今日もまた、人を連れて。

ほぼ書き上げたのに全部消えたこの悲しみ。

電話の回線工事を行った際、どうもログイン情報が保持されていなかったらしく
保存に失敗してしまった。割とショック。という訳で今回割と簡易です。



9月上旬 岩手県八幡平市ユーランド清水川にて。
pic001_20150909112125532.jpg

時刻 9:30→11:30(2時間)
天気 くもり

いろいろ有りまして無理なお願いして2時間だけご好意で釣らせていただくことに。
釣りに行く前にかならず行き先の情報確認するくせ付けなきゃ・・

今回のヒットルアー
pic002_20150909112355bf1.jpg

(左から)
名前不明(RMOF)
エグザ(ゴッドハンズ)×2
ディープクラピー/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)
ザンム(ムカイ)
ミッツドライ(ジャッカル)
カランバ(バスデイ)×2

殉職者:エグザ×2

タックル変更
ス)モーリス エリアトラウトマスターリミテッド0.2→同0.3号
 近所の釣具店に0.2号の在庫がなかったのでワンランク太くしました

ヴァ)サンヨーナイロン GT-Rトラウトスーパーリミテッド 3lb→
    ダイワ 月下美人3lb
 ヨレがひどかったために交換。GT-Rシリーズは他の同レベルのラインよりも
 強度に関しては一歩前に進んでると思うけど、ラインのヨレとノビに関しては
 ちょっとマイナス点かなぁ・・・。ノビても強度は落ちてはいないんだが。
 ダイワの月下美人は「良くも悪くも超普通のフロロライン」なんだけど、
 時々その癖の無さに馴染むことが多い。

同行者にレクチャーしてたりネットをサポートしてたりしていたことも有り
自分の実釣時間は1時間15分程度。そんなに集中してやれなかったが仕方ない。
最後の20分だけはマメ投入してちゃっちゃと数を揃えて終了、といったかんじ。

釣果:20いかないくらい(60台×1・50台×1・40台×2)

集中して釣りできるわけじゃなかったのでまぁ、こんなものかも。



「久しぶりに釣りに連れて行ってくれないか」
そう、以前釣りに連れて行ったお客様言われたのが8月下旬。
しばらく入院されていて1週間前ほどに退院してきたのだが、
その際にそんな話を受けていた。8月末は色々と忙しい時期だったのだが
天気の具合、これからの予定、気温などを考慮してこの日取りを。
病み上がりで海などには行けないだろうし、一定の釣果が約束された
この管理釣り場なら自分の思うような釣りができる、そういった算段だ。
「子どもや近所の友人などにも自分がまだまだこのくらい大きいの釣れるんだぞ
そういうのをアピールできれば病み上がりでも元気さをアピールできるからね」、と。

と言われたらこっちもしっかりした準備で挑まないとなぁ。
大物を家に持ち帰りみんなに見せてドヤァ顔させるところまでが私の仕事。
今までのデータ掘り起こして(連れて行った人が使ったルアーの釣れた、釣れなかった、
使いやすそうにしてたか、など自分の釣りとの比較などもデータ取りしてる。)
万全の体制で挑む。

チョイスは以前使わせていい感じに釣っていた白系のクランクから。
自分もそうだが、以前そのルアーで釣ったことがあるというイメージが残っていると
次の釣行でも案外うまく釣れたりする、そんなことは多々あることだ。
自分も同系色を投げて、ロッドの高さやレンジ、スピードなどを指示していき
ぽつり、ぽつりと釣らせていく。そこから反応が薄くなると緑系・・・・と
釣らせている間にもカラーやルアーチェンジで次に使うルアーを絞っていく。
あのライズしてるのはどうとるの?A:こうやります(ミッツドライポイー)
とか質問に答えたりルアーチェンジのタイミングで交換したり
まぁ、全力サポートさせていただきまして、なんとか大物をお持ち帰りさせることに成功。
確か50代だったかな?身は真っ赤なのを確認しておいたので食べても完璧。

子供に教える際は、手首のスナップを使わせる投げ方で全く問題ないが
お年を召した方に教える場合、手首のスナップを使わせるには問題が出るので
ちょいと重めのルアーで押し投げでもいいから竿全体で投げさせるほうが良いね。

最後20分は本数にも達しない予感が出てきたので、好きな様にやらせながら
こちらはエグザで大きい個体集まってる箇所をめがけてせめてなんとか62cmをキャッチ。
うん、やればできるじゃん、俺!まぁ、マメに頼ってるようじゃまだまだなんですけど。

そんなわけでなんとかいい釣行をすることが出来ました。
9月末も半日くらいになるけど行こうかな、そう思っています。


次回エリア釣行は9/13日。
北海道の道央にある「尻別川フィッシングエリア」を予定しています。
pic001_2015091012543612e.jpg
というか、すでに切符は取った。
みどりの窓口で「青森からのはまなす号の切符を~」と言って取った際
窓口の方から「えーっと、帰り道はどうします?」とか聞かれたので
「帰りのことはわかりません・・・帰ってこれるんでしょうか」なんて言ったら
なんかすごく悲しい顔をされたりとか。あ、きちんと帰りの予定も立っては居るんだけど
帰り道に買おうと、そう考えていただけなので特に意味深なことはないです。はい。

約半年ぶりの北海道遠征。台風直撃……・なんてことにはならないとは思うがさて。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかして定休日でした?

Re: No title

>>じゅんさん
臨時休業日でした(小声)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR