スモラバとな?

10月25・26にフィッシングエリアUKでイベントが有るらしい。
(更にその次の週にはトーナメントがある)
その情報はすでに公式ブログで公開されてるので「ほーなんだろう?」程度に
頭にとどめていたのだがM.A.Tの重田さん来るんやんけ!

(引用ここから)
◯2015年 10月25、26日
Fishingarea UK
●イベントカラー、お買い得品を販売!
●ミノーイングセミナー開催予定、当日お気軽にブースにお越し下さい。
参加費:無料(要ライセンス)

(引用ここまで)
ソース元:http://mat-shop.jp/?mode=f1

以前偶然清水川で「いやぁーあの向かいの人ずっとミノー投げて随分ごつい釣りしてるな」
なんて見ていたのだがじっくり釣り方を見ては居なかった。そもそも誰かわからなかったし。
それに何よりもあのミノーイングロッドがすごく気になっているのでそれも含めて
いつか借りれる事ができる幾つかのエリアに行こうか予定を立てていたが
この機にどんなものか見れるのであれば、ということで予定を押さえておく予定です。
ついでに以前売り切れてた欲しいカラーのミノー販売してたらいいなぁ。



9/27 近くの貯水池にて

時刻 7:30→8:20
天気 はれ

釣りビジョンをボーッと見ながら仕事をしていた。
その時流れていた番組で「BBブラザーズ」ってのがあって、
番組でスモラバというのを多用してブラックバスを釣っていました。
調べてみるとスモラバってのはスモールラバージグの略称で要は小型ラバージグ。
友人から軽く使い方を教えてもらって釣具店へ。
pic001_20150927155220c62.jpg
なるほど小さい。
コレ以外釣具店にはなかったのだが調べてみると更に小さいのがあるとか。
自分のイメージでは(※10年以上前)ラバージグといえば1オンスくらいで
トレーラーはポークが主流だった気がする。

俺「スモラバって何付ければええの?」
友「なんでもええねん」
俺「じゃぁポークつけるわ。売ってればええなぁ」
友「ポークって何?」
俺「」

最近地元も含め釣具店のバスコーナーにポークがほとんどないのは
もう完全にワームに取って代わられてしまったせいなのか?
(※ぐぐってみるとワーム使えない地域ではポークが主流だったり
 根強いファンが居たり地域に依って、ってのはあるみたいです)
とりあえずいつもフリックシェイクを使っていて、かつ結果が出ているので
同じメーカー(ジャッカル)が出しているシザーコームというワームを選択。

確か釣り番組ではフォール中にも軽く振動を加えて
沈みきったら確かボトムバンピング風にしてたな、どれどれ・・・・・?

pic003_20150927160335493.jpg
pic002_20150927160333779.jpg
途中で電池が切れて2匹目までしか写真取れなかったけど
35cm~20cmくらいのを8本ほど。割と良型混じってきてなかなか悪くないなぁ。
以前までやっていたノーシンカーリグとは違い、キャッチ率が高いのもいい。

もうちょいやっていきたいなと思ってはいたのだが仕事で呼びだされ終了。
そろそろ稲刈りが終わってきたので田んぼ用の貯水池で釣りしても大丈夫そうかな?
ソッチの方も合わせて釣りしていこうと思う。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

BBってパンクなオープニングのやつですよね
スモラバは関東では使用頻度が高いですね
バードのフォローに主役にと
ポークですか~
こちらではまだ健在ですよ
河口湖なんかはポーク使いますね

最近バスが鮎を追い回してボイルしてるので
ウズウズしてます
来週あたりルアー持って出掛けるかな~

Re: おはようございます

>>yutkunさん
まぁ、しっかり番組見てなかったけど
上手い人の出した課題にクリアできると
兄弟分を襲名できる?そんな感じのルールでして
時々いらっとするような番組がある中で、この番組は結構いい感じに楽しかったので
それでやってるものを挑戦してみようかな、と。

東京の方ももう落ち鮎シーズンですかー
シーバスなんかも混じりそうですし荒食いの時期も重なるため
一番釣りが楽しい季節かもしれませんねー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR