

雨の後なのでもちろん濁ってます。

今日の米代川中流域(2015/5/5)朝
pic003_20150505185039782.jpg
pic002_201505051850388e0.jpg
川の防災情報 下川沿 -0.14
前日夕方からの雨のため、川は茶色系の濁りが結構キツメに入っています。
しかし、雨量が多かったというわけでもなく、水量の上昇は僅かといった所。
この記事を書いている現在-0.34まで落ちてきているので、この濁りが取れたら
すぐにでも再開できる状態になりました。
今週をもって、米代川全域シーズンインと考えて良いと思います。
それでも例年の6/1の状態に比べると水量が多いので、今年初遠征で来られる方は
前日の比較的明るい時間にポイント選定などをしないと例年のポイントでは
釣りにならないような箇所がところどころあるので注意です。


pic001_20150505185148dfc.jpg

週末の遠征に向けてタックルを変更。
ラインの太さ制限がある(4lb未満使用禁止)ので手を加えないとダメだった。

ス) デュエル ハードコアフロロ3LB→
     バリバスプレミアムPE0.2号+サンラインフロロリミテッド4lb
ヴ) サンヨーナイロン アプロードGT-R トラウトエディション3.5lb→
     ダイワ 月下美人フロロ 4lb
ミノーイングはデュエルハードコアプラスフロロ5lbのまま。
スプーンやプラグ類を幾つか購入。期待しているのはデュオのレアリスシャッド。
メイン用途は渓流。シャッド系のプラグを渓流で使うのは
シルバークリークシャッド以前ちょろっと使っていた程度だったけど
今のバージョンあまり好きじゃなかったのでしばらく手にとってなかったんだよね。
手応えが良かったら近場の釣具店にとってもらおうと考えている。
(無論産廃の場合もあるんでその時は何もなかったことにしてカラー塗ってエリアに。)

本日は釣りに行けなかったので川の状況報告だけで終了。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
今年もサクラに会えました
川の情報とても参考になり助かりました^^
ありがとうございました
時間がとれればまた行こうと思います!!

Re: No title

>>名無しさん
おめでとうございます。
シーズンはまだまだ1ヶ月は気持ちよく楽しめるので機会があればまた秋田へ。

あとは自分も釣らなきゃなぁ・・・

ビックファイト松本情報

お久しです。
清水川でよく会うオヤヂです。
4月下旬に仕事ついでにビッグファイト松本行って来ました。
HP等で情報収拾済かと思いますが。
基本1ルアー1フックなのでクランクやミノーは片方のフックを外さなければなりません。
プラグ系はシルエットのデカいヤツが有効でした。
ポンドは7つあって、いずれもクリア。
ポンド間を繋ぐクリークで、デカ鱒がペアリングしてました。
自然繁殖してるそうです。
確かに釣れてくる魚はみなヒレピンでほぼネイティヴな感じでした。
ポンドは岩、木、水草などのストラクチャー多し。
やはりというか、インレット周りに魚付いてます。
掛けてからの走りはさすがヒレピン!スピードとパワーが違います!
楽しいですよ〜。
料金は後払い制、受付時に女将さん?のルアーチェックあります。

自分が行った時はシャロークランクと大きめのスプーン、それにミノーが有効でした。

ラインはPEの0.3号にリーダーはナイロンの5ldとフロロの5ldでしたが充分でしたよ。
本州のエリアとは趣きが完全に違ってて楽しかったです、
女将さん?もスゴくいい人で、岩手の出身との事。
女将さん?に会ったら、先月岩手からヒグマみたいな人来ました?
って聞いてみてください(^^)

きっと楽しめると思います、北海道のエリア満喫して来てください。

Re: ビックファイト松本情報

>>白プレオさん
情報有り難うございます。頂いた情報をたたき台に
ネイティブでつかってるルアー中心に戦略組み立てていきたいと思います。
熊の件聞いておきますね。

次清水川でお会いするのは多分6月になりますけどその時にでも詳しい話をw
悶絶死してくるかもしれませんがw
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
