寝坊したけどエリアへ。

ココ最近ローソンのプレミアムロールケーキをよく食べている。
コンビニのスイーツも馬鹿にしたもんじゃないね。
多少高くても旨いものなら何回でも買っちゃうなぁ。
程々にしないとダメってわかってんのにね、むむむ。




7/20 岩手県八幡平市「ユーランド清水川」にて。
pic010_201507211517193d1.jpg


時刻 12:00→16:00
天気 くもり

いろいろあって午後のみの釣行です……。
かなり不完全燃焼ではありますが釣れるにはそれなりに。
てなわけで、まずはいつもどおりヒットルアーから。
(米印:今回初登場 限定カラーのみ別記表記)
pic001_20150720231105c88.jpg

上段左上から
ザッガー 65/自塗装(ハンクル)
ザッガー 65 F1/自塗装+ケイムラ(ハンクル)
ザッガー 65/自塗装(ハンクル)
ココニョロインジェクション(九重ルアーズ)※
ココニョロインジェクション/自塗装(九重ルアーズ)※
ココニョロインジェクション/ブランク(九重ルアーズ)※
トトシャッド(duo)
ベビークランク(ラッキークラフト)※
熊王/自塗装(釣之屋)

中段左から
つぶアン(ラッキークラフト)
ワウ/ペレットオールスターズカラー(ラッキークラフト)※
エアーブロー(ラッキークラフト)
ふわとろ 35F(シマノ)
ふらとろ 35F-D(シマノ)
こしアン(ラッキークラフト)
ミュー(フォレスト)
マーシャル(フォレスト)

下段左から
フォールゾーン(ディスプラウト)
エグザ(ゴッドハンズ)×2
NST(ネオスタイル)
ブラインドフランカー/シグネイチャーモデル(ロデオクラフト)※
ジギルjr(ロデオクラフト)×2

それと写真にはないけどノア/シグネイチャーモデルも。

殉職者
カランバ40(バスデイ)-なんかデカイのがヒットしてラインブレイク
エグザとかフォールゾーンとかキメラ-いつもどおりライン噛まれてラインブレイク
ノア(ロデオクラフト)-魚に飲まれたので持って帰ってから出そうと思ったら
               とれてて落としたようで行方不明
クラッタータッド(ヘドン)-スレがかりでラインブレイク

特にカランバをロストしたのがかなりしんどい
5頭くらいしか使ってないのになぁ・・・・しかもクラッタータッドよりも高い上に入手しにくくて。
ノアはシグネイチャーモデルのやつだけど予備があるので、まぁ。
・・・・・今度ウキウキ行くとき八戸行って買ってこよう。


釣果:50いかないくらい
pic002_201507202351243b6.jpg
持ち帰り:50台×5(半日リミットぶん)
60台のもつれたんだけど痩せていたのでリリース。
釣れた個体をしっかり、痩せていないか、傷がないか、鱗の状態、婚姻色の具合
など、色々吟味した結果50台のが5匹という結果。まぁ、こんなものかね・・・。
pic003_20150720235458d85.jpg
下処理をしながら身の状態を確認したけど
「これこれ、こういうのですよ私が食べたいのは」という感じのばかりで満足。
いつもながら良型の美味しいサーモンを放流していただき感謝感謝。

お客様から「塩鮭をこれこれこうすると滅茶苦茶美味いよ」って言われたレシピがあって
それをニジマスでやってみようかな、ということで早々に処理。
明日には塩漬けにする予定。まずは塩鮭(ます)にしないと。
ココ最近紅鮭の値上げが半端無くてなかなかいろんな料理したりするには・・・で、
自分で食うぶんだしなんていうことで代用をしている。
そんなことどうでもいいって?てなわけで、本編は以下から。



前日夜。
前回釣行で塗装が剥げたザッガーを薬品などを使って塗装剥離。
pic004_20150721001649999.jpg
以前釣行見つけた打ち捨てられてたボロボロになっていた熊王も剥離。
pic005_20150721001923bdd.jpg
加えて、今回は九重ルアーズから発売されているココニョロのブランクにも
色を付けて実戦投入することにした。
pic006_20150721002256b10.jpg
ザッガーは同じ色で彩飾しなおし。蛍光ピンクベースに飛沫。
熊王はデザインを考えていた時に飲んでいた缶コーヒーのカラーをベースに。
(サントリーボスカフェオレ缶カラーとしている。)
ココニョロはその時流れていたラジオで「地元の特産の野菜のー」みたいな話していたので
その色を塗ってみようかってことで。
(ほうれん草+枝豆グリーンカラーと呼んだ。)

どうせ全くダメならまた塗装剥がして塗り直せばいいだけ。
売り物じゃないし色決めなんてこのくらい適当でいいと考えている。
これで塗装する場合、若干強度が弱いぶん、
こうやって塗りなおしたり無理が効くってのはちょっと楽しい。

これで明日はウキウキで朝から晩までじっくりオリカラで楽しもう・・・
なんて作業しながら夜2時に布団に入る。
目覚まし4つセットすりゃ別に起きれるでしょ。いけるいける。



起きれなかった



現実は非情である。
起きたのは9時ちょい前。
こっから急いで向かってスタートなんてむりむりかたつむり。
三連休の最終日だし激混みで駐車場にも入れないことを想定。
となると、昼からコースでだらりと半日清水川か………………?
そっからだらりと準備。こんなにゆっくり向かうのって初めてかも。
高速道路のパーキングエリアでカツカレー食って、テレビだらりと見て
そしてゆっくり目に向かったけど、到着は11時半。周りの状況を見ながら
えさ釣りの釣り方を見たり道具を出したりで、12時開始。
pic007_2015072111554348c.jpg
いつかえさ釣りをやってみたいと考えているが、問題は木っ端サイズをどうするかだなぁ。
エサの方は再リリースダメだと思うし、大物だけを狙ってってのは無理だし
食べるにも一匹焼きサイズはあまり好きじゃないし、お刺身にも向かないし。
いずれにしてもあとでレギュレーション含め聞いてみないとダメだなぁ。
午前中えさ釣り、午後からルアー、そんなのもいいのかもしれない。
お財布は滅茶苦茶減るけどね……。
スモークサーモンを作れる時期になったらやってみよう。



ご飯を食べてた時に「今日のがっかりっすは○月と○月、どっちかなー?」
とか出生月占いをテレビでやっていたのを見てたのだが
見事運勢最下位。そのラッキーカラーがオレンジだったんで、
今回はオレンジ系の放流カラーから回して拾うことに。
QMはいつも使ってるし、久々にマーシャルでいいっか、感じで投げてたんだけど
放流魚が結構残っていたのか適当に巻いてるだけでどんどんヒット。
それもそのはず、今回は人が少なめだったこともありプレッシャーは低かった。
(12時時点でルアー5~6名、フライ3名だったかな?)
今日はまずまず簡単な感じ。きちんと誘えばきちんとくる。
そこからは今回初投入のココニョロやらワウやらで拾う。
前回調子が良かったふわとろは今回も調子がよく藻にさえ引っかからなければ
かなりの確率で魚を連れてきた感じかな。

基本的には夏の清水川は表層系クランクをダダ巻してりゃなんとでもなるので
一日いっぱい場所変えながらだらりと巻いているだけでそれなりに釣れるのはわかっているが
今回は色々練習したいとか試したいことがあったので取りに行くパターンは辞める。

練習したかったのは今回購入したブラインドフランカー(ロデオクラフト)
友人に「このルアーはどうしてもココイチで1尾欲しい場合の最終兵器だぜ」との話を受けていて
これを手にとって投げてみるけど0.4gということでなかなか操作しにくい。
しかし、釣れる。というか、使い方が凄い癖ある感じで今このタイミングで使っておいてよかったなと。
巻きでももちろんヒットするけど、フォールでも反応がいい。後は低層キープをうまくやれると
大きな武器になりそうな雰囲気は十分にある。というか、ロデオのルアーって
くせのあるものが結構多いと思うんだが気のせいか。

それからココニョロも今回から登場。前々から使ってみたかったんだよね、コレ。
自塗装版もヒットを確認、結構デカイのがかかって針のされたり。
pic008_20150721131449c98.jpg
帰る直前コレを使って上がろうと思って投げてて、
何度ヒットしても全然乗らなくておかしいと思ったんだよね・・・。
表層系クランクなので、バイトしてくるのもはっきり見えるし楽しい。
今回使ったクランクでは最も反応良かったのがこのココニョロだった。
塗装なしでも連れたには連れたけど反応弱かったんであとで塗る予定。

その他、自塗装のルアーのカラーによる反応見たり
マス玉発生していたので豆投げて遊んでみたり(盛大にロスト連発したが)
だらりと遊んでタイムアップ。キープ本数自体は1時間半程度で5尾揃えていたので
色々考えながら釣をすることが出来たのが収穫かな。
終盤場所替えしとけばよかったなというのもあったけど、
半日通してそれなりに楽しめたからオッケーとしておこう。
でもやっぱ一日いっぱい楽しみたかったなぁ・・・。

現地で以前こちらにコメントを頂いた方と遭遇。
短時間だったけどなんとか良型取れたようでよかったなぁ。
ゆっくり時間かけて今度は釣りしたいですねぇ。

その他いろんなことが当日あったんだけどそのへんは省略で。
びしっと上下ネイティブ用の格好で決めた人間がクソみたいなマナーで釣りしてりゃ
恥ずかしいことこの上ないよね。ビギナーならまだしもいかにもベテランですよ的な人間が
魚の扱いやらゴミやら、マナーが悪いのは釣り人失格だと思うのよね、とだけ。


気分的にはだらりとしたモードだったんで、高速を使わず下の道を。
pic012_20150721153129c09.jpg

帰り道、糀屋もとみやで久々のみそソフトクリーム。
相変わらずうまい。ミソというよりか、甘酒の風味があるのがミソだね。
ミソだけに。


帰り道ちょいとだけネイティブへ。
pic009_20150721151231a5a.jpg
たぶんアブラハヤだと思うけど引き上げ時に魚が落ちたためノーフィッシュ。
どっちにしてもリリースだけどね。
実は前々からネイティブでミッツドライを使ったらどうだろう?なんて考えていて
今回ついでだから使ってみたんだけど反応は悪くないね。
コレがヤマメ・イワナなら完璧なんだがそうは行かないあたり、私らしい。


pic011_201507211520309d6.jpg
遠くの山からはひぐらしの音が。
もう、そんな季節になったんだね。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども、お疲れ様でした。

赤い車とアルミケースがあったので、もしや?とは思いましたが…
まさか、こんなに早く偶然お会いできるとは思いませんでした!

それに、息子の釣り教室までしていただいてありがとうございました。
まったく人見知りしない息子、しかもうるさいし(>_<)
邪魔してごめんなさい、です。

また、お会いしましたらよろしくお願いします。
あと、ブログリンクしておきますね。

こんにちは

唐突ですが……
そちらの方は水温どのくらいあります?
実はこちら15℃しかありませんでした
流域人口140万人の都市河川なので
普段は水温高いんですよ 22~24℃くらい
気温は37℃もあるのに……
無茶苦茶ですわ
産卵の真似事はじめちゃってるし……

Re: No title

>>じゅんさん
先日はお疲れ様ですー。
他の人にも「あの赤い車」とかマークされてるようで
赤い車なら他にもあるじゃん!なんて思いながら釣りに入り浸る日々ですw
(地元ではあの人また釣りに来とるで!みたいなw)

ハンドル逆で教えればよかったんですが
右でやってるのでチョット使いづらかったかな・・・と
次回お会いした時の方策考えているところです。

こちらからもリンクさせていただきましたー。
よろしくお願いします。

Re: こんにちは

>>yutkunさん

今日行った沼では[太字]24度[/太字]でした
ブラックバスが酸欠かプカプカやる気なく浮いてた始末で・・

意外と関東は水冷たいんですねぇ
水量の差というのもあるのかな?
チョット意外です
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR