そりゃ猫に見つめられてると釣らないわけには

ゲームからドラマからヒーローがいるストーリーでは必ずと言ってあるコレ。
「俺は○○を守るために戦うんだー!」(実力以上の力で相手をズバー)

まぁ、○○に当てはまるのが恋人だったり家族だったり世界平和だったり
大きなものだと宇宙の平和とか?未来の世界とか?
いろんなものを守る人が居るわけだが私ができることなんて
せいぜいお猫様の胃袋を守る程度しか頑張る気力がないわけで。

ん、猫の胃袋?猫飼ってたっけ?

今日はそんな話。




7/31 秋田県八峰町某漁港にて。
pic001_20150731110043923.jpg

時刻 22:30→1:00
天気 曇のち晴れ

今日は仕事軽めだったし海久々に行くかな、そんなことをふと思ってた。
なにげに今年はまだシーバス釣行を1度もしていないので一度くらいは行こうかと。

なんて思って仕事終わるかな?って頃になってどんどん仕事が追加、追加。
あれよあれよという間に予定してた19時出発が21時出発に。
コレじゃ餌屋さんも開いてないしシーバスやるにも少しでも明るいうちに下見できなかったし
と言うかヘッドライト何処に行ったかさっぱりわかんないし。

今日は釣りにくなって言うことか?
-いや、今日行かないとまたしばらく行けない気がする。
かなり疲れ気味だけど疲れた体押して道具を準備。
エサが買えないってことは・・・・・・小アジでもワームで釣って、
泳がせ釣りでヒラメ狙いでもしてみようかな?なんて思い、道具を準備。
確かアジングって乗せ重視の柔らか目のロッドがあればいいんだっけ。
ってなわけで今あまり使っていないエリアロッド(ネクスティーノ・6.3ft/XUL)を準備。
ジグヘッドは1.5gだとちょっと重いけど・・・コレしか無いから仕方ない。
ワームはバークレーのアジ対応ワームを以前買っていたのでそれで。
ソルトだから普段使っているリールは使いたくないんで以前激安企画で使った
10年以上前のダイワの安物2000番リールとダイソーハリスライン(1号)で十分でしょ。
たかがアジ釣りだからね。
余裕っしょ。
余裕余裕。
たかがアジ。



されどアジだった。


アタリがとにかく小さい。コレ、ジグヘッドもうちょい軽量のランクじゃないと無理だったね。
魚がチェイスしてくるのがわかるし、竿にもきちんとあたりが出る。
しかし、乗らない。いやぁ、小さい魚釣るっていうのはたしかに難しいことだし
アジング自体が初めてなのでどうすればいいのかわからないっていうのもあるが
どうしたものかと首を傾げる。時々釣り人が来て「釣れてますかー」とか「メバルですかー」とか
話しかけられるけどコレコレこういうことで魚が小さくてねーという話を交わす程度で
やはり他の釣り人も誰も全く釣れずに帰っていくばかり。
俺もこんなに躍起になって豆アジつってどうすんのって思ったりもしたけど
背中からの視線がビンビン伝わってきてね。なんとしても釣れなければ、と。

pic001_2015073115293770a.jpg
はよワイのご飯釣りーや。さっきから待っとるがな。


漁港についてからずっと後ろで待ってるんですよ。
途中周囲を巡回しているのかぐるりと回ってくるんですが
気づくとまた後ろで待ってるんです。

pic002_20150731153231737.jpg
はよ釣らんと寝ちゃうよ?いいの?いいの?


うーんこの猫様。俺がネコ好きなのを知ったか知らずか
周囲で鳴いてみたりゴロゴロしてたり。これは釣るまで帰れないじゃん・・・

Q:あれ?ヒラメ釣りのエサにするんじゃないの?
A:馬鹿野郎今は猫の胃袋のために頑張るんじゃ!

というわけでいかにして小アジを釣るか、だ。
レンジは表層~中層をダダ巻きで問題ない。リフトアンドフォールなどは反応薄げ。
普通の合わせじゃどうやっても乗らない。ワームのテールをかじっているだけなのか
完全にバイトをしているが口が切れるだけなど合わせ方がまずいのか
あたり自体は結構出るので角度を変えたり合わせの種類変えたり色々試す。
渓流のえさ釣り道具は積んであるので渓流のスレ針を接続して
ノーシンカーリグ試してみたり(ワーム単体+針のみだと0.1g以下だと思う)
ジグヘッド以外も試してみたけど、やっぱテールがしっかり動かないとダメだなぁ。

なんてやっていくと・・・・お?お?ようやく乗ったか?
pic003_20150731154151a4f.jpg
10センチ位?いわゆる豆アジ。サビキで釣ればばかみたいに釣れるサイズ。
試した結果から言うとかなりゆるりとスイープフッキングでいい感じ。
後とにかくフッキングしても急いで巻かない。それでいて糸の緩みはNG。
ドラグはマメサイズだろうが出て行くように調整。このへんがミソかも。

pic005_20150731160327438.jpg
うむ、いいぞ。
pic004_201507311603262fc.jpg
いけるいける。

コツを掴んでしまえば割となんとかなるものでそれでもなんとかボウズだけは逃れる。
たかがアジ釣りとたかをくくっていたけど、ここまで豆アジにマジになるとは思わなかった。
なるほどサビキで釣るのではなく、ワームでアジングをやる釣り人が一定数居るというのも
この独特な駆け引きがあると考えると頷ける。
というか、コレがサイズがもうちょい大きくなるとだいぶ釣りやすくなるんだろうね。
豆アジを無理やり釣ろうとするから苦労するわけで・・・。専用エステルラインとかあるわけだよ。

pic006_20150731204723d93.jpg
どう?お前の好きなアジだぜ?

pic007_20150731205053990.jpg
向こうまでくわえて持って行って少し食べたあと倉庫裏に。
しばらくしたら骨だけきちんと持ってきて置いてあってまた一度驚いたり。
物陰にくいカス散らかしていても匂いとかあるしね、えらいえらい。
ってなわけで摘んでゴミ袋に仕舞い今日の釣りは終了。

もうちょいアジが大きくなる頃にまた遊びに来よう。
ついでにこの日の朝渓流行こうとして目が覚めたら家から出る時間の10分前でしたとさ。
最近起きれないなー。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR