

今年の目標、一つ目クリア。

我ながらいろんな釣りに手を出しているけど
どれも中途半端で終わる可能性だってあるはずだ。
でも、一つ、また一つと目標をタテてそれに突き進めば
クリアできなくてもきっと良い1年になると思っている。

■ 5/28 近所の野池にて。

時刻 21:10→23:30
天気 快晴

なんか今日はとても暑い1日だったので、できたら夜釣りをしたいと考えていた。
仕事を早めに片付けて能代にでも・・・なんて考えていたんだけど
結局全ての仕事が終わったのが20時30分で、ここから車を走らせて海に向かったって
帰り道絶対バタンキューしてるの間違いなしなのでさて、どうしたものかと考えた結果
朝釣りをした時に団子餌の配合がとてもうまく行ったことを思い返して
ココは初めての鯉の夜釣り@スイコミを試してみることに。

コメントでアミノ酸がいいという話だったので
pic001_201505282343450b5.jpg

ベース:鳥の餌
配合餌:鯉のぼり
配合餌:ほんだし(だしの素)
つなぎ:いもグルテン
付け餌:芋ようかん

なんか某アトリエシリーズの配合みたいな感じだなこれ。
出来上がった団子は朝作った時は素敵なイモの心地よい香りとは全く違った
煮干&煮干&青のりといったなんか不可解な怪しげな匂い。
こりゃ味の素にしたほうが良かったかなと、若干後悔しながらも
人気が全くない夜道の防犯灯の下、餌をせっせとこねくり回していざ投入。
pic002_20150528234909714.jpg
最近は鯉釣りの人口が減っているとか聞いているし
こういうところで釣りしていると職務質問されそうでなんかやだなぁ。

・・・と、30分後、釣り竿につけた鈴からかすかなアタリが。
スイコミは慌ててもいけない、早合わせ厳禁だったはずだと
アタリが止まらなくなるまでじっと待つ。

5分後、再びアタリが。
今度は引っ張ってる引っ張ってる!
ダッシュで竿を掴み全力合わせすると、重い。
ただ重いというのではなく、走らないけどかなりトルクが効いた
パワーでグイグイ押してくる強烈な引き。
これはトラウトとのやりとりとは全く違う、まさに綱引きにちかい引き。
若干ドラグを緩めながらも強烈な引きと格闘すること10分。
pic003_201505282356444b2.jpg
丸々と太った61cm。
長さそのものは大したことはないんだけど
とにかく体高がヤバイ。こりゃ引いて当たり前ですわ・・・・・。
鯉の引きってこれほどまでに引くものなのか・・・と言わんばかりでした。

この後1時間粘ってみたんだけど、場所が荒れてしまった所為か
当たりナシで当初予定していたタイムアップ時刻を越えてしまったので撤収。


いやー、これほんとうに楽しいよ。
しかも涼しくて、椅子に座ってボケっと満天の夜空眺めて
そしてただひたすら鯉のアタリを待つってこれほどにも充実感があるものなのかと。
程よく疲れたところで今日は良い充実感で眠りにつけそうだ。
さて、明日はまた川へ戻ろう。今月はもう残り数日となってしまったし最後のチャンスと行こうか。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
やりましたね~
おめでとうございます!!
野生の鯉って釣ろうと思っても簡単でないよと
聞いたことがあります^-^
わらしの頃はよく近くの池で釣って怒られたもんです(笑)

釣りましたか!

こんいちは
釣りましたね~おめでとうございます
アフターなのかな?でもまだお腹張ってそうですね

効きましたかアミノ系は
これから暖かくなってくると水通しの良い意外と浅場で活動を始めるので
魚粉系というのかベイト系というのかが
一般的には効くと言われてます

ぬまえびみたいなのいるところでは
エビ粉なんか入れるとかなり効果がある場合がありますよ

濁った1トンの水に小さなお椀一杯でそれがなんだか分かるくらい嗅覚味覚が
優れているのですぐ見つけちゃいますよ・・・きっと・・・
こっちより水が綺麗そうなので尚更です

暴れると警戒ホルモン出すのでかけて取り上げる際は
場所を移動するといいですよ

寄せて食わせる場所は平静をたもたたせて
別場所で取り込んでみましょう

Re: No title

>>名無しさん
結構バスでもサクラでもルアーやってると
追ってきたりしてもなかなかバイトはしないんですよねー
見えている魚は釣りづらいというか。

コイ釣り人口自体も地元では減っているので
プレシャーが少なくなって他の地域よりは釣れやすい・・・のかも?

Re: 釣りましたか!

>>YUTKUNさん
ほうほう、なるほどそういう習性があるんですなぁ・・。
今度連れた時は実践してみます(`・ω・´)ゞ

魚粉が聞くということはいろいろ選択肢が増えますねー
先日はほんだしを使って滅茶苦茶煮干しの匂いがきつかったので
ちょいとなにか考えてみることにします。
ボイリーも確か魚粉系のやつを持ってたし・・・
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
