やはりユーランド清水川は天国でしたわ。

7月ということで秋田県の鮎釣りが解禁となる。
あいにく鮎釣りに関しては全く手を出していないので、
興味が無い釣りではあったが、先日釣具店に行った際、
とても良く釣れる疑似餌セットがあったり時代はいろいろ変わってるようだ。

もしかしてこれがあれば俺でも・・・・なんておもたけど
冷静に考えてみるとナイロンウエーダーに渓流竿で釣りになるのだろうか。
「鮎釣りは遊びじゃねーんだよ!アユタイツ履いて引船ぶら下げてから来いよ」
と白い目で見られるのまちがいなしだよなぁ。
個人的な印象として敷居が非常に高い釣りの一つと思ってるし。

などともんもんと考えてる所。
一応漁協員なので鮎釣りのライセンスは持っているんで機会があれば。




■ 6/30  岩手県八幡平市「ユーランド清水川」にて。

時刻 9:00→12:00
天気 曇り
気温 20度位

仕事関係の常連のお年を召したお客様に釣りに連れて行く釣行4回目。
今回もいつもどおりヒットルアー一覧から。(コメ印:今回初登場)
pic001_20150630152900ed6.jpg

(上段左から)
グリフォン(メガバス)
フルスペック(ムカイ)※
ダイソークランク(ダイソー)※
シケイダー/オリカラ(タックルハウス)

(中段左から)
ちびパニクラ(ティモン)※
パニクラ(ティモン)※ ×3 
管釣りクランク(ロッキーマウンテン)※ ×2

(下段左から)
フォールゾーン(ディスプラウト)
エグザ(ゴッドハンズ)
ノア/シグネイチャーモデル(ロデオクラフト)
トトシャッド(duo)
ザッガーF1/B松本カラー(ハンクル)
こしアン/オオツカカラー(ムカイ)※
フラットクラピー(ラッキークラフト)※
クラピーD4(ラッキークラフト)
熊王/自塗装(釣之屋)

ついでにこの管釣りクランクとかいう怪しげなものはamazonのマケプレで
以前くっそ安かったのでとりあえず買ってみた的な物。
似たような類似品も何種かあって、この手の種類のは初登場。
多分どっかのノーブランド品もしくは海外製品の塗り直しか何かかな。
その他バス用や100均などいろいろと突っ込みどころが多いようなルアーも
入り混じってるけどそれでもきっちり釣れちゃうのがこのエリアの素敵な所。
なんでそんなもん持ち歩いてるんだよ的なツッコミも後ほど。

今回は久々の殉職者なし。
貸し出した方もルアーロストなしで非常にお財布にやさしい1日。
まぁ、ライン新しいの巻き直したしね。見よ、この完璧なホスト力!
フ) デュエル ハードコアフロロプラス5lb → デュエルエックステックスコブラ4lb
サ) ダイワ 月下美人4lb(新品巻き直し)
前回見づらいと言われたため若干カラーが入ったラインに変更。今度は見えるよ!と好評。
自分も最近視力が弱くなったのかラインが見えないので使ってみようかな。
しかも1lb落として4lbにしても抜群の強さ。具体的にはドラグをあまり調整できない初心者でも
40アップのニジマスと余裕で綱引きしても問題ない感じ。
考えてみるとデュエルのラインはクオリティ高い上に低価格でよく使っているなぁ・・・・

あえて殉職者を挙げるのであれば、これらのフック類かな(この他にも5本以上)
pic002_20150630162400e91.jpg

フックの交換は大切大切。つれたルアーは家に帰ったら絶対再チェック。
現在フックの太軸/中軸化を推進しているので以前よりはだいぶ減らなくなったけど
それでも一定数はどうやっても曲がったり先が丸くなるね。
pic001_201507011131384c2.jpg

(マンティスナノやヴァンエキスパートフックからカルティバエリモン、SBL51などなど
大物対応フックをミノー以外にも増やしているところなんだけど
大会などの参加時にフックがごついと突っ込みを食らうんだろうなぁ、エリモンじゃ当然か

釣果:40台(たぶん)
pic003_20150630211738db9.jpg
70台×1 60台×2 40~50台数尾(※同行者の分も下処理をしたため)
友人と腹の中身などに関してはなししてたら処理する前の写真取るの忘れてた・・・・


ココ最近ではありえないほどイージーだったかもしれない。
50~60サイズがボコボコ釣れるとかココは天国ですかね。
レンジやルアーをさえ間違わなければ、ルアー歴10時間以内の初心者でも
普通ににヒットさせ釣り上げることが可能だった。
とんど釣れていない人もいたし場所に関してもいいところには入れたというのもあるため
運によるところも結構あったというのも否めないかな。
ただ、全体的には痩せ気味の魚が多く、これは産卵後かな?
という個体がいくつか。持ち帰った魚にも混じっていて残念ながらそのまま・・・・。
今後はなるべくそういう無駄な殺生がでないよう選別し気をつけないと。

さて、前置きが長ったらしくなったけど今回の釣行記は以下から。



前日の午後、電話で「明日、何も予定なければ以前から言われてたエリア行きやります?」
という話をしたら別の用事がなくなったとかという理由で30日はエリア行きに。
本来は先週の釣行予定だったため、結果的には1週間伸びということになったのだが
今日の天候コンディションに関しては釣りにはバッチリなので結果論だけ言うと良い方に向かった。

30分前に到着したのだが、今回は竿4本のセッティングということで
全部きちんと整った頃にゲートが開いた。2ピースのロッドだとルアーまでセッティング済みで
車に搭載と行けるのだけど、ワンピースとなるとそれが出来ないので意外と不便だなと
今更ながら5ftを選んでも悪くはなかったかな、なんて考えたりも。
pic3.jpg

開始時は自分ら2人を含め計5名。
平日だと空いているので、魚を思う存分走らせてゆっくり取れるのも平日の特権といえよう。
ざっと池の状態を見てみると、いつもより水量は20センチほど高い。正直なところ、
このくらい水位が高めの方が圧倒的に釣りがしやすくて好きだ。
自分は今までがずっと水量が少なめと感じていて底に生えている藻が引っかかりやすく
以前は大いに邪魔になることもあったが、今回はレンジが広くなったため
藻を避け釣るのが非常に容易で非常に釣りやすかったかな。

今回は例により同行者が居るので、以前のパターンと同じく、ルアーチョイスや交換、
ランディングなどはサポート役としての私の仕事。後はルアーの使い方のレクチャーとか。
しかし、4回めになったので、そろそろある程度一人でやれるようになるべくは好きにやってもらう。

同行者がある程度自分でやれるようになってきたので
選んだルアーをどうやって巻いたり操作するかを横でやって見せる時以外は
ある程度好きなルアーで自分も釣っていたし、この日は
マメはほぼ使わずクランクのみで今日の釣りをしようと考えていた。
最終的にマメで釣ったのは3尾程度。ほぼレクチャー中に。後はクランク。
ノアをマメのようにボトムにおろしてバンピングしてもなかなか良いよ的な話を聞いていたので
それも実践してみたけどなかなか悪くない。まぁ、根がかりもするけど。

今回は表層直下~30センチ以内と、ボトムそれぞれが反応がいい感じで
中層を引くスプーンだとやや反応が悪いかなという感じだったので
竿を立て気味にクランクを巻いてきてたんだけどこれがヤバイほど釣れる。
平均すると2~3投に1尾は釣れる感じ。そしてかかるとその半数は40アップ。でかい。
自分の分は9時開始の10時30分頃にはキープノルマ達成、同行者も10時50分には
中程度が交じるもののキープ達成、と非常に活性もよく楽しめる釣りであった。

初投入のパニクラなんかは反応良いのはもちろんのこと、
バス用のグリフォンなどを投げても釣れる。というか、
何を投げてもきちんと反応があったのでダイソークランクなんて投げても
釣れるのかな?なんて投げたらこれまた連発で。
ついでにダイソーシリーズはミノー、シャッド、クランクともに釣り上げ成功。

多分この日は球形のクランク何を投げても
竿立て気味でダダ巻してりゃ何でも良かったのかもしれない。
やっぱりユーランド清水川のポテンシャルは底知れないとつくづく思う。

11時過ぎからキープはもう揃ってるし何をやろう?ってやってて
イトウ狙いでシャッド動かしてみたけどこちらはチョットだけバイトしたけど
ぐいっとやられたところで口から外れ釣り上げに至らず。
ただ、活性自体は悪い感じではなかったので1日いっぱい粘ればチャンスもあるかも。
受付のお姉さんと少し話した感じだと先週末?多分28日?に大物結構放流したらしく
多分自分が今回釣ったのもその大物の一つだと思う。
大物狙いというのであれば今週はチャンスなのかもしれない。




という訳で今回は大満足な半日釣行でございました。
連れて行った方にも20尾程度釣らせれたしもう脱ビギナーでいいんじゃないんですかね。
今回の好釣果の勢いそのまま他の釣りでも調子を上げていきたいところ。
今週来週と仕事など忙しくなるけど、うん、またここに行けるとなると頑張れる。
まぁまず先に連れた魚を塩漬けしなきゃなぁ。

7/5はエリア釣行の予定。近場のどちらか。
7/19か20もエリア釣行を予定しているけど北海道、新潟、宮城野何れかへ遠征予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR