

ルアー選定を実践でしたかったところだが

現在はの治療中だが最近の歯科技術というのは素晴らしく
ほとんど痛みもないし投薬もないし早く済むのに驚いている
歯が痛いって感じたら悩まずにすぐに歯医者に行くべきだと
我慢していたあの時に戻って伝えてあげたいわ。



8/23 岩手県八幡平市 「ユーランド清水川」にて

時刻 9:00→16:00
天気 曇り時より小雨

約一ヶ月ぶりにユーランド清水川へ癒されに。
文字通り完全に癒やされて帰ってきました。

いつもどおり今回のヒットルアーから・・・・と言う前に
今回は途中までだけど「一度釣れたルアーは使えない縛り」をしていたため
多数のルアーになるため文字サイズ等縮小しています。

(※印:今回初登場)

1枚目
pic001_201508232148588b8.jpg
(上段左から)
ベビーポッパー(ラッキークラフト)
ミニシケイダー(タックルハウス)※
シケイダー/オリカラ(タックルハウス)
DENS50US/ver M.A.T(ハルシオンシステム)
ハンクルシャッド65SR/ver M.A.T(ハンクル)
パニッシュ/自塗装(スミス)
ザッガー65/自塗装(ハンクル)×2

(中段左から)
ミッツドライ(ジャッカル)
デカミッツ(ジャッカル)※
パニクラ(ジャッカル)×2
クラピー/Hero's、越トラオリカラ、オオツカオリカラ、有頂天(ラッキークラフト)×6

(下段左から)
ペレットペレット(ジップベイツ)×2
ココニョロインジェクション/自塗装(九重ルアーズ)
ふわとろ35F&35D-F(シマノ)×2
アンフェア35Fつぶあん/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)
エアーブロー(ラッキークラフト)
サーフェスエアーブロー/ペレットオールスターズ(ラッキークラフト)※ ×2
マイクロクラピー/ペレットオールスターズ(ラッキークラフト)×2


2枚目
pic002_20150823224152217.jpg
(左上から)
アルミん(ウォーターランド)
ディープダイア(ウォーターランド)
チヌーク(ダイワ)
蝦夷(イトウクラフト)
スリムスイマー(シマノ)
ワイズスプーン水牛(ワイズカスタム)※
ペレスプ(ムカイ)×2

(上からニ段目左から)
鱒玄人ルーニー(ノーリス)
シルバークリークスプーン(ダイワ)
MIU(フォレスト)×4
ロールスイマー(シマノ)×2
メガギル(ロブルアー)※
ハイバースト(ヴァルケイン)×2
ノア/シグネイチャーモデル2014/2015(ロデオクラフト)×4
BF/シグネイチャーモデル2015(ロデオクラフト)×2

(下段左から)
ジギル/シグネイチャーモデル他(ロデオクラフト)×2
NST(ネオスタイル) ×2
エグザ(ゴッドハンズ)×2
バベル(ロブルアー)×1
フォールゾーン(ディスプラウト)


今日はこの一覧書くのを後悔したね

北海道遠征に持っていくため、ルアーの選定も含めこういう形で選定をしたけど
正直なところ、今日は何を投げても余裕で釣れた。滅茶苦茶簡単な一日だった。
それでも、一緒に釣りをした常連さんたちは口々に言う。
「お盆の時よりもはるかに難しくなってるよ」と。
確かに開始早々は緑系のスプーンを中心に反応が鈍かったりはしたけど・・・・
それでもクランクを使えば余裕で連発できるわけで(´・ω・`)
いったいお盆の間にどれほど放流したんだろうか・・・・・。楽しかっただろうなぁ。

今回の殉職者
・エグザ×2 普通にラインきられて終了
・QM×1  普通にラインキラれて(ry
・ダイソークランク 普通にライン(ry
・ノア1.8g  普通に(ry
・サハラ2000HGS
pic003_201508232323338db.jpg
ミノーイングで大型のニジマスが釣れた後ハンドルが急にガタつくようになり
ほとんど巻くことができなくなった。後でバラして原因突き止め部品交換かな
昨年3月に買ったリールだったんだけど渓流でだいぶ雑な扱いもしてたし
故障もやむなしなのかもしれない。でも逆を言えば、木や岩などにぶつけやすい
渓流釣りにはこの手の安物で十分ではあるんだよねぇ。
ステラやバンキッシュは値段も値段だし性能が十分すぎて渓流には持っていかないつもり。
そういう面では割と重宝しているのでなんとか修理してつかいたいところ。

釣果:80くらい
pic004_20150824005747563.jpg

60台×3 50台×6 40台×2
一番でかいのは70いけてたと思うんだけど死後硬直時点で68でした。
生きたまま計測なら70はいけてたのかも。
それと数え間違いで一本多くキープしたため追加料金支払い。
思い出すと2匹ほどルアー飲み込まれて中サイズのニジマスを寄せてあったんだけど
それ一匹だと勘違いしていたんだろう、今になってこれを書いてて思い出す。

一匹でも釣れたら交換縛りで釣りをしていたけど
正直なところめんどくさすぎて午後途中から制限解除してた。
だって、ルアー選定&装着に1分位かかるのに、着水と同時に・・・
なんてそんなことばっかで途中でもうコリャ何投げても釣れるな、と。
途中イトウ狙いでミノーぶん投げに行かなかったり、
隣に来た子供に釣りを見せたり、そういう余計なことをしないで
一日いっぱい集中して普通の釣りで続けてたら150は余裕で釣れてたと思う
でも今回は明確な目的があっての釣りだったんで仕方なし。

まぁそんなこんなでその他の内容に関しては以下の釣行記から



近いうちに北海道へ行きたいと考えていて
「スプーン縛り」か「一度釣れたルアーは使わない縛り」どちらかをしようと考えていた。
前者は、遠征先の管理釣り場での規約が厳しい場合、最悪スプーンのみで
釣行すればいいというのを考えていたため。
後者は遠征するにあたって手荷物を少なくするために
ある程度使用するルアーを絞れれば、そう考えたため。
ただ、今回は前回釣行の後に幾つかルアーを買っているので
そちらの方の試運転もしたいということで、今回は後者の縛りで釣りをすることに。



今日はあまりにも簡単すぎた。まぁ、ちょいとレンジがずれてたり
色がチョットずれてるとそれだけで釣れなくなるっていうのはもちろんあったけど
きちんとどの辺がよく釣れるのかをはっきりわかっていればどんなルアーでも
合わせるだけで釣れるんだからだらりとやっても釣れた。
マス玉が多く発生するくらい魚影が濃くて、逆に釣りづらいというのはあったけど
まぁ、それなら豆投げりゃ連発できるんだけど巻きでも十分釣れるし
そんなことをするとルアーがいくつあっても足りないのは知っての通り
ここに通う常連さんたちはみんなそれを知っているからあまり使わないんだよね
自分も今回は隣に見知らぬ子供が来た時に、これはどうやって釣ればいいのか
実演してみせた時くらいしか今日は殆ど使わなかったかな。
釣れてるの見せたいなら豆結んでマス玉に打ち込むのが一番早いし。
無論持ち帰りのノルマに至らない時など、
完全に取りに行かなきゃなんない場合は積極的に使っていくけど、今日はキープ分も
早い段階で数が揃ってしまったので殆ど使わなかったかな。
ついでに実演している眼の前で2回ぶっちぎられたけど(;´д`)トホホ…

そんなわけで午前中に10尾中8尾揃ってしまったわけで
放流効果もずいぶん長く続くし魚影は濃すぎるし何投げても釣れるし
こうなると逆に色々とめんどくさくなってしまいとうとうルアー交換せず
釣れるまでだらりとやる普通スタイルの釣りをちょこちょこと。
途中1時間ほど山形からはるばる遠征してイトウ釣っていかれた方に感化され
ミノーをガッツリやり始めたり(その前からやってはいたけど散漫な釣りになってた)
まぁ、思い付きで○○やってみっかーみたいな感じを。

締めは何だったかな、BFをそこにまで沈めて巻き上げで上がり鱒を取ったところで制限時間に到達。
やっぱユーランド清水川は簡単で、そして何処よりも素晴らしい引きを味わえる。
平均サイズが他の管理釣り場では大物扱いレベルだしなぁ。

それでも、はるか昔から通っていた常連さんと昔はどうだったの?
という話を釣りしながらやっていたんですが、昔はすべて持ち帰りで
そして今よりも平均サイズが大きくもっともっと簡単だったらしい。
キャッチアンドリリースコースが出来たのも難しくなった要因のヒトツだろうね。
でもあえて言わせていただくと、もう釣りやすくて天国です、はい。
多分今週いっぱいはこの飽和状態が続くので何を投げても釣れるかと・・・。




そんなところで今回の釣りは終了、と。
次回の管理釣り場釣行は9/13を予定。行ければ遠征をしたいところ。
1年ぶりに青森市にも行きたいし、行きたいところだらけでなんというかもう。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いや~
秋のシーズン突入ですか
こちらは台風のせいなのか
去年とはうってかわり
梅雨時季みたいな様相ですよ
釣りにはいいですがハッキリしないから
釣りにくいです

Re: こんにちは

>>yutkunさん
今週は強風で悩まされる感じにはなりますが
そろそろ荒食いの季節になりそうです。
自分が鯉を始めた最初のシーズンなので一番待ってた時節だったりして
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
