川はベストな状況なんだけど・・・・

今日の米代川中流域(2015/5/7)朝
pic002_20150507153442414.jpg

pic001_20150507153441c53.jpg

pic003_20150507153444c27.jpg
川の防災情報 下川沿 -0.59
完全にベストな状況になりました。若干雪代の濁りが入っていますが
それでも現在の状況は文句なしという段階になっています。
水温は約15度。
ナイロンウエーダーでも長時間は無理だけど、それなりに浸かって楽しめる。
以前作った仮の指標(川の防災情報 下川沿の水位)
水位数値   +1.0 川に近寄るべき水位ではない
       +0.5 釣りは不可能
       +0.2 このへんから何とか釣りになりそう
       +0.0 ぼちぼち釣りができるポイントが
       -0.2 悪くないがやや水が多いかな
       -0.5 ほぼベストコンディション
       -0.8 文句なし
      それ以下 渇水気味(たぶんー1.2以下は水温的にも厳しくなるレベル)
これの基準はほぼずれてないようでした。
河川工事が入るとズレが生じる場合がありますが、釣りに行く際の
水位の一つの指標として悪くない感じかな、と思います。
濁り具合は天気から読み取るのが一番いいと懐います。
それと、今日扇田堰堤のゲートが下がりました。
今日は所属している漁協の管轄内だと釣り人は10人程度、
きちんと釣果を上げている人がポツポツと居ました。

てなわけで、完全にシーズンインもしたようだし米代川の状況の定期報告は
今回を最終回とさせていただきます。
(5月に入ったら他にもいろいろ定期報告してくれる人増えてるし)
今後は川に入った時だけの報告かな。たぶん。

■ 5/7 米代川にて

時刻 6;30→7:30
天気 快晴

今 日 も 異 常 な し で し た 。


というか、最近全然釣りができていなかったせいも有るんだけど
腰据えてやれる時間が短い上、今年買ったばかりの
シュガーディープを根がかりでロストしたらなんか超萎えた

pic004_20150507155540c34.jpg
こりゃ今日はダメだなと思って早めに切り上げて、今まで行ったことなかった
川に入ってこりゃいい感じの場所や!なんて思ってキャストしたら
気が抜けてたのかあり得ないレベルでミスキャストしてハスルアーをロスト。
こんなクソみたいなルアーロストなんて2年に一回くらいしかしないんだけどな。

ダメだな、何をやってもダメなときはダメだ。
完全に調子崩しているので少し釣りの趣を変えて気分転換をはさもうと思う。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当方は愛知県なので情報がよく解りません。
行く機会があれば大変参考になります
ありがとうございます。

Re: No title

>>健心さん
遠征時、何も情報がないってなるとなかなか躊躇しますよね
自分も一部のエリアいった時はそんな感じでした。

今月は2~3日に1度くらいはサクラ行くのでその際には状況書いておきますね
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR