楽しいけど肩身が狭い釣りなんだよなぁ。

今日の米代川中流域(2015/5/18)
pic001_201505181111159bf.jpg
川の防災情報 下川沿 -0.81
文句のつけようもないくらいくらい良コンディション。
水位、水質ともに文句なし。

・・…・・なんて言いながら今日は川に入らず別のところへ。

■ 5/18 大館市某所にて。

時刻 7:20→8:05
天気 快晴

予定通り今日は気分転換にブラックバスを。
昨年何度か行ったポイントへ入ってみる。
ブラックバス釣りと言うのはなかなか肩身が狭い釣りなので
ポイントや詳しい場所など教えることができないのでそのへんはあしからず。

ざっと水面を見つめると・・・・浅瀬を中心にポツポツと泳いでいるのが見える。
と言っても、今回のタックルは渓流の道具そのままでやっているので4lbフロロを使用。
今はバス釣りでも細糸が流行ってるんだっけ?まぁ、問題はないだろう。

てなわけでざっくりと
pic004_201505181122560c6.jpg

pic003_20150518112255afc.jpg

pic002_201505181134444cb.jpg

コバッチからそこそこのサイズまで計7本。
いずれもジャッカルフリックシェイク4.8インチ(たぶんマルハタパンプキン)を
ノーシンカーリグ(がまかつのワームフック#1だったかな?)で。
あっという間に釣れる。(場所が特定しやすい写真なので一部省略)
しかしまぁ、このくらい釣れるとまた楽しい物でしかもそれがほぼサイトでやれるんだから
つい夢中になってバカスカ釣り上げてしまう。
ワーム自体が結構でかいので早合わせして乗せきれなかったぶんも含めると
何度も何度もアタリがあったし魚影はすこぶる濃いのかもしれない。
しかしなんだ、このワームはほんと良く釣れるな。
知り合いには困ったらジャッカル買っておけば問題ないとか言われたけどそのとおりだねぇ。
そして滅茶苦茶弱い。2~3匹ヒットするとすぐに素材がヘタってしまう。
いまどきのワームっていうのはこういうものなのだろうか?
生分解性じゃないとダメなんだっけ?まぁ、いいや。
つれた魚をザクザクと山菜なたでやっつけて程々にした所で今日はタイムアップ。
ワームの素材にしろ、再リリース禁止にしろ、ほんと肩身が狭い。
でもやっぱ楽しいしきちんとマナーとルールを守って
釣り禁止にならないよう心がけていかないとね。

さて、明日はエリアフィッシング(接待)
道具の調整もして寝坊しないようにしなきゃ。

※5/18夕方追記
明日は荒天のためエリア釣行は延期しました。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
本流の水色綺麗ですね!
去年の解禁日と同じ位の水量ですね~
魚がいれば、何かしらありそな雰囲気です!
日も長いし、出勤前、出勤後釣りできますね^^
あ~、地元の釣り人がうらやまし~(笑)

こんにちは

確かに肩身の狭い釣りですよね
こっちの川は確か罰金か一年未満の禁固刑でした
悲しいかなバス釣りじゃなく駆除釣りですよ
霞ヶ浦や琵琶湖は海扱いだからいいけど
バスの番組って最後写さないですよね
謎です
釣りビジョンも言ってはいるけど……
スポンサーが釣り具メーカーだったりするのでなんとも言えない感じですもんね
大館で釣れるんですね~
鯉はまだやりませんか?今年は

Re: No title

>>名無しさん
不思議と地元だと釣りに行かないものだったりします
色々釣りをして思ったんですが、つり場には程よく遠いほうが
色々集中できたりいろんな思いをもって釣りに没頭できる気がします。

きっと贅沢だって言われるでしょうけどw

Re: こんにちは

>>yutkunさん
よくあるバス釣りの番組なんかでもきちんと締めるところまで見せたらいいのにねぇ・・。
それに関しては甚だ同意です。

鯉釣りは6月入ってサクラが一段落したら
川での鯉釣りから再開予定です(`・ω・´)ゞ
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR