もうなんでもござれに近いな

色々挑戦したいことは数あれど、体は一つなのが悩ましい。
そのくらい今の時期はどの釣りのターゲットも活性がいい。
1日いっぱい釣りできりゃそれが一番なんだけどそうも行かないわけで



6/5 米代川水系犀川にて。

時刻 13:30→14:30
天気:晴れ時々くもり

なんか渓流魚が恋しくなって、昼の時間を使って近くの川へ。
色々釣りをするけどやっぱルアー/渓流がルーツなので少しでも間が開くと
なんか無性に釣りに行きたくなるんだよね。
pic001_201506061126502e1.jpg
pic002_20150606112652bc3.jpg
現在は渇水期に入っているので強い川の流れなんかは期待ができないし、
こういう浅いちょっとした流れこみをスピナーで攻めるのがセオリーだったはず。
浅瀬だってきちんと攻めればサイズは伸びにくいけどきちんと魚は出る。
pic003_20150606113015ceb.jpg
15cm。規定ギリギリ。
親戚筋の人に今年ヤマメ食いたいんだけどーって言う話を受けているので
現在絶賛ストック中。まぁ、普段ならほぼリリースサイズだね。

pic004_20150606113315f72.jpg
堰堤のタタキのところだってこの時期は10~20cmくらいの深さでも魚が付いている。
かなり浅いのでバカにして攻めない人も多いが、こういうポイントでいい思いしたことが多々ある。

pic005_2015060611355218b.jpg
とはいえ、この場所から釣れた3匹はいずれも規定を下回るリリースサイズ。
大物ワンチャンとなるとやはり淵があるようなポイントになるのかな。
この時期のとろみがかった流れの時期は、ドライフライでトップウオーターゲームをしてみたいな。

こんなところで昼の時間はタイムアップ。



6/5 近くの野池にて

時刻 21:20→23:40
天気 多分曇り

本当はシーバスに出る予定だったのだが、チョット疲れを感じていたので近場で。
鯉用の配合餌としてつかっていた「鯉のぼり」が残り1回分だったので
補充しに釣具店に行ったんだけど注文した「鯉師」がまだ入荷されてなかった。ぐぬぬ。
けど家においてある未開封の「大ごい」開けるのもだるいし・・・
とりあえずさなぎ粉を加え、動物性成分多めにして、
・いもグルテン
・鯉のぼり
・さなぎ粉
・鶏の餌
の4種を混合。だしの素は前回使い切ってたの忘れてた(´・ω・`)

pic006_20150606114405b9b.jpg
小さなアタリは何度かあったんだけど、本アタリには行かず惨敗。
明るいうちに倒木の位置確認しないと、際を攻めるには難しい感じだったかな。
新しい餌が来るまで少し休ませることにしよう。

さすがにまもなく日付が変わりそうだったので夜の部は撤退。



6/6 近くの貯水池へ。

時刻 7:20→8:10
天気 くもり

本当は前日の夜、鯉釣り終わった後にナイトゲームでブラックバスをやろうと思ったんだけど
さすがに帰宅2時になると次の日死ぬので朝のうちにちょこっとだけ。

pic010_20150606115111c43.jpg
pic009_2015060611511042e.jpg
pic008_20150606115108aaf.jpg
pic007_20150606115107bff.jpg
小さいのからそこそこのまで8尾。
フリックシェイク4.8"/フリックシェイク3.8"
いずれもノーシンカーリグ,ワームフック#0,フロロ4lb
小バスが多く、フリックシェイクではフッキングまでには行かないパターンが多かったんだが
小さめなワームに変更しても反応は良くなく、結局は3.8"のフリックシェイクを
頭1/4程度切除してさらに2テンポくらい遅れてからの合わせで
フッキングさせる感じでなんとかかんとか釣ってた感じ。
それでも小さいのがメインながら数が釣れるとさすがに楽しい。
サイズアップを目指し近いうちにハードルアーでも攻めてみようかなと考えている。

今回はこんなところまで。


明日はエリアフィッシングの予定。
できたらシーバスもやれれば・・・・なんて考えています。
もうなんでもござれだなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

こんにちわ
ふんだんに釣りしてますね~
釣りのポイントが近場か分からないですが
前日とか釣り終わりに次回のために
餌をいっぱい打っておくと
そこが餌場として回游路に含まれるようになるので釣りやすいですよ

箱根は火山騒ぎで芦ノ湖ガラガラで
魚のプレッシャーが解けて
釣り放題みたいです

Re: こんにちわ

yutakunさん
> 餌をいっぱい打っておくと
> そこが餌場として回游路に含まれるようになるので釣りやすいですよ
>
場所づくりっての聞いたことあるけどそれ何かな?
色々情報集めていた時に、毎日ボイリー巻いておくとかいう作業があって
なかなかしんどい作業だな(金銭的に)って思った記憶が。

よく立ち入り禁止区域でも突入している釣り人のニュース見るし
釣り人ってそういうのに疎いとおもいきや案外人が少なくなるもんなんですね
自分所のそばにもそんなパラダイスができないかなぁ
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR