

何で釣れるか、よりも何で釣るかを考えていきたい。

遠征から帰ってきてリールを拭き取ってるとなんか違和感があった。
pic001_2015091610203887a.jpg

写真ではちょいとわかりづらいがステラのローターの付け根部分
金属の接合部分がちょいと剥げていたようだ。
接着剤つけて治そうかな、なんて思ったけど思いとどまりメーカー修理へ。
やすいリールなら自分で部品取り寄せて付け替えるんだけどなぁ。
ついでにオーバーホールも、なんて思ってたけどさていくら位かかるだろうか。
長く使っていきたいのでマメなメンテナンスをしていかなきゃね。
次回エリア釣行までに間に合わなきゃフロロ巻いてるヴァンキッシュメインになるけど
トップで遊ぶにはPE使うのが視認性も良くて便利なので早く戻ってきてほしいところ。



9/16 米代川支流にて

時刻 7:30→8:20
天気 晴れ

もうまもなく禁漁、ということで追い込みをかけて行きたいなって考えてたけど
こういう時って寝坊しちゃうんだよね。先日の疲れ全然撮れてないし。
てなわけで相変わらず近所の里川へ。
pic002_201509161031107ae.jpg
もう田んぼへの取水は完全になくなっていて、春先の水量に戻っているポイントが多い。
写真のポイントも夏場は完全に水が枯れていたが、春来た時のようにしっかりとした流れに。
ミノーを通すと魚の反応がしっかり出たがフッキングがうまく行けず
みすみす2匹をヒットさせておきながらキャッチに至らなかった。

もう最終盤ということも有り多くの釣人は奥渓流のとっておきのポイントへ向かうだろう。
そんなことも有り以外と里川の魚というのは警戒心が薄い時期だったりもする。
こういう時は正直何を投げても釣れる。何のルアーが釣れるか、ではなく
何のルアーで釣ろうか、ということになってくる。
暴論とわかっていてあえて書くと、人が全く入っていなくて魚がたんまりいれば
よほどひどいものだったり的外れなルアーでなければ渓流魚なんて簡単に釣れる。
あいにく、今回持ってきているルアーはどのルアーもしっかり実績があるルアーなので
今日はどのルアーに箔をつけるのか、贅沢な悩みだなと思いつつ手に取る。
pic003_20150916104138645.jpg
でっぷりと肥えた25センチ。Lotty(Na.Craft)で。
だいたいこのルアーの癖がわかってきた感じ。
操作性がとても良いし動きもかなりいいが適当な操作したら許してくれないね。
シングルマイクロバーブなのでフックが抜けてしまい
危うく落とすところだったがギリギリネットで掬って写真取り直し。
雑誌なんかでもこういう感じで綺麗にフッキングしている写真があるが
実際釣れた時ってこういう綺麗なフッキングなんて殆ど無いよな、と
我ながらこの写真の不自然さをひしひしと感じる。

この一匹をとったあと、今度は別のミノーに釣らせたいなと思って移動後
タイムアップまでスカジットデザインズのメッツで粘ってみたが釣果は0。
チェイスはあったんだけどどうもあと一歩は及ばない感じ。
上で条件さえ合えばなんでも投げりゃ釣れるとは書いたけど
その一歩をなんとかするのが腕でありまだまだ修行不足だなと感じる。
うまく持ってるルアーを自分のものにしたいそうおもうばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
