雨の日はポッパー持って

今朝は前日夜からの雨の影響か、いい感じで朝冷えていて、
「そろそろこれからは一雨ごとに寒くなっていくんだろうな」
そんな雰囲気を肌で感じる事ができた。
まもなく9月、田んぼへの取水も少なくなり豊富な水量での釣りができる
そんな1ヶ月が始まりました。



8/22 近くの貯水池にて。

時刻 7:20→8:10
天気 小雨/雨

今年はちょろちょろとブラックバスへ通ってはいるが、心残りがあった。
「今年、ワーム以外でバス釣ってないや・・・・」
春先からほぼずっとジャッカル・フリックシェイクばっかり使っていたし
それで結果が十分に出ていたのであまりそれ以外の選択肢はほぼ排除していたんだけど
やはり昔表層系のルアーであるポッパーやペンシルベイトにこだわっていた時の
感覚が抜け切れないのかワーム以外でも何とかしたいなぁ、なんては思っていた。

「雨の日はトップウオーター」
ちょうどメガバスのポップXが出始めた頃だろうか、こんなキャッチフレーズをよく見た。
確かに当時はよく雨の日に出かけて投げたものだ。そして釣れた。

pic001_20150822120559c41.jpg

渓流の方を覗くと昨日からの雨でちょうど水位が上がり始めた段階。
こういう時にウエーディングするのが最も危ないので今日は渓流はおやすみ。
今朝は雨だしこのタイミングが一番だろう、と。
ワームを取ろうとしたその手を引っ込めて車にワームを戻し
車においてある管理釣り場用のルアーケースから少しばかり表層系ルアーを拝借。


pic002_20150822120927827.jpg
K-1ミノー(ハンクル)で。
フローティングタイプなので管理釣り場でよくやるように
ちょいと潜らせて、また浮かせて、その繰り返しで。

pic006_201508221215447fe.jpg
pic005_20150822121542383.jpg
pic004_20150822121541dc5.jpg

ベビーポッパー(ラッキークラフト)で。
このルアーは管理釣り場でも使えるので付いているのは管釣り用の針なんだけど
購入時についてあった羽根つきのトレブルフックだともっと釣れたかも。

pic003_201508221212551dd.jpg
このルアーで良型も釣れたしやはりこ色褪せない強さを持つね。

そんなこんなで数匹つれたところで雨脚が強くなり撤退。
次回行く時にはゴミ袋もってゴミ拾いしながら釣りしなきゃなぁ。
なんかまぁ、お盆中に釣り人が散らかしたであろうゴミがちらほら見えたので。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR