

秋田県渓流最終日

秋田県の渓流解禁が最終日を迎えたわけだけど
同時に9/20は彼岸の入りの日でも有ります。
この日は自分も仕事がクソみたいに忙しく釣りに行ける年と行けない年がある。

・・・・・今年はちょっとだけなら行ける年のようだ。


9/20 米代川支流犀川にて

時刻 16:20→16:50
天気 曇り
pic004_20150921004421aa6.jpg
ちょっとした横文字を使うともう日が傾いている上、曇のためローライト状況。
真夏の昼間がこの明るさなら非常に釣りやすいのだが前日からの雨も含め
あまり川の状況も良くない。そしてとれた時間は30分のみ。

・・・・今まであまり行ったこと無いけど本当の近場の流れ込みに行こう。
今年最後の川釣りにが初めてのポイントとはまた。
pic001_20150921003643795.jpg
本当はもうちょっと狭い流れを攻めたかったんだけど17時までに戻る予定なので
四の五の言う状況じゃない。こういう強い流れの場合はミノーで攻めるのが早い。
Lottyでいくらか攻めた感じだとヒットはあるのだが乗らない感じ。
こういう時はガラッと派手系のミノーに変えてドリフトさせながら攻めるのが早い。

pic002_20150921003913551.jpg
リュウキ45S・ピンクチャートヤマメ だっけ?
このカラーは梅雨ちょっと前から晩秋までとても良績を残している。
ナチュラルカラーのがダメなときにガラッと変えて派手にアクションさせると
今までスルーしてた魚が一気に食らいついてくるパターンが何度かあった。

ただし、つけてたフックがバーブレスシングル(フッ素)
4ヒット中3本が流れの中でバレてしまうという大失態。
うーん、最終日にコレか。ボサ周りなど引っかかりやすい場所を攻める時以外は
マイクロバーブのフックもしくはトレブルを使ったほういいなぁ。

そんなこんなで今年の渓流は最後まで締まらない感じで終了。
pic003_20150921004420141.jpg
秋田の渓流アングラーの皆さんお疲れ様でした。
今年のシーズンはどんな感じでしたでしょうか。




<今年の渓流シーズンを振り返る>

今年は昨年と違うことがあってそれに振り回されたシーズンだった。
「サクラマスの4月解禁」
pic004_20150427161729e8b.jpg
今年から4月解禁ということで完全に浮足立った状態で始まった今シーズン。
雪代水の状況などを見て毎日のように本流に足を運んだが
結局きちんとシーズンインで来たのは5月の半ば。
その時期に来るともう完全に息切れしてましてマトモなシーズンに入ってから
サクラを狙ったのってそんなになかったような気がします。
それ関係で、例年初春~梅雨前までの渓流釣行のペースががたっと落ちて
ココ数年では最も渓流へ入らなかった年となりました……。
釣果で見てみると多分3桁いかないと思う。。
多い年はヤマメ&イワナで300匹くらいいけたのになぁ。
(※リリースサイズも含む)
でも来年に向けて水位情報など指標作ったので
来年はきっとバッチリなタイミングで釣りができると思います。
それと来年は阿仁川も行かなくちゃねぇ。
pic002_201504051012136f2.jpg
いくつか場所も開拓しました。
来年に繋がるポイントになるかどうかは・・・・ちょっと微妙なところばかりですけど
だいたいこのシーズンはここというのがあると楽ですね。

今年新たに渓流専用に入れたルアーは1種のみ。
pic002_20150901131619241.jpg
Na.Craft "Lotty"
ハンドメイドミノーなのだが動きはほんといい。そして魚も釣れる。
しかし・・・・なかなか使うのが怖いね(お値段的に)
でも来年はこいつで尺サイズを狙うことを一つの目標にしたい。
魚を釣ることも大事だけど良いルアーに巡り会えたのはもっと素晴らしい。

ついでにエリア専用ルアーでも幾つかやってみたけど反応は悪かったかな。
エリアタックルの中に入ってたルアーだとロールスイマーとスリムスイマーが
今年は結果を出せたかな。この2つは名作だと思う。

pic005_20150406171919f28.jpg
尺サイズは1匹止まり。
今年はシーズン前半はサクラの方に翻弄されまくり
シーズン後半はクッソみたいな仕事などに翻弄されまくりで
全然例年の実績ポイントに入れなかったこともある。
来年は同じ目標で行くけどしっかり見極めをしていきたいね。
それと車で10分圏内のポイントばかりでなく少し遠いところも遠征しますよ、はい。

貧果な1年でしたけどそれでも無事故で終われたんだし
きっと良いシーズンだったんだろうな、そう思うことにしました。



エリアと海などの方は年末に振り返るのでこの辺で。

今後の予定
10/1~ 十和田湖のヒメマスに挑戦したいところ。
10/4 近場のエリアに釣行予定。(ウキウキか清水川いずれかの予定)
~10月末:海に何度かいきたいなと。
~11月末:鯉・ブラックバスメインで日々の釣りを。

そんなところで。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

渓流シーズンお疲れ様でした。

わたしは怖いものがいるので夏秋の渓には近づかない故、主様のブログを楽しみにみてました。

また来シーズン(初夏まで)渓流ルアーに励もうと思います。


オフシーズンはカンツリ(にわか)行く日もあるはずなので、、でわまた~

No title

前半のサクラマス情報ありがとうございました。

ホント、助かりました(^^;

来年も、米代川に行き釣れないサクラマスを狙います(笑)

Re: タイトルなし

>>シマさん
今日はおつかれさまでした~
いやぁ、ウマそうでしたねアレ。

夏の渓流もなかなか悪くないんだけどなぁ・・・・なんて思うんですけど
鮎メインにもなるでしょうし仕方ないですよねぇ。
11月雪が降る前辺りにでもエリアへ行きましょうー

Re: No title

>>名無しの方
いえいえ、何かの役に立てたならそれはそれで

自分も今年全くダメでございました(´・ω・`)
来年こそは。
来年は今年ほど綿密に通わないと思うので、情報書いていない時は今年の水位指標と
天気予報あたり目安にしていただければ・
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
