田んぼは金色、魚も金色。

明日の遠征先の天気が確定、「一日中雨」
以前ビッグファイト松本へ行った時も雨だったし、どうも遠征時は
天気の巡り合わせが悪いなぁ。と言っても、次回休みは法事があって、
遠征どころの話ではないので雨天決行ということで準備をしています。
天気が悪いと最初からわかっているのであればタックルは更に絞込み、
雨用の準備をしていくだけ。暴風雨レベルでなければなんとかなるだろう。
問題はにごり具合など池のコンディションだろう。河川水を使っていると
数日前からの雨で非常に辛い釣りになるのが予測されるがさて、どうなることやら。


9/12 米代川水系犀川その支流にて

時刻 7;30→8:20
天気 晴れ時々くもり

渓流シーズンも残りのこすはあと10日を切りました。
先日からの雨で大河川は濁りが取れず、鮎シーズンは終了でしょう。
渓流も小さい川ならなんとか、というレベルなので数年ぶりに以前入っていたポイントへ。
pic001_20150912122634e30.jpg
こういう里川の小河川は自分が最も得意とする所。
ボサ周りなどをスピナーやヘビシンで舐めるように攻めていけば魚は出てくる。
ただ、今回はウエーダーを持ってきていないため、高さ2.5mくらいの高いとこから攻めることになり
案外ルアー操作が難しくちょいと手こずる。よくある、橋の上からやれば全く釣れないあの現象。

それでも重さを落としてなんとか探っていくと良いサイズの魚が。
これは・・・・ヤマメやイワナなら完璧に尺クラスだ!

pic002_201509121234117cb.jpg
尺ウグイでした。

写真ではちょいと写りが悪くサイズが良くわかりませんが34有りました。はい。
里川だとこのパターンが案外多い。だからこそ奥山の澄んだ渓流にみんな行くんだろうけど
奥まで行くの時間掛かるし遠いし疲れるし。うーんこの運動不足野郎。
移動しながら釣り進んでももう一匹尺をすこし切るサイズのウグイくらいで今回は収穫無し。
pic003_20150912123756fab.jpg
残りの期間はすこし渓流っぽいところに行こうと思っています。
と言っても、もう少ししかないんですね。1年というのは早いものです。

pic004_201509121242134cb.jpg
田んぼも金色、魚も金色。
悪い方向には捉えず、縁起がいいと割りきって残りの期間がんばろう。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR