スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨音は急に

遠征用の細かい予定表を組んでるが、電車やタイムテーブルを作ってみると
つりぼりあかし(北海道の旭川付近)くらいまでは足を伸ばせることが判明。
片道1万2千円くらいの交通費で済むし案外悪くない。
青森市から片道9時間、0泊3日とかいう弾丸ツアーなるけどね。
(よくよく考えたら今回予定している遠征も0泊3日だわ・・・・)
ついでに北海道以外の施設等も調べてみたんだけど案外接続する交通機関が無かったり
レンタカーを早朝から用意できる場所が無かったり、近場でも行けない場所なんかもある。
特に北関東エリアは車のみでないといけない場所が多数だったり。
(追記:夜行急行はまなすが廃止の方針というニュースが出ていたようで、
このプランで遠征できるのは今年いっぱいになる可能性が大きいようです・・・)


ついでに9/8前後に天気が良ければ半日エリア釣行予定となりました。
今のところ雨予報なんですけどね




9/4 米代川水系犀川にて

時刻 7:25→7:55
天気 くもりのち強雨

前回釣行でいきなり実戦投入したけど改めてルアーのスイムテストをしに。
よくルアーの調子を見るときに行く堰堤へそろりと行ってきました。
pic002_2015090411201782a.jpg
pic001_20150904112016edb.jpg
強い流れ、弱い流れ、落ち込み、瀬や淵になっている箇所などなど
一箇所であらゆる状況をテストできるので重宝しているポイントだ。
まぁ、獣道どころか何人も人が入って道ができちゃってるくらい人が頻繁に入っていることもあり
以前ほどは釣れなくなったので魚を釣りに、という目的で
このポイントにはいることはめっきり少なくなってしまったけどね。

ひと通り攻めてみてどうも魚がでてこなかったので少し堰堤うえのほうに上り
ボサ周りなどを丁寧に探ってみるとコツコツ、とした小さなアタリがあるので
それならもっと質量が重いsukariあたりで・・・なんて取り替えていると
空から一気に雨粒が降り注いでくる。

pic003_20150904115409f42.jpg
大粒の、雨、雨、雨。
強雨に打たれながら急いで車へ撤退。

文字通り雨に水を刺されて今日はノーフィッシュで撤退。
このくらい雨がまとまって振ると小さな沢川だと一気に濁り入るだろうなぁ。
少し別の釣りも含め様子見する予定。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
○○川の堰提にこの前行って来ました(アブの大群で釣りならなかったとこ。)
昨年からの工事の影響もあるのか生命反応ゼロでした(泣)。
あ~いった所だと、餌師に入られると翌年から釣りにならないから困ったもんです…トホホ。
2、3年前に山菜採りの爺さんと会った時に話しかけられて色々教えてもらったんだけど、あの上流に毎年漁協で放流してたらしいです。
久しぶりの雨降りで活性上がってくれるといいんですがね。
今月で渓流も終了なので、悔いなく楽しみたいですね。

Re: No title

>>ワンピースさん
あそこの上かなり流れが細いので
餌で拾っていかられるとかなり厳しいことになりそうですね。。
それでもあのプール部は魚残りそうな感じもするんですけどダメでしたか・・・
あのプール部は結構魚スレてるので餌でも反応悪かったりもするんですが
細仕掛けで下の方から登って行くと結構拾っていかれそうな感じがします。
自分は餌でやるときは「ホドホド」を念頭に置いてやっていますけど
人によっては総ざらいとかしてるでしょうし・・・ううむ。
あそこからは魚登って行かないので、魚の数が復活していくにはちょっと厳しそうですね。

あんなところから放流してたんですね。
てっきり町中の以前白鳥の飛来地だった堰堤とか
ああいう目立つところから放流していると思ってました
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。