

ルアー一個縛りってのもなかなか。

今日の米代川中流域(2015/5/9)朝
pic001_20150509100342040.jpg
川の防災情報 下川沿 -0.76
水量・水質ともに良コンディション維持。今日は釣り人がまばら。
昨日まで風が強くて釣りづらい状況が続いていたが、
今日からは風もやみ釣りにはベストと言われる曇天が広がっている。

■ 5/9 米代川水系長木川の支流にて。

時刻 7:20→8:10
天気 くもり
気温 16度くらい

今日の夜は風呂に行けないので朝チョットはやめに出て近くの温泉に。
こんなに風呂クソ熱かったっけ?と思うような目の覚める風呂の温度に驚きながらも
さっぱりしたところで近くの渓流へゴー。
去年何度か通った沢ではあるけど、ココも有名ポイントだけあってまぁ、色々と
人が入ったんだなという痕跡が有る。
この渓流はルアーよりもエサの方が相性がいいポイントが多かったんだが
それでもスピナーを表層で巻いてくるとくるんだよな・・・・と、かばんを開けると

「あれ、ルアーケース忘れてきたわ。」

明日の釣りに向けて、ネイティブ用のルアーを針交換して入れないと
・・・なんて作業してたら部屋に置きっぱなしで釣りに出てしまったようだ。
急いで釣具店に駆け込んでAR-Sでも買ってこようかと考えたが
竿に付いているのはDコンなんで久しぶりにルアー一種縛りで沢を上がる。
pic002_20150509102155791.jpg
入渓ポイントの淵から攻めていくとそれなりにチェイスは有る。
でも、なかなか食わせるまでには至らない。
そして、やはりプレッシャーの所為か一度見限ると2度めのチェイスはなかった。
いつもならココでルアーを替えて・・・と行くのだが、ルアーが一つしか無いので
さっさと見切りをつけて登っていく。

pic003_201505091025330e3.jpg
最近はルアーを流れの向きで種類を替えてアップで攻める時(上流に投げる時)は
軽めのスピナーメインで、ダウンに投げる時はミノーで攻めていたので
いざ、アップでミノーで攻めるとなるとなかなか操作が慣れなくて手こずる。
浅めの瀬をいかにへビシンで攻めていこうかなと考えて
とりあえずはパニックベイトを演出する方向と位置づけ、竿をやや立てながら
細かくトゥイッチを入れていく。
pic004_20150509103424cd1.jpg
19cmくらいかな?

pic005_20150509103425773.jpg
こういうネットの穴から逃げられてしまうようなサイズも3匹
(2匹は書いてる通り写真撮ろうとしてる間に脱走。)
もちろんリリース。この魚も逃げられる前に急いで・・と撮ろうとしたら全然撮れてなかった。
本当はこういうサイズが釣れるところはバーブレスで行きたいところ。

pic006_2015050910385858e.jpg
退渓ポイント。
魚はいたんだけどやっぱ小さかったかな。
ポイント自体が小さいのでこういう点で攻めるようなところは
できたら餌でやりたい所。

どうもミノーの早巻きで攻めると魚に食わせるタイミングというのが取りづらい。
かと言って、ゆっくり巻いても流れの向きの関係上、ほとんどアクションしないし
どうやってこの早巻きの中に食わせのタイミングをいれるか、
それが今後の課題となりそうだなと感じた。



明日は遠征になるので行きor帰りのフェリーにコンセントがあれば更新ありですが
多分無いと思うので更新なしかな。

メモ
・セイコーマートでソフトクリームを買うこと
・友人におみやげのステッカー買うこと
・岩手からくまみたいな人が来なかったか聞くこと

ちぃ、おぼえた

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
本流の水きれいですね!
来週末辺りに、田んぼ濁りの情報あれば助かりますが・・・

遠征楽しんできてください^^

No title

BIGfight松本のステッカー出来てたらオラにも1枚お願いします。
前回行った時はステッカーはまだ作ってないけど、そろそろ作ろうかな?
みたいな話だったので。

フェリーは2等寝台以上ならコンセント有るけどね〜。

まずは楽しんで来て下さい。

Re: No title

>>名無しさん
おくばせながらたっぷりあそんできました!
田んぼの状況等も見ておきますね。

Re: No title

>>白プレオさん
ステッカー、いろいろプロトタイプを作ったんだけど
結局うまく行かなくて暗礁に乗り上げてるそうです・・・・。
でもその中で作ってみたプロトタイプのステッカーをいただくことに成功しました!
ミッション達成でございます。

ただ、次回休日の清水川釣行は6月にずれ込む予定なので、
早めに欲しい場合はT沢君経由でいいので送り先教えていただければ送りますー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
