

上浜釣り堀センターまで短時間遠征しに。

ルアーロッドの手入れとなるとたいていはボナンザなど使っていると思うが
私のところでは継ぎ目などにはこの「竿の油」とかいう怪しげな商品を使っている。
pic002_20150724224052cdf.jpg

自分の父の世代からずっと使ってきた道具で、主に和竿のメンテナンスに
使われてる油ってのはわかっているが、今は何処で手に入るかわからない。
竿と竿の継ぎ目部分などをコレでしっかり拭いてあげると、竿を組み立てる際に
接合部がしっくり来る感じでぬるりと装着できるし、滑るタイプの油でもないので
変に動きに遊びが出ないため、残ってる在庫を丁寧に丁寧に使ってきたが
とうとう在庫が尽きるようだ。今度は何処か別メーカーを探そうか色々模索中。
竿のメンテナンスはマメにやらないとトラブルが起きやすくなってからだとまずいしね。




7/24 秋田県にかほ市「上浜釣り堀センター」にて。
pic003_20150724224514d28.jpg

時刻 16:00→17:30  (合計90分)
天気 雨

短い時間の釣行。詳しくは釣行記の方に書きますが
短時間でも充実した楽しい釣りが出来ました。
今まで2回ほど遠征したんだけど、今回の釣りは抜群に楽しかった。


今回は先日買ったばかりのルアーの試運転もあったこともあり、
短時間で多くのルアーをローテーションさせました。
そんなわけで今回のヒットルアーから。(コメ印:今回初登場)
pic001_20150724224051a93.jpg

上段左から
ふわとろ35F(シマノ)
マイクロクラピー/ペレットオールスターズカラー(ラッキークラフト)※ ×5
ミディアムクラピー/ペレットオールスターズカラー(ラッキークラフト)※
ココニョロ(九重ルアーズ)
ココニョロ/自塗装(九重ルアーズ)

中段左から
サーフェスエアーブロー/ペレットオールスターズカラー(ラッキークラフト)※
パニクラMR(ジャッカル)
ワウ/ペレットオールスターズカラー(ラッキークラフト)

下段左から
ノア/シグネーチャーモデル(ロデオクラフト)
EIEN/クライマックスカラー(アングラーズドリームバイト)
クローザー(フォレスト)※
ジギルjr(ロデオクラフト)
ジギルjr/シグネーチャーモデル(ロデオクラフト)
ブラインドフランカー/シグネーチャーモデル(ロデオクラフト)

殉職者
なし。
素晴らしいことだ。

釣果:25ちょい(全リリースしたので釣った写真でも)
pic008_20150724231013718.jpg
pic007_201507242310113c3.jpg
pic006_201507242310109c7.jpg
pic005_2015072423100932d.jpg
pic004_201507242310070c7.jpg
ペレットオールスターズ各種のチェック。(通常池で)
白系が一番反応がよく、暗い色はチョット反応がにぶめかな。
他にもパニクラなどほかクランクでもルアーのレンジを確認しながら釣る。

pic012_201507242315385fd.jpg
pic011_20150724231537b62.jpg
pic010_201507242315362cb.jpg
pic009_20150724231534175.jpg
大物池の方では合計8キャッチ(13バイト)
ココニョロ1、ノア1、BF2、ワウ1、ジギルjr2、EIEN1
7尾とか思ってたんだけど8尾も釣れてたんだなぁ。

一般池は40分程度で切り上げ残りの時間はすべて大物池で。
今回は釣れるだろうと信じていたが、コレほどまでに連発できたのは自分でも驚き。
それもそのはず、そこには理由が・・・・ということで今回の釣行記は以下から。



急な用事が入りまして、仕事をおやすみして11時から秋田市へ。
あれこれと終わらせてようやく自由になったのは14時過ぎ。
まぁ、そのまま帰っても悪くはないんだけど、せっかく秋田市の方まで来たんだから
上浜に行きたいなぁ・・・なんてのを考えていたため、車には竿を積んでいた。
しかし問題は天気だ。

pic013_201507242329524cd.jpg
絶対豪雨に打たれるよなぁ・・・これ

行こうか行かないか迷ったが・・・・えええい、ままよ!
合羽は持ってきてるし強雨に打たれたらしゃーない。
むしろ他に釣り人絶対居ないような状況だしむしろ開き直れー!

到着したのが16時に10分前くらい。
無論、人は誰も居ない。平日のこんなクソみたいな天気で釣りする人なんて
余程の釣りバカ以外いないだろうしね。

私「すみません、17時までの営業時間なので1時間位になっちゃいますが大丈夫ですか?」
「あ、いいですよー、もしあれでしたら18時までやってもいいですよ!」
私「まじっすか(゚д゚)!」

でも、あまり遅くも帰る訳にはいかないので30分だけ延長させてもらうことにして
17時半まででお願いしますと告げていざ釣り場へ。

pic016_20150725001106041.jpg

まぁなんだ。
プラグは投げて表層巻けばすぐ釣れる。
なんでも釣れる。何だこりゃ、ヤバイくらいどんどんヒットする。
ヒットしたら交換する感じでクラピーをそれぞれ試していたんだけど
投げて直ぐに交換する感じになってしまい、コリャなんかおかしいなと。
なんでこんなに釣れるんだ?放流後?うーん?でも平日だよな?

なんて言っていたら管理人さんの人が居たので挨拶したら
「今日は何投げても釣れるでしょ?だってこの3日間で最初のお客さんだし
私「またまたまじっすか(゚д゚)!」
そりゃ釣れるわけですよ。考えてみたらわかるけど1日のインターバル入れてだけで
魚の活性なんてグッと回復するのにコレが3日間ですよ。
コレで釣れないはずがない。そりゃ入れ食いになるわけで・・・ん?
となるとこれは大物池いけるか!?
pic015_20150725000121cba.jpg

初めての遠征時は1匹も釣れず惨敗だった。
この時は全く歯が立たなかったのもあるが、そもそもこのドシャローを攻めるための
武器も全くなかった。釣る以前の問題だったかもしれない。

2回めの遠征はなんとか一尾釣れた。
しかし、粘って粘ってなんとか豆で1尾拾った程度だった。


そして今日。
天気も荒れ気味だが雨も降ってプレッシャーは低い。
今日はBFを始め、シャロー系のクランクなど攻めるためのルアーは揃っている。
いざ・・・!なんてことでBF投げたら着水まもなく水面爆発
文字通り、バチャーン!って言う感じで暴れまくる。水深が浅いこともあり、
水しぶきやら何やら、コレまで行ったエリアとは段違いで派手だ。
ヒットするたびにそれが繰り返されるんだからたまらない。
pic014_201507242357308b7.jpg
しかし何だ、サイズの割にココの魚はまっすぐに走りまくる。
そのやりとりが派手な水しぶきと相まって思わず笑いが出るくらい楽しい。
自分でもなんでこんなひとりごといってるんだよと思うくらい楽しい。
しかもルアーを変えればきっちりチェイスして・・・ひったくる。
クランクよりはスプーンのほうが反応がよく、小さなスプーンを表層20センチ位を
ちんたらだらだら巻いてくるパターンが一番反応いい感じ。少し重めのルアーは
竿を高めに構えてきちんと表層のレンジキープをするのを徹底した。
下手にアクションを入れるとむしろ逆効果な感じであった。

この池の大物が毎日このくらい高活性で仕事してくれれば
みんな目の色変えてクソみたいな天気だろうが遠征してくると思うし
俺も多少の長旅くらい我慢して定期的に通うのに、と。

大物池で合計13バイト、8キャッチしたところでタイムアップ。
こんな短時間でもタイミングによってはこんなにもイージーに釣りができることに
今日ココに来て釣りしてよかったな、という心地よい気分を味わう。

1時間半の釣りで1500円くらいだったはず。
大変楽しかった。短いながらこの満足感、きっと充実していた90分なんだろう。
多分また1~2年以内に秋田市へ行く予定も出るはずなので
またその際はお邪魔してみようと思う。
明日明後日は一般池はほとんど荒らしてないのでオススメですよー!
pic017_20150725001904823.jpg

そんな一日でした。
空は荒天、しかし心は晴天。
できればまた去年みたいに秋口にでも・・・・

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

何とも
ナイスなタイミングで行ったんですね
こちらでは管釣りって
平日から人が多いせいか
ハイプレッシャーおまけにスプーキー
な感じでなかなか手強いっすよ

竿の油……こんなのあったんですね
本当に売ってるとこ探す方が大変かも

Re: こんばんわ

>>yutkunさん
まぁ、人口からして全然違いますしねぇ・・・
加えて夏場は営業していない管理釣り場も多いし混むところはこむかと
関東圏には「室内釣堀」なるものがあって24h楽しめるところもあると聞いています。
これも人口が多いから成り立つのかも?です。
一度やってみたいな~なんて常々思ってるんですよね。

うらしま印というのであれば竿の油というのはあるようなのですが
写真と同じのは結局見つかりませんでした。時代とともに淘汰されたのであれば仕方ないのかも。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
