

魚道を攻めるのは邪道でないと思いたい。

5/27 米代川水系 犀川堤防にて。

時刻 7:15→8:40
天気 はれ
気温 17度
濁り なし
風  なし

絶好の釣日和。しかも2日前に大雨で、昨日の夜のうちににごりが消え水位がちょうどよい感じに。
一般的に雨が一度降ればスレていた魚もまた食いだすようになると言われ状況も最高。
これほど快適な条件が揃うなんて年に数度しかない。

そんな日に目覚まし4時にセットしたのに起床が6時30とかアホみたいなことしたんですけどね。

釣果:
IMG_20120527_092252.jpg

19cmなど中型のヤマメを4尾ほど。
先日の写真の通り河川が広めだし流れも結構ある箇所なので(先日とは逆方向から攻める)
道糸2号-ハリス0.8とやや太めの仕掛けで勝負。
昔と比べると大きくポイントが様変わりしていて驚いたが、
責めれる箇所は何個かあるのでそこを中心に流す。

120527_075408.jpg

こんな感じのところとか。
理想的なポイントだわな。
この流れこみで3匹ほどぱぱんと釣れたところで小さなウグイが釣れ始め
何度も釣り上げているうちにスレてしまったので場所移動。

120527_080753.jpg
やはり渓流魚は魚体が綺麗。


・・・といっても全体的に浅めな釣り場なので(長靴で横断できるくらい)
ここは魚道を攻めてみる。別に邪道では・・・ないよな。
流れも結構強めなのでガン玉を追加して底を攻める。

120527_082146.jpg

で、釣れたのが

120527_081947.jpg

大小のウグイウグイ・・
いや、サイズはなかなか良かったんだよ
久しぶりに連続で尺クラスの魚の引きを楽しみまくった。

このサイズになるとウグイだろうが楽しくなるもんだ。
この魚道をせめて小さめなヤマメ一匹追加。
まぁ、満足満足。

解禁日まであと5日。
そろそろ道具を出して準備をしよう。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
