渓流も繁忙期に入ったのかね

今日の米代川中流域(2015/5/1)朝
pic002_201505011942367d7.jpg
pic001_20150501194235ca6.jpg

川の防災情報下川沿
4/30 朝 -0.12
5/1  朝 -0.18
釣りになるかならないか、微妙な所。
この濁り・・・10人いれば8人がこれは厳しいな、という判断を下すだろう。
その程度の濁り。透明度的に見ると30センチくらいは有るのかなぁ。
徐々に良くはなってきているけど、もうひと押しほしい。
ここまで徐々に水位は下がってきているのでもう少しなんだろうけどその少しが遠い。
5/4日~5日は雨予報なので降雨後を狙えれば。

■ 5/1 米代川支流にて。

時刻 7:20→8:00
天気 晴れ時々くもり
気温 16度

去年いったポイント、そろそろいい頃じゃないかなと思い車を走らせる。
が、なんか工事車両がいっぱいであまりいい予感はない。
pic003_20150501200244450.jpg
バリッとした渓流よりはこういう人為的な手が加わったポイントのほうが
個人的には相性が良い。でも、ざっとルアーを通した感じだとどうも良型は残っていない感じ。
とりあえず数匹、ボサ周りを中心に拾っていく。
pic004_20150501200456fba.jpg

pic005_201505012004585cf.jpg

pic006_20150501200459775.jpg
20,18,15(リリース) AR-S/リュウキにて。
ここから結構上に上がっていったんだけど、どうもチェイスしてくる魚は小さいのばかり。
昨年秋は比較的良型が揃っていたのでどうかな、なんて思ったんだけど
どうも誰かにすでに釣られていたのだろうか。
たしかにココ最近は忙しくてガッツリ釣りに行ける時間が取れないってのは有るんだけど
昨年まではほぼ合わなかった他の渓流釣師に会う機会がとても多く
盛んに釣りに行っている人が居るんだなぁ・・・なんて思ってます。
こちとら、一回の釣行が30~1時間がメインなので、
がっつり時間かけて粘れる人に比べるとどうも雑な感じになっちゃうのも何とかしたいな。

連休中はちょっと忙しくなるので更新はないかもしれない。
それでもない時間を使って釣りに出かけちゃうってのが俺なんだけどね。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
GW突入ですね。この時期は何処に行っても人・人・人釣り人も居ますが更に山菜取りの人も出だして賑わってますが余りにも人が多かったので竿出せずに観光ドライブに切り替えましたよ(笑)。
スピナー私も結構使いますよ、特に夏場は。
リュウキもイイ動きしてくれますね、特にヒラウチが。
スプーンですが、コータックもイイですがスミスのピュアやダイワのクルセイダー辺りをお勧めします。
(釣具店にて1ロットで購入すれば卸値価格で売ってくれると思いますよ。)
車、ライトバンでしたか。私の勘違いでしたね。
米代川本流もまだ水が高いですね。
まぁ焦らずお互いゆっくり行きましょう~。

No title

お疲れ様です^^
いつもありがとうございます!
写真は階段のように見えますが、階段ですか?
私の知っている場所かも・・・・^^
だとすると、去年の解禁日よりまだまだ水は高い
のですね~
私の腕だとルアー通せませんね><

Re: No title

>>ハイエースさん

ここ3~5年位前から山菜採りの人もばかみたいに増えた気がします。
どこも人ばっかですねー。
リュウキはホント釣れますね。私もあのヒラウチがあんなに効果があるなんて
最初全く想像してませんでした。
クルセイダーなら4.5gのが手持ちいくつかあるのでワレットに入れてみようと思います(`・ω・´)ゞ

Re: No title

>>名無しさん

多分想像している通りのあの階段だと思いますw
解禁日あの階段に座ってたむろする人結構居ますねー
今の状況はあの階段の最下段から続くあのジャリ部分が
すっかり水に浸かっている、そんな水位です。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR