田植えが終わり本番が来るまで

立ちながら一回一回集中する釣りもいいけど
時には椅子に座ってゆったりとした釣りがしたい時だって有る。



5/28 米代川水系犀川某所にて。

天気 快晴
時刻 7:10→7:55

ココ1ヶ月位どうすればうまく餌の配合がうまくいくのか、
季節によってどう分けていいのかなどなど調べてみた。
それを試すために近所の野池に・・・・・・・が、
ちょうど田植機野池の水を使って洗浄していたため退却。
何よりもその場所を本来の使用目的でつかっている人の邪魔はしてなんないし
これからも使わせてもらうためにもゴミ等細心の注意を払わなくてはならない。

てなわけで、まだ時期的には速いとは思うが川を遡上している鯉をターゲットに。
小魚が多い場合は動物性を避け、植物性を優先するべきというのがわかったので今回は
pic001_20150528104548d15.jpg
ベース:鶏の餌
配合餌:鯉のぼり
つなぎ:いもグルテン
食わせ:芋ようかん

今までの餌にはつなぎになるものがなかったので、キャスト時に餌が安定しなかったり
途中でぼろっと崩れたりしていたんだよね。
動物系配合餌も購入してあるけど、今回は川での・・・ということでまた別の機会に。
pic002_20150528152213abf.jpg
私の記憶が正しければ、ここ夏頃にルアーしに来た時に
鯉が大量に泳いでいたはずなんだけどなぁ・・・。
とりあえず今回は場所下見も含めているんで
釣れても釣れなくてもいいやってことで餌を作って投入。
今回からマッシュを使ってみたけどこれやっぱ凄い。
まず、餌のまとまり感が非常に良い。そしていい感じに固まる。
これは魚がいるポイントだったらいい感じに勝負ができるだろう。

・・・・が、投入から20分程度に少しだけあたりがあったけど
どうも鯉ではなくなにか小魚が当たっただけなのかもしれない。
手なわけでボーっとしている間にタイムアップ。でも、感触は悪くなかった。
近いうちに野池でもう一度試して配合をきちんとメモって本番に備えたいと思う。
まずは40アップという低いハードルを越えて、そこから上へ、上へを目指したいところ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
鯉ですかぁ~
5年位前の6月に、米代川で鯉がしかさっている光景を
見たことがあります^0^
うじゃうじゃいました!!!(鱒よりデカい軍団)
ガンガン瀬に向かう瀬で・・・・・
最初見つけた時は
「落ちたら食われるな」って思いました(笑)

こんにちは

始めましたね~
見た目釣れそうなかんじなんですけどね
あいつらある一定のアミノ酸に反応しますから寄せるのは臭いがある餌の方がいいですよ
マッシュとか芋グルだったら味の素と鰹だしかいりこだし混ぜると食いあがりますよ
もう産卵終わったですか?

30代で……早いですって
逆に30代に戻りたいっす

Re: No title

>>名無しさん
例年6月の解禁の時には1人くらいは鯉かマルタウグイ釣れてるヒト居ますねw
あの連れた時のがっかりさと言ったら。

言われてみるとたしかにあの登ってくるの6月だなぁ。
もう少し待ってから狙ってみようかしら。

Re: こんにちは

>>yutkunさん

写真のポイントはどうも浅すぎたのかも。
いろいろポイントに通って試行錯誤してみようかと考えています。

だしの素、結果出ましたよ!
無論その他の要素も有ったんだろうけどたしかに奴らアミノ酸やってますわ
産卵に関してはどうなんだろう?よく確認してないです・・。

いやいやいや、自分は20台に戻りたいです(´・ω・`)
最近からだあちこちにガタきてますし
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR