

雲空を見上げながら

先日終業間近に友人T氏が来訪。
色々エリアに関して新しい情報を聞いたりこちらからも新しいルアーを購入したので
これはどうやったほうがいい?この時期のパターンは?先週どうだった?
などなど色々と有意義な情報交換を行う。
最終的には日々変わる環境に対して当日いかにうまく引き出しを活用できるか
そこが重要なのではあるがやはりソロ釣行ばかりじゃ得られないことって
結構あるんだなとしみじみ実感する。

三連休の最終日の月曜日は遠征を予定しています。
候補は3箇所あるのですがいずれにしろ天気次第で近場も含め
フレキシブルに予定を立てていく予定。いきあたりばったりの旅、一人ならそれもいいだろう。




7/14 米代川水系犀川他にて

時刻 7:25→8:00
天気 くもりのち雨

pic005_201507151130089a3.jpg

空は曇天。
ピーカンよりは釣りにはいいコンディションといえるだろう。

しかし予定通り寝坊。近場で済ませるはめに。
まぁ、いつものパターン。それでも入れるポイントってのは幾つもある。
とりあえず近いうちにはいろうと思ってたポイントを物色・・・・・も
pic001_20150715000455d13.jpg
ただの水たまり化してた・・・・。
春先には素敵な釣果をたたき出してたりしてたのに、今では水深10センチもない、
流れもない、ただの水たまりに。。。

思い返してみると先日お客様に
「たさみずへるてば きがいかげだばて やづがねがったべ」
(訳:田んぼに水を入れるために、機械(この場合はポンプ)を設置したけど
 ポンプが動かなかったんだよ)
なんて話をしていたのだが、調べてみるとやっぱり上の方で取水してたのが原因。
今は何処の田んぼでも水不足で、少ない水をなんとかポンプで吸い上げ水を工面している。
ということで、まもなく干上がるしこのポイントはもう今年はムリだろう、ということで諦め。
自分の行ったことのあるポイントで水量が落ちるとなんとかなりそうなところ・・・・・
あそこがあるか、なんて一つのポイントを頭に浮かべいざ直行。
pic002_2015071500112727f.jpg
春先には圧倒的水量で釣りにならなかった岩場が
それでもなんかいい感じに釣りができるような水量に。
一応魚もチラホラと見えるしココを攻めれば・・・・・
pic003_20150715001415961.jpg
サイズはともかく魚自体は出てこないというわけではないようだ。(この魚はリリース。)
ただ、釣り座が高かったのと底のほうをじっくり攻めれるような攻め方が分からず
雨も強くなってきたところで30分程度で早々に退却。
pic004_20150715001623105.jpg
水面に見える雨の波紋だけでいかに降ってきたかよくわかる。
このレベルで降ってくるとさすがに合羽がなければもう無理。
今日この後仕事が無いならおもいっきりぬれるのもありなんだけどね。

釣りに行ける時間は30分~1時間と、
まとまっては取れないけどそれでも少し少し釣果を重ねていければ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こちらは連休は何だか台風の影響もろに受けそうですね
はまると晴れても濁流ですよ
……自分のホームはそのタマゾンです……
ガーは釣ったことありますよ
ただアオウオはタマゾンにはいないと思います
居るのは荒川、利根川、江戸川、霞水系くらいかな100~140cmくらいのは居ると思います
場合によっては160なんてのも居るかもしれません
ぶったぎったのは多分アオウオだと
場所はタマゾンではなく霞水系です
怖い怖い
石鯛仕様じゃないと無理かも
ライン20号ハリスワイヤーとか……

Re: こんにちは

>>yutkunさん

アユの遡上なんかも最近多く認められ、水質も向上してるとか聞いたけど
やはり外来種天国なんですねぇ・・・タマゾンってw
でも160cm台かぁ……夢があると言ったら聞こえがいいんですけど
さすがに石鯛クラスの仕掛けが必要となるとチョット半端な仕掛けじゃ
ぶっちぎられるだけですしなかなか厳しいですね。

しかしそんな魚が身近?にいる時代なんですね。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
