ。

そんなことして何の得になるの?--何の得にもなんないよ。
豆なんかで釣らせて縦釣り師増やしてんじゃねえよ--俺の技術不足だ。
おせっかいなんかしないでも何度かやってれば普通にやれるようになるだろ--かもねぇ。


黙って知らないふりして自分だけ楽しんでればよかったんだろうけどな。ほんとバカバカ自分。
けど、なんでかしらんけど、この子らをノーフィッシュで返したらダメなような気がしたんだよ。
やっぱ釣りって楽しくなきゃダメなんだよ。特に釣りが初めてな子なら尚更。
きちんとやれば怖くないし、つることだってできる。
1釣り人としてそういうのを次世代の釣り人として伝えていけたらな、なんて。
あー。だめだな、ガラじゃないなこんな文章書くのって。




次回エリアフィッシングは休みの状況により行き先を変える予定。
5/6に休みがとれた場合はユーランド清水川にて、C&Rコースで友人と色々とやりに行きます。
5/10日に休みがとれた場合は北海道遠征を考えています。
行き先は「ビッグファイト松本」を予定。
仕事の関係上どちらか1日しか行けないし、急な仕事で変更になる可能性はありますが
とりあえず今のところはこれで予定を組んでいます。
問題は磯への渡船レベルですら酔う俺が片道7時間のフェリーに耐えれるか、だなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
いつもありがとうございます!
まさかの、状況悪化ですかぁ~(><)
下流の有名な支流の方がいいかなぁ~

釣り券が高額なので、ついつい慎重になります・・・
交通費と日釣り券で財布が・・・(笑)

Re: No title

遠征って大変ですよね。
自分もエリアではありますがよく遠征するのでそのしんどさはよくわかります・・。

昨年は県北地域は雪が少なく、比較的早い段階で釣りになるレベルまで下がっていたのですが
今年は上流にまだ雪が結構残ってる段階で、絶賛雪解け中な影響がでかいかと。
(ここ最近かなり温かいですし)
正直な所阿仁川、藤琴川、小猿部川など比較的大きめな支流でも魚が出てると聞いているので
そちらを狙ってみるのも一考かと・・・。
地元民のサクラマス釣り師メンバーですらこの流れと濁りには参っている感じです。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
