わかりやすいって、大事。

先週辺りだったかな、釣りビジョンを契約した。
今まで釣りビジョンなどのCS放送というのはアンテナ買って
パックを契約してそこから更にプレミアム・・・・とかまぁ、
色々設備投資やら手間がかかるのでめんどくさいななんて思っていたため避けていたのだが
いつからかインターネット視聴できる契約が加えられていたようで
それならパソコンひとつでいいじゃん!というわけで契約に踏み切った。
(テレビで見たいならパソコンからテレビに出力すればいいだけだし)

まぁいろんな釣りを見ていると楽しいね。特にヘラブナは見ていて楽しい。
高校の頃だったか、野池で一時期ヘラブナをやっていたが当時は単純に
バラケマッハで魚を寄せていもグルテンで食わせる程度とかしてなかったけど
今の最先端は凄い。ため息ばかり出る。
後はカジキなんかもダイナミックでいい。
やっぱ楽しく釣りをやっているのを見るとこっちも楽しくなる。

ただひとつ言わせて欲しい、なんでこうバス釣りの番組は横文字が多いのか。
(※以下はイメージです)

「ココ、○○のリザーバーはワンドが各所にあり
 クリアウォーターが流れこむシャローポイントが多く点在。ウイードやブッシュなど
バスのスポーニングにはベストマッチした環境だ。」

「このマンメイドストラクチャーをタイトに探りビッグワンのバイトを狙う・・・・・ヒット!
 しかしあえなくフックオフ・・・も、すかさず○○はフォローを入れる
 ブレイクラインのポケットにステイしているバスにスポットを絞る
 フィネスタックルでプレッシャーが少ないのかチェイスが見えて・・・再びヒットぉ!」



なんか経済誌をよんでる時みたいな感覚に襲われそっ閉じしたりも。
いや、単に俺が年をとったせいでこういう横文字が耳になじまなくなったのかもしれない
せめて自分のブログくらいはなるべく馴染みの薄い用語は避けていこうと考えてます。



7/21 米代川支流にて

時刻 7:40→8:30
天気 くもり
pic001_201508211325521a0.jpg
先日入ったところにもう一度はいる。
魚は間違いなく居たので今度は時間を掛けゆっくり攻めていく。
先日軽く雨がふったのと、今日は平日ということで魚の警戒心も少ないだろうと判断。
昨日の仕掛けよりも1段階強度を強くする。
(道糸1号、ハリス0,6号、針:一刀ヤマメ)
今回から餌はミミズ(太めのサイズ)に変更。
残ったら鯉の吸い込み釣りの付け餌にすることも考えて
やや太めのを買ってみたけれども、渓流で使うにはやや太すぎたか。
こういう時はおもりは1段階小さいのに替えて、魚の反応があっても
すぐにアワセを行わず、一呼吸置いて少しばかり飲ませ気味にしてからあわせていく。

pic004_20150821133247447.jpg
pic003_20150821133245640.jpg
pic002_201508211332444a8.jpg
20ちょいくらいのから小さいのまで合計6尾。
すっかり秋色のヤマメになりました。まだまだ魚は残ってはいそうだけど
根こそぎやらないように気をつけないと・・・ってなわけで9時ちょい前までの予定を
チョットだけ前倒しして撤退。エサ釣りはやろうと思えば完全に根こそぎ、なんてのも
できちゃうので程々でやめておく癖をつけておかないと次年度など
あとで行く時に魚が全然居ない!なんてことになりかねないので気をつけないとね。

貰い物を以前した時のお返しとして近いうちに釣ろう釣ろう考えてたけど
ようやくなんとかそのお返しはできそうだ。
あと10匹はなんとかして揃えておきたいが・・・さてさて、どうなることやら。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR