燃えないごみの日だったので。

今朝の気温が15度となかなか肌寒い感じになってきた。
前回釣ったニジマスに関してはほぼすべて下処理したのでもう出来ないが、
このまま肌寒い日が続いていくのであればそろそろスモークサーモンを
作っていくのに良い感じになっていくと思う。

先日釣れたニジマスは11尾中7尾が身が真っ白でちょっと・・・・
と言った感じの魚が多くあったが、それでも真っ赤な身のサーモンはいつもどおり美味しく
これからの冷燻の季節に心が踊る。今年こそは鮭とばを完成させたいし。
(昨年鮭とばに挑戦した時は荒巻にした時点で食べてしまった)
pic001_20150826103135ceb.jpg

身が白いニジマスはやはり味が劣るのでいつもは廃棄もしくはそれに近いことにしていたが
今回は塩鮭というか、多量の塩で塩漬けにしてみているのでペタペタした身質が
少しはビシッと締まってくれるといいなぁ。
今年最終的な調理の目標点は鮭のルイベ漬などいくつかの種類の珍味類。
どこまで行けるだろうか。




8/26 近くの野池にて。

時刻 7:20→8:20
天気 小雨

起きる。
おもむろにゴミの日のカレンダーを見る。
今日は「瓶・缶」の日だ。

先日つり場にいった時にあまりにも目立つゴミがあちこちに散らばってあり
マナーの悪い釣り人にイラッと来ると同時に何とかしなきゃなぁ・・・と思っていたので
とりあえずは燃えないごみのゴミ拾いをしながらワームなどでねちねちと釣りを始める。
ゴミを一個拾ったらキャスト5回できる、という自分ルールを決めて釣り場へ。
pic005_20150826105036d1e.jpg
pic004_20150826105035d67.jpg
pic003_2015082610503418b.jpg
pic002_201508261050321ad.jpg
大きいのから小さいのまでちょこちょこ、と。
今回ワームフックデカイの使ってみたけどこばっちが多いとなかなかフッキングしないね。
時間が1時間程度しかなかったのでゴミ拾いの方は目につきやすい場所を中心に
缶ゴミを中心に拾っていった程度だけど
pic006_201508261053282db.jpg
このあとクルマの周囲のも拾ったので15個くらいかな?そのうちビール缶が半分。
酒飲みながらの釣りは危ないよ?ゴミも持ち帰ろうよ大人なら。
風当たりが強い釣りなんだから釣り場を少しでも減らさない努力はしないといけない。



結構強い雨が降ったので渓流はもう1~2日休み。
もう禁漁期間が目の前に迫ってきているから少しでも釣りの回数を増やしたいが。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR